• ベストアンサー

既婚者の方、アドバイスお願いします

何度もこの件について相談に乗っていただいています。夫婦の状態が、今年夏辺りからかなりギクシャクしています。 今日、偶然主人のカバンの中からラブレターらしきものを見つけ、悪いけれど読んでしまいました。彼女からの熱いラブレターでした。以前2回ほど主人に確認したところ、「浮気はしていない」と言っていたのに・・・と主人に問いただすと「その時はしていなかった。」とのこと。その彼女とは、その後付き合うようになり一線も超えたようです。完全に開き直っている様子で悪いとも思っておらず、それどころか私が悪いと言う始末。確かに、私が主人の愛情に応えてあげられなかった。それは認めています。でも、この事実にどう対応したらよいのか頭の中がこんがらがっています。現在の状態は、その彼女に数日前別れを告げ、「もう電話もかけてこないように」強く言ったそうで、その後彼女からの連絡は一切ないようです。 だからといって私との関係が良くなったわけではないので、何も解決には至っていません。以前から主人は夫婦のラブラブな関係を望んでいて、それは私なりに理解していて努力はしていたつもりですが、主人が望んでいるものとはかけ離れていたようで、我慢の限界が来て他の女性との付き合いを始めることになったようです。 私で満足できず、怒りの気持ちしかもてないのなら離婚を考えたほうが良いのか、子供のために何とか表向きだけでも家族としてやっていくのか、それとも他の方法があるのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 言葉にまとまりがなくすみません。なんでも結構ですので、アドバイスをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.2

こんばんわ。tbrownの妻です。 夫婦の問題はとても難しいので、こうすれば良い!といったアドバイスはできないのですが、私が思ったことを書きます。 まずは、ご主人が浮気をしたとか、してないとかは、枝葉の問題のような気がします。浮気そのものよりも、その責任をあなたに原因があると転化してしまう人間性に問題があるのではないでしょうか?浮気に限らず、ご主人の立場が悪くなった時、なんでもあなたが悪いことになっていませんか?もし、そうだとすれば、社会人であり、妻子を持つ一人前の人間としてどうなの???って感じがします。 人間誰しも間違いはあるもの。でも、それは、自分の責任において処理すべきだと思うのですが。 それと、あなた自身は、ご主人とどうしたいのですか?続けたい?離婚したい? その意思をはっきりお持ちになられた方がいいですよ。 子供のために我慢することも結構なことだと思いますが、そう決めたなら、子供の前では喧嘩しない、子供にご主人のことを愚痴らない等、最低限子供が犠牲にならないために、相当の忍耐・覚悟を持って努力していかなければいけないと思います。ただ、「食わんがため」的な発想でご主人と一緒にいたいのなら、止めておいた方がいいと思います。そんなことに忍耐・努力を重ねるのなら、あなたが必死に仕事をして、子供を育てる姿を見せたほうが、どれだけ子供にとって幸福なことか。本当に子供のためを思うのなら、子供にとって何がベストな方法なのかを熟慮して、答えを出して下さい。 浮気したとかされたとか、誰の責任だとかそういう問題ではなく、事の本質を見極めて結果を出される方が賢明だと思います。

