• ベストアンサー

北京へ電話

北京に電話をすると、中国語の音楽が聞こえるのですが、これは 何ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「待ちうた」ですね。 呼び出し音の代わりに音楽を流すサービスで、中国では日本以上に普及しています。 電話回線の持ち主が自分で好きな歌や音楽を設定する場合と、電話局が勝手に選んだ音楽を流す場合の2パターンがあるそうです。 上海にいる私の夫のマンションは後者なのですが解除の仕方がわからないそうで、電話を掛ける度にとある有名なクラシック曲の一節が流れてきます。。。

epson66
質問者

お礼

そうなんですか。 呼び出し音じゃないので、かかってるかどうかもわからなかったんで。。 これでわかりました。 どうもありがとうございました。