• ベストアンサー

ファイル検索について

たとえば、 1.修正日が今日 2.拡張子が.gif、.jpg、.pngのもの全て をリストアップするようなファイル検索の方法がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.8

Tiger の Spotlight でも縦棒(|)で区切ることでOR検索ができるようですが、これはファイルの中身だけに有効で、ファイル名はダメらしいです。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1009.wLHic8cZuC0.0@.efd9a44 セーブした検索条件を Property List Editor で書き換えるという荒技も紹介されてました。 もうひとつ、こういうアプリもありました。これも便利そうです。 http://members.optusnet.com.au/frovil/spotlaser.html

nyanchu
質問者

お礼

OSレベルでは無理と言うことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

SpotlightでOR検索やNOT検索が出来るのは10.5からのようなので、10.4.11じゃ無理だと思います。10.4.11を使ってますが、他の回答で提示された検索文字列でOR検索は出来ませんでした。 ということで、やるとすればANo.5を参考にするか、検索条件の「種類」を「イメージ」にしてある程度まで絞り込むか、というところじゃないでしょうか。 Spotlightでも「日付:今日 種類:画像」で検索すればイメージファイルだけ出てきます。表示順序を「種類」にすれば拡張子ごとに並べ替えられますし。

nyanchu
質問者

お礼

OSレベルでは無理と言うことがわかりました。 ありがとうございました。

• sevenless
回答No.6

あ、Spotlight でもカッコが使えるようですね。 (kind:jpeg OR kind:gif OR kind:png) AND modified:>08/09/26 で検索すれば、昨日以降に変更された JPEG, GIF, PNG ファイルが出て来ました。

• sevenless
回答No.5

http://mac.synthesisstudios.com/mac/filespot/about を使うと、そういった複雑な検索も簡単にできます。 検索条件を()でくくれるので、 ((ファイル名が .jpg を含む)OR(ファイル名が .gif を含む)OR(ファイル名が .png を含む))AND(修正日が今日) という検索を行えばいいわけです。

• harawo
回答No.4

> 「または」の検索ができないものか、ということです。 OR検索のことですね。 「ではない」は、NOT検索。 Spotlightだと、「JPEG OR GIF OR PNG」でOR検索できるのですが、「検索」、「スマートフォルダ」では使えないようです。

• power_x
回答No.3

Mac OS X 10.4 Help: Finder で項目を検索する http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1148.html 10.4は使っていないので確証できませんが、たぶん出来るはず。 ちなみに10.5では間違いなく出来ます。

nyanchu
質問者

補足

何度もすみません。ポップアップで「最後に変更した日」をえらびました。大量の検索結果がでます。その中から.gif、.jpg、.pngだけを残すにはどうしたらよいのでしょうか。条件をついかして「名前」に.gifを含むとかやっちゃうと、gifしかのこりません。

• nori_007
回答No.2

OS のバージョンはなんでしょうか。 #No1 さんの方法で希望の事が出来ますが・・・。 ちなみに、Mac OS X 10.5.5 の環境です。 ご確認ください。

nyanchu
質問者

補足

10.4.11です。すみませんがその方法をおしえていただけませんか? おはずかしいのですが.gif、.jpg、.pngを個別に検索する方法にしか しりません。すみません。

• power_x
回答No.1

「コマンド+F」で表示される検索機能では不十分という事でしょうか?

nyanchu
質問者

補足

質問内容にも書きましたとおり、修正日が今日で、拡張子が.gif、.jpg、.pngのもの全てを一発で検索してリスト表示したいのです。 修正日が今日で、拡張子が.gifまたは.jpgまたは.pngのもの ということです。「または」の検索ができないものか、ということです。