• 締切済み

最近使った項目

「最近使った項目」からファイル(エクセル・ワーク・シト)が呼び出せなくなった。 「コンピューター」からも同じ(表示されているのに開けない)。 「エクセル」を開いて、officeボタンの「最近使用したドキュメント」 からしか開くことができない。 どうしたらよいのでしょう? 何故こうなったのでしょう?

みんなの回答

• duosonic
回答No.2

duosonic です。 経験からして、ファイル名を全角日本語で書くとたまに「名前が間違っています」と出ることがありました。なので僕は半角ローマ字でファイル名を付けるようにしています。 これが原因なのかは分かりませんが、何かエクセルファイルを作って半角ローマ字にて命名、それを「デスクトップ」にセーブしてみて下さい。それで関連付けができているか試してみてはいかがでしょう?

• duosonic
回答No.1

「拡張子関連付け」が飛んでいるのでしょうか。 いろいろなサイトがありますが、もう一度、xls ⇒ excel.exeという関連付けをマニュアルでしてみてはいかがでしょう: http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html 何故こうなったか? 、、、ご存知の通りコンピュータというのは、ハードウェアとソフトウェアが完璧に互換し合いあって初めて稼動するものです。幾千のファイルのうちの一つが、何かをダウンロードした拍子に書き換わってしまい、本来の役割を果たさなくなってしまうことはしばしばあります。或いは、不意の静電気がトランジスタを焼き切ってしまうことだってあります。何でもありですよね。 ご参考まで。

spr165masa
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 拡張子、確認しましたが、問題無いようです。 念のため、マニュアルで関連付けてみましたが、同じでした。 ドキュメント等の一覧には、表示されているのに、開こうとすると 「名前が間違っています」と出ます。