• 締切済み

サブプライム問題で住宅ローンを払えなくなった人は差し押さえられて終わり?

日本では売却してもローンの残債があれば、払い続けないければならないと思いますけど、アメリカでは担保物権を取られて借金残らないローンが普通ってきいたことがあります。 だとすると、痛いのは貸し手で借りての個人は案外深刻な問題ではないのでしょうか? 住宅ローンが払えなくなった人たちの詳しい現状を知っている方教えてください。

• 融資

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

家を没収されるほどとなると結構大変ですよ。 日本は、アメリカと比べ物にならないほど公的な保障が整っていますので、破産しても暮らしていくことも可能です。 しかし、アメリカではこのような保障が薄いので大変です。病院にいっても治療も受けられません。

• zoom10
回答No.2

NHKなどのニュース、特集では、家を無くし公園でテント暮らし をしたり、トレーラーハウス?に家族で暮らしたりしている映像 が流れていました。 現在どうなっているかわかりませんが。

• trajaa
回答No.1

でも、実際問題として 持ち家の資産価値を元手に、ローンを組んでいるので 持ち家が無くなれば、その借金も出来ない。 担保となるモノが無くなれば、クレジットカードも無くなるんじゃ? 向こうはクレジット社会なので、クレジットカードが無いと 怪しい奴とか思われたり、そもそも決済出来なくて買い物も満足に出来なくなるんじゃ? 問題点は家の有る無しよりも、その家の資産価値が右肩上がりで高くなる事を前提に、生活資金までもローンで賄う←それを可能にする金融システム何じゃ? と言っても、今更急に止めようにも、そんなことをすれば消費レベルが下がって、大恐慌みたいに成りかねないんで、個人の債務整理をどうやって落としどころを見つけるか? って、向こうの議会で議論中。