ホテル空室状況のメールへの返信

このQ&Aのポイント
  • 初めて海外のホテルにメールで予約する際のルールとマナーについて教えてください。
  • 空室状況への返信は必要?ホテル予約決定時の他のホテルへの連絡は必要?
  • パリへの旅行で3つのホテルから2つの返事が来ているが、1つはまだ未回答。何をすべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル空室状況のメールへの返信

初めて海外のホテルにメールで予約しようと思っていますが、 以下の点が分からないので、教えていただきたいと思います。 ホテルの候補は3つあり、それぞれメールで空室状況を訊ねたところ、 2つからすぐにメールがあり、空室があることがわかりました。 もう一つを待って、比較して決定しようと思うのですが、 空室状況を知らせてくれたことに対して何らかの返信をした方が よいのでしょうか。(ありがとう、とか、決まったら連絡しますとか) また1つに決まった場合、残りの2つには予約しない旨を伝えるべきですか? それとも何もしなければ予約なしとみなされるのでしょうか? (一つのホテルは何日までに予約お願いします。とありました) 初めてで、ネットでホテルを予約する際のルール、マナーを知らないので、ぜひご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに行き先はパリです。 (送って二時間後に2つ返事があり、もう1つは送って1日立ちますが、まだ返事がありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

こんにちは。 自分の場合、(日程にまだ余裕がある場合)こんな感じです。 ・メールしてから2-3日待っても返信がない場合は、再度メールしてみます。 ・それでも返信がなければ、そういう対応のホテルだとあきらめます。(どうしてもそのホテルに宿泊したい場合は、別の予約手段を探します) ・その間(1週間程度)、他の返信のあったホテルには、特に何も連絡はしません。 ・いずれかのホテルに予約を決定した後、他の問合せをしたホテルへの連絡は、先方の対応次第ですが、 >(ありがとう、とか、決まったら連絡しますとか) ありがとう、でも予定が変ったので、決まったら連絡します、 などという連絡をします。○日までに返信ください、とか、小さいホテルなどの場合は、期日や予約連絡があるまでお部屋を確保してくれている場合もあるので。 でも、例えばチェーンホテルなどで事務的な返信だったりするときは、特に返信しないときもありますね。 >それとも何もしなければ予約なしとみなされるのでしょうか? 問合せのメールに、予約したいと書いていなければ(カード番号などはまだ連絡されていませんよね?)。私は空室問合せメールに「I will send you a request for the reservation with my credit card number after receiving your reply.」と入れています。 フラツーのこちらも参考になるかと思います。 http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=8403

gonoyo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます! 大変参考になります。 私の送ったホテルはいずれもプチホテルという部屋数の少ないホテルで とても親切な口調のメールが届きました。 カード番号は連絡していないので、 残りの一件の連絡が来次第、決定して他の二件は一応namileonさんのように返信してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • ホテルからの返事

    先日、海外のホテルへメールで空室状況を問い合わせました。そして私が問い合わせた日は空室があるという内容のメールがホテルから返ってきました。 その後、もう1泊延泊したくなったため、ホテルに 『前に○月○日の空室状況を問い合わせたのですが 、もし可能であればもう1泊したいので、○月○日と×日の予約をお願いします。この予約の確認をメールで送ってください。』 と言うような内容のメールを送りました。 するとホテルから 『yes that is ok,Please confirm,』 (メール本文はこれだけで、あとは私が先に送ったメールの引用があっただけです。) というメールが返ってきました。 この"Please confirm"とはどういうことでしょうか? 単に「このメールの内容を確認してくれ(=予約は取れている)」と解釈してよろしいのでしょうか? それとも私にまたメールを送るように言っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 博多のホテル 空室少&高杉はなぜ

    博多の、主にビジネスホテルですが イベント時でなくても毎週土曜日だけ空室が異常に少ない。 調べ方が悪いんでしょうか? 宿泊の1~2週間前にじゃらんや楽天トラベルでエリア検索+指定日空室確認で見ています。 (このとき、レジャー用の高いホテルはあいてるようですがビジホはほとんど満室) 仮にビジネスホテルで空室があっても 土曜日だけ宿泊料が通常の2倍~ 素泊まりシングル1泊1万円越えなど・・・ 博多駅周辺にはホテル山ほどあると思っていたのですが・・・ 土曜日が混雑するのは分かりきったことですが 他の都道府県の中心部では、1週間前予約でも充分空きがあるのでどうしたものかと。 それから、人気の曜日だけ通常料金より跳ね上がる料金設定は 最近よく見かけますがホテル業界のトレンド?? 旅行関係の方、地元の方、 いかがでしょうか??