alishia
質問者

お礼

<ご主人の立場が悪くなった時、なんでもあなたが悪いことになっていませんか? 確かに、その通りです。よく自分の失敗を私のせいにすることがあり、「どうして?」と思うことがあります。そのことを指摘しても全く認めようとはしないので、あきらめています。 今回のこと、私の夫への思いやりが足りなかったから起きたことだとは思っていますが、私だけの責任というわけではないと思い、私の言い分も聞いてもらいたいと思っていますが、夫の被害意識が強いからか聞き入れようとしません。性格は、なかなか変わるものではないので難しいですね。 浮気が発覚してから、後ろめたい気持ちがあるからなのか、余計に私への怒りがこみ上げてきたからなのか分かりませんが、ますます険悪な状態になっています。話も必要以上はしないし、家にいても自分の部屋に閉じこもっていたり、出かけたら夜中まで帰って来なくなりました。家にいたら気が狂いそうだと言っています。この先、どういうふうにしたいのか聞いてもはっきりしないし、例えば、まだ少しでも夫婦としてやり直す意思はあるのか、別居の意思は固まっているのかそれさえも分かりません。 一緒にいることで、返って子供に悪影響を及ぼすようなら別居も考える必要があるとは思っています。 頭の中には常にこのことがあります。でも、どうしたらよいのか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃになっている感じです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは(*⌒▽⌒*) この答えは、「goo]の質問の「・・ラヴラヴでいるには・・?」に、alishiaさんが回答なさっていた通りだと思います。 まだ、お子さんも手がかかる年だと思います。きっと疲れてしまってるんですね・・・私も旦那が「なかよししたいよ~人間」でチョーうざって==!って時がありました。お前なんか(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`って感じ!寝かせてと・・でも、浮気は別問題ですね! そんな亭主!さいてー! 別れチャイナ! 妻を性欲処理係だと思ってるんじゃなーい? やさしさ・なさすぎ!! ・・・おこった?・・・ そんな事ないわ!やさしい時いっぱいあった!あんたに、言われる筋合いない!!! そう思ったら、大丈夫だよ§^。^§だって愛してるでしょ・・?・? もし「そーなのー!!」って思っちゃったら、・・・困った・・・ まだ若い奥さんママですよね。はやまらず、しばし静観してみては? こっちが攻めると、相手も引くに引けなくなる事あるし、火に油そそぐ状態になっても困るよね。 別れるなんて事はいつでも出来るよ(o ̄∀ ̄)ノしばらく何も言わず、問い詰めず、様子を見ませんか? 可愛い子もいるんだし、奥さんがドン!と構えてれば旦那はきっと、帰ってくるよ(#^.^#)

alishia
質問者

お礼

夫婦円満って本当に難しいと実感しています。気を抜きすぎたらダメですね。この先、どうなっていくのか本当に分からない状況ですが、とにかく後悔はしないように頑張りたいと思います。 暖かいアドバイスをありがとうございました。

• karizou
回答No.1

おつらいでしょうね。私も過去にいろいろあったのでお察しします。。。 ご主人はあなたとの「ラブラブな関係」を望んでおられてそれがかなわなかったから一線まで超えてしまったとおっしゃっているのですか? なんだか変だと思うのですが。。。どうしてあなたとのラブラブを望んでいて他の人に???自分を正当化するための苦しい言い訳。しかもあなたに原因があるような言い方をするなんて、ちょっとズルすぎます! そんなご主人の言い分を素直に聞き入れられるのは、そんなに「負い目」があるということなのですか?(細かなことまではわからないですが) 客観的にみると怒りが込み上げてきてしまいますが、ここで大切なのはあなた自身のご主人に対するお気持ちなんですよね! いろいろあっても、やはり大切に思う気持ちが消えていないのか、裏切ったことが許せず一緒にやっていく気持ちがもてないのか・・・? 子どもさん云々ということももちろんありますが、まずはあなたのお気持ちが何より大切。そこのところの決心を固めてからご主人との話し合いをしていかないといけないのでは?ご主人の心無い行動から今回のようなことになったのですから、決定権はあなたにあるはずです。 ただ、「何もなかったことにはならない」という事実は一生ついてまわります。悲しいですが。。。でも、お互いの気持ちさえしっかり持てれば、時間はかかっても修復は必ずできると思います。 よりよい結果が得られるといいですね。がんばって下さい!

alishia
質問者

お礼

浮気をしたこと、やはり平気な気持ちにはなれませんが、逆にそこまで夫を追い詰めてしまっていたのかと、自分を反省しています。男と女の考え方は全然違うので、夫の考えていることを理解できないことや誤解してしまうことがよくあり(お互いだと思いますが)、そこから夫婦の間に溝ができてしまったのかな・・・と感じています。 ただ、このような状況になるのは今回3回目。毎回夫の言うことは「夫婦ではなく父と母としてでしかない」というもので、私の愛情表現(手を握ったり、寄り添ったりしてもらいたかったらしい)が足りないということ。そのため、寂しさがつのって我慢の限界がきたそうです。確かに、私は昔から感情を表現するのが下手で夫には十分な愛情を示していなかったと思います。 現在、夫婦の会話はほとんどなく顔を合わせることもお互いしにくくなっています。また、夫は毎日出かけると帰りは夜中の1時過ぎ。気が狂いそうで、家にいることもできないといっています。こんな状態では、もう元に戻るということは不可能に近いのかと思い始めていますが、私の気持ちは、やはり夫と別れることは考えられません。でも、この状況を改善することができるのか、また、できるとしたらどうすればよいのか全く分からず毎日子供たちがいないところで涙しています。 心強い励ましをありがとうございました。後悔しないように頑張ってみます。