• ベストアンサー

中傷で個人特定

ネットで個人への中傷が蔓延っていて 他人事ではないと思っています。 疑問に思ったのと、今後の参考に御教授願いたいのですが 保全を依頼する前に管理人によって自主的に、 中傷スレが削除された場合 1 Googleなどのキャッシュから個人は特定出来ますか? 2 スレッドは削除されたが、管理人側には削除されたスレッドのデータは残っているものですか? 3 また、他にも中傷した人物を特定する手段はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ai88
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/707)
回答No.1

基本的に自分から個人情報を公開しない限り特定できない。 中傷書き込みされたサイトの管理者には使用プロバイダーなどはわかるが、個人を特定できるまでいたらない。 プロバイダーは個人を特定できるがそれを公開することはない。 2については掲示板などのcgiの作りによる。

ai88
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板の中傷スレ

    ある掲示板に、個人(私ではないですが)の中傷記事が書かれていました。 管理人に削除依頼のメール、また削除依頼スレッドに書き込みをしましたが、一向に反応がありません。(もちろん削除もされていません) こういうときに、もし警察などの関係機関に相談するとしたら 「どのようなところに」 「どのようにして」 相談したらよいでしょう。 教えてください。お願いします。

  • 2chのまちBBSにて。誹謗中傷を受け、管理人に削除していただきました

    2chのまちBBSにて。誹謗中傷を受け、管理人に削除していただきました。スレには書き込みが削除されたのですが、キャッシュが残っており検索をかけてもヤフーでは表示されてしまいます。 ヤフーに削除依頼を何回か出しましたがそのままです。 キャッシュはヤフーの削除を定めるsarchのURLを含んでいないからかと思います。 ヤフーのキャッシュからも削除していただきたいんですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板に中傷

    つい最近某掲示板で私の中傷を書かれました。 削除をお願いしたいのですがスレッドを立てた人に連絡を取る手段がありません。 私が書いた人を特定することは出来るのでしょうか? 結構傷ついています。 できることなら即刻削除し書いた人に警告したいです。

  • 2ちゃんねる中傷

    2ちゃんねるのある掲示板で実名を書かれており、 中傷を受けています。 「★★2ch裏の歴史と噂話と真相★★ 」 というサイトを参考に、 まずスレを1000まで埋めてIEから見れなく して、検索エンジンで私の名前を検索しても ヒットしないようにgoogleへ削除依頼を しようと思っているのですが この方法についての意見をお聞かせください。 googleへそのサイトのリンクを検索エンジン削除依頼 を出しました。一週間くらい削除されていましたが 最近またロボットに拾われてしまいました。 そのスレに「1000まで埋めるとかえってあなたは不利になりますよ」みたいなレスがありましたが これはどういうことなんでしょうか? ただの脅しでしょうか?

  • 掲示板に誹謗中傷を書き込まれ、そこの管理人がそれを削除したのですが、g

    掲示板に誹謗中傷を書き込まれ、そこの管理人がそれを削除したのですが、googleのキャッシュにまだ残っています。google所定のやり方で削除依頼したのですが、保留中のままです。 googleにメールを送っても返信なしです。 キャッシュを削除または、更新して「datが存在しません」という元の掲示板の最新ページが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょう? ほっとけば、キャッシュが自動で更新されるのならいいのですが。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 個人サイトで特定の個人を中傷する事

    個人のサイトで、ある特定の個人を中傷することは、許される事でしょうか。 あるサイトの管理人いわく、自分のサイト内では、自分が書きたい事なら公序風俗に反しない限り書いてもいいし、 憲法で言論の自由は保障されてるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるで実名を出された時の削除依頼の出し方について

    友人が2ちゃんねるで実名(ex.山田花子)で、悪口(ブス・バカetc)を書かれてしまいました。 そのスレッドはすでに過去ログ行きになっていて、該当のスレで削除理由を【個人特定、攻撃目的】として削除依頼を出しました。 しかし、削除人によると実名だけでは削除まではしないとのこと。 どういった理由を挙げれば削除してもらえるのか分かりかねています。 それとも2ちゃんねるに対応してもらうことは諦めて、警察に相談した方が良いのでしょうか? さらに、友人は別のスレでも内部の人間が読めば分かるような、誹謗中傷を数レス受けており、こちらの方も[一つは縦読みで彼女の名前が分かり、その内容が彼女の身体的特徴を中傷する内容。あるものは名前は出さないものの○○区の担当はキチ×イ]と個人特定というには微妙な内容でどう削除依頼を出せばいいのか悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、最適な削除理由をご教示下さい。

  • 2ちゃんねるでの誹謗中傷に対して

    こんにちは。 2ちゃんねるの、自身が現在勤めている会社のスレッドに 私個人の名前をあげられ書き込みがされました。 (ご丁寧に勤務部署まで指定して…) 内容は私が前職(原色は中途入社)を退職した理由を全くの でっちあげにて誹謗中傷するものでした。 事実を知っている人から見れば単なる笑い話ですが、いちいち 説明する様なことでもありませんので当然殆どの人が知りません し、社内に私に恨み・妬みを持っている人物がいると思うと 今後も気持ち悪くて仕方ありません。 削除依頼をすればいいとは聞きましたが、知らないうちに再び 書き込まれる事もありえますので困惑しております。 出来れば当人を特定して追及したいところですが…。 どうすることがベストなのかお知恵をお借り出来れば幸いです。

  • ネット中傷した人を特定

    とある掲示板で実名を出され複数の人に中傷されました。 文面のコピーを取り警察の刑事課へ提出。 警察がサイト管理者から個人IPを調べてくれ、おそらく個人特定ができたようです。 私を中傷した人の個人名をすぐに教えてもらえますか?

専門家に質問してみよう