  • パリのホテル予約~返事がありません~

    9月の連休に友人とパリへ行く事になり、今回初めて個人手配を行います。 先日、オペラ座至近の「Hotel Helder Opera」というホテルに決め、 ホテルのHPから予約を行ったのですが、チェックアウト日を間違えて記入してしまい、HPから予約の変更は出来ない様だったので、 英文でチェックアウトの日程を変更したい旨連絡をしました。 1度目は返信は来たものの、「予約の詳細を書け」とのメッセージだけだったので、チェックインから部屋のタイプ&希望まで全て記入し、メールを送りました。 ところが、最初のメールから5日経った今でも返信がありません。 オンライン上の私の予約状況を見ると、変更前のまま。 しかも、残室数に至っては、「私が予約する前」のままなんです。 こんな状況で、きちんと予約できるか不安です。。。 パリのホテルって返事が来るまでこんなに時間がかかるのでしょうか? それとも、このホテルはキャンセルし、別のホテルに切り替えるべきでしょうか? 旅行はまだ先だとは言え、とても心配です。。。

  • 予約したホテルへ部屋のリクエストしたいとき

    Booking.comでパリのホテルを予約しました。 気に入ったホテルが残り一部屋だったので、すぐに予約したのですが、 他サイトのレビューを見ていると、「なるべく上の階」「見晴らしがいい部屋」とリクエストできることがわかりました。 ただ、このレビューの方たちはホテルに直接メールして予約したみたいです。 私もできればリクエストしたいと思ったのですが、 booking.comの「メッセージ送信」から送るのと、ホテルに直接メールする(book・・・から予約した旨を伝える)のとでは どちらのほうがスマートで伝わりやすいでしょうか?

  • ヴェネツィアのホテル

    この前も質問させて頂いたのですが、来月新婚旅行をひかえています。 しかし当初計画していた旅程を変えなくてはいけなくなり、 慌てて航空券も取り直し、そしてホテルを調べています。 行き先はイタリアで、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアに行く予定です。 そこで教えて欲しいのですが、今回最後にヴェネツィアに二泊することになっているのですが、お勧めのホテルを教えて頂けませんでしょうか?? 当初、La Calcinaというホテルに宿泊するつもりで予約を取っていたのですが、日程が変わったため一度キャンセルしました。そこでもう一度日を改めて予約をしたところ既に満室でした。 今色んなサイトを見ているのですが、ヴェネツィアのホテルは高いですね!そしてもう1ヶ月を切ってしまったせいか空室があまりなく決めかねています。 候補にしていたのは・・・。 Colombina (まだ回答は来ていませんが、おそらく満室だと思います) Londra Palace (こちらもおそらく満室でした) Hotel Savoia&Jolanda (空室あり) また帰りの飛行機の時間が朝7時なので、ホテルから空港まで早朝たどり着けるのかが心配です。交通手段は早朝でもあるのでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • ホテルへの問い合わせメールを英訳願います。

    <背景> 今月キューバへの旅行を予定しています。とあるホテルの公式サイトを通して2泊分の予約をして、約1ヶ月前にクレジットカードでの支払も完了しました。 ところが昨日、突然予約がキャンセルされたというメールが来ました。 どういうことなのかメールをしてみると、「技術的な問題でこのようなことが起こってしまった。申し訳ない。あなたのクレジットカードからの引き落としは行われていない。支払の際に日本円が選択されていたが、日本円での支払は受け付けていないので、ユーロで支払をするためのリンクを送ります」という返事でした。 たしかにクレジットカードの利用状況をwebで確認すると、利用額は減っていませんでした。 対応に問題は感じますが、宿泊してみたいと思っていたホテルなので、ユーロで支払をして、このホテルの予約を完了させたいと考えています。 しかし現在そのホテルの公式HPから、宿泊を予定していた日の空室状況を見ると、2泊中の1泊が満室になっている状況でした。そこで以下の通り問い合わせをしたいと思っています。 <英訳頂きたい文章> このようなことが起こってとても残念だが、今でも貴ホテルに宿泊したいと強く希望している。 しかし貴HPを見ると、わたしが予約していた日が満室となっている様子だが、この部屋の予約自体はキャンセルになっていないのか教えていただきたい。 部屋の予約は取り消されていないということであれば、教えていただいたリンクから、ユーロ建てで支払をします。 宿泊の日まで時間もあまりないので、早急な回答と対応をお願いします。 以上。 経緯がややこしくて恐縮ですが、どなたか英訳にご協力いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホテルって予約なしでも泊まれますか?

    クリスマスにホテルに泊まりたいのですが、彼は忙しい人でよくドタキャンがあります。クリスマスは空けてくれると言ってくれたのですが100%は期待できません。なのでホテルの予約が出来ません。ディナーは他の所で食べて、ホテルはどこでも良いのですが、クリスマスなので、混んでそうで不安です。ラブホテルは確実に混んでると思うので、違うホテルでも良いのですが、予約なし、または当日予約はできるものなんでしょうか?ネットで色々空室状況を調べたら、割と空室があるみたいなのですが・・・知っている方教えて下さい!

  • ナガシマスパーランド近くのホテルについて

    8月8日に一泊でナガスパに家族旅行に行こうと思ってます。車で行きます。 宿泊施設をインターネットで調べて「ガーデンホテルオリーブ」が施設面でも宿泊料金面でも結構いいなと思って色々な旅行会社のサイトを見てみましたが空室状況を確認できる所は全て満室でした。(>ω<) (予約フォームに入力して送信し返事を待つ所は空室があるのか確認できてませんが・・) 子供がバイキング形式が好きなので余計に諦められません。 もう一つ「ホテルナガシマ」も候補に上がって検索してみたら空室ある所もありました。 バイキングもしているということでしたが内容はどこを見てもはっきりせず・・。入浴は外湯みたいだし?最近きれいにしたみたいだけど・・。 どちらかに宿泊したり、評判を聞いたことのある方教えて下さい。「オリーブ」の空室が出来るようもうしばらく待ってみるか?「ナガシマ」にするか?(ちなみに子供は小学3年生です。)

  • ホテル側と私、どちらが悪いですか?

    ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。