ホテル空室状況のメールへの返信

このQ&Aのポイント
  • 初めて海外のホテルにメールで予約する際のルールとマナーについて教えてください。
  • 空室状況への返信は必要?ホテル予約決定時の他のホテルへの連絡は必要?
  • パリへの旅行で3つのホテルから2つの返事が来ているが、1つはまだ未回答。何をすべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル空室状況のメールへの返信

初めて海外のホテルにメールで予約しようと思っていますが、 以下の点が分からないので、教えていただきたいと思います。 ホテルの候補は3つあり、それぞれメールで空室状況を訊ねたところ、 2つからすぐにメールがあり、空室があることがわかりました。 もう一つを待って、比較して決定しようと思うのですが、 空室状況を知らせてくれたことに対して何らかの返信をした方が よいのでしょうか。(ありがとう、とか、決まったら連絡しますとか) また1つに決まった場合、残りの2つには予約しない旨を伝えるべきですか? それとも何もしなければ予約なしとみなされるのでしょうか? (一つのホテルは何日までに予約お願いします。とありました) 初めてで、ネットでホテルを予約する際のルール、マナーを知らないので、ぜひご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに行き先はパリです。 (送って二時間後に2つ返事があり、もう1つは送って1日立ちますが、まだ返事がありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namileon
回答No.1

こんにちは。 自分の場合、(日程にまだ余裕がある場合)こんな感じです。 ・メールしてから2-3日待っても返信がない場合は、再度メールしてみます。 ・それでも返信がなければ、そういう対応のホテルだとあきらめます。(どうしてもそのホテルに宿泊したい場合は、別の予約手段を探します) ・その間(1週間程度)、他の返信のあったホテルには、特に何も連絡はしません。 ・いずれかのホテルに予約を決定した後、他の問合せをしたホテルへの連絡は、先方の対応次第ですが、 >(ありがとう、とか、決まったら連絡しますとか) ありがとう、でも予定が変ったので、決まったら連絡します、 などという連絡をします。○日までに返信ください、とか、小さいホテルなどの場合は、期日や予約連絡があるまでお部屋を確保してくれている場合もあるので。 でも、例えばチェーンホテルなどで事務的な返信だったりするときは、特に返信しないときもありますね。 >それとも何もしなければ予約なしとみなされるのでしょうか? 問合せのメールに、予約したいと書いていなければ(カード番号などはまだ連絡されていませんよね?)。私は空室問合せメールに「I will send you a request for the reservation with my credit card number after receiving your reply.」と入れています。 フラツーのこちらも参考になるかと思います。 http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=8403

gonoyo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます! 大変参考になります。 私の送ったホテルはいずれもプチホテルという部屋数の少ないホテルで とても親切な口調のメールが届きました。 カード番号は連絡していないので、 残りの一件の連絡が来次第、決定して他の二件は一応namileonさんのように返信してみようかと思います。