• ベストアンサー

ドコモからの高額請求(Fomaカードを利用してのPCでのインターネット接続)

ドコモからパケット代が高額で請求をされてきました。(4万円) 思い当たるふしはskype利用です。 現在、FOMA A2502 HIGH-SPEEDをUSBでノートPCに繋ぎインターネットをしています。データ定額64kというプランで使っていて 定額4200円です。 最近まで8年前に買ったvaioを使っていて、その時はskypeは電波が不安定な状態でPCが古かったためか接続できず、利用できませんでした。 そして、新しくPCを買いその新しいPCで試したところ、skype接続ができ、友人とチャットやWebカメラの画像受信や音声通話をしました。 このドコモからの高額請求はskype利用が原因でしょうか? skypeは全て無料だと思っていたのですが、Fomaカードでの定額適用外の通信だったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#68051
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.11

質問者さんの考えてられる通りskype利用が原因です。 >データ定額64kというプランで使っていて定額4200円です。 今までのVAIOから新しいPCに変えても、勿論定額範囲内です。 しかし、前記の回答者さんにもありましたが、Skype使用時の”VoIP(Voice over Internet Protocol )を利用するアプリケーション”に関しては”定額範囲外”になるので、ご利用いただけない通信になるとしているのだと解釈できます(恐らくデータ圧縮比率が関係し膨大なデータ量になる為)。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/index.html#p01_02 ですので、Skypeを使わない通常のPC利用に関しては今まで通り定額で使用出来ます。

その他の回答 (10)

• fox37
回答No.10

接続の際、FOMAデータ定額接続用専用ソフトを立ち上げ接続されていますか? 新しいPCでFOMAデータ接続用ソフトをインすと-ルしましたか? ソフトの接続先設定で従量制になっていないか確認を。 又は、 A2502が通常のモデムとしてダイアルアップ接続されていないですか? >Fomaカードでの定額適用外の通信だったのでしょうか?~ そうでしょう。 定額プランで契約していても設定で従量制のプロバイダに接続する事は出来ます。 マイドコモや請求書等で通信記録を確認しましょう。 プロバイダはどこですか? モペラなら定額以外には接続できないように設定が出来ます。 ショップで設定をお願いしましょう。

• ghd01041
回答No.9

「データ定額64k」をお使いで最近パソコンを変えたとのことなのですが、 パソコンを変えられた際の設定がまずかったのではないでしょうか? 以前の定額プラン用の接続ソフトは、定額でmoperaにしかつながらないようになっていましたのである意味安心だったのですが、 定額対応のプロバイダーとしてOCNやぷららなどが使えるようになるのにあわせて接続ソフトが新しくなっていて、多分質問者の方は、PCを新しくした際にコレをインストールされたと思いますが、コレの設定もしくは利用方法を間違っていませんでしょうか? 今回の新しいソフトは、定額接続だけでなく、従量制の接続もできるようになっていているのでそこで間違われたか、 ご利用端末がハイスピードタイプですので、設定時の端末の認識でハイスピードであるため、定額制Hi-SPPEDのほうを間違って選択し、現在の設定が64K定額制の設定になっていないかのどちらか、お心あたりはないでしょうか? 私も先月、新しい定額ソフトをインストールして定額制HI-SPEEDを短期間(でもデーター量は結構な量なんですが)利用した際に、翌日にMyDocomoの画面で利用料金を確認するまでは不安でした...

• SWM5903
回答No.8

定額対応プロバイダが… 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/provider/ に書かれていますが、  ・moperaU  ・plala  ・OCN  ・infosphere の4つだけのようですね。 何処に繋がれましたか? 上記4プロバイダ以外は「定額範囲外」なので青天井は仕方がないでしょうね。

• yyuki1
回答No.7

今晩は、 私が契約をした時には「パケット定額と言うのはパソコンに接続してインターネットをする場合には適用にならないので、PC接続で使うと高額な通信料が発生しますから充分に気を付けて下さい」と二回くらい念を押すような感じて説明(注意)されましたけど、質問者様が契約した時のショップの人は説明をしてくれなかったのでしょうか? 取りあえず今回は少し高めの勉強料として4万円をお支払されるしかないと思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう1年くらいこの形でPCでインターネットを使っていました。 ずっと定額で使えていました。。。 新しいPCに変えて、何か接続を間違えてしまったのでしょうかね・・。 いい勉強になりましたm(__)m 御回答ありがとうございます。

• arain
回答No.6

No.2です。 ちょっと補足。 #3 >質問者さんがおっしゃってる「データ定額64k 定額4200円」と言うのは携帯でIモードを観覧するプランであって、その携帯でインターネットを使用する事までカバーしてないと思います。 「定額データプラン」は「PCやPDAなどと」携帯もしくは通信カードを接続して使用する際のプランです。 iモードの定額は「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」、「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」が対象です。 #5. >インターネットに接続するのなら、パケ・ホーダイ・フルじゃないと高額請求が来ますよ! 「パケホーダイフル」は「携帯のフルブラウザで」PCのサイト見る場合が対象です。 つまり 「パケホーダイ」と「定額データプラン」を混同しているととんでもない請求が発生する可能性があります。 skypeが使えてるということは、「定額データプラン」ではないと思うのですが……

回答No.5

たぶんそれは、インターネットに接続しったってことですか? インターネットに接続するのなら、パケ・ホーダイ・フルじゃないと高額請求が来ますよ!

• SAYKA
回答No.4

No2で出しているのは判りにくいけれど http,https,ftp,smtp,pop…あとVPN関係? は対象内、それ以外のポートは対象にしないよって話じゃないかな。 skypeやゲームは上記のポート以外を使うからね。 メッセンジャーとかはhttpを経由できるものが有ったりするから「一部利用可能」と書いてあるのはそういう事じゃないかな。

回答No.3

skypeを利用するのもブログを見るのもお金はかかりません。 でもインターネットを利用するにはプロバイダーを介さないといけませんよね?当然接続料は別料金です。 質問者さんがおっしゃってる「データ定額64k 定額4200円」 と言うのは携帯でIモードを観覧するプランであって、その携帯でインターネットを使用する事までカバーしてないと思います。 確か同じような勘違いをした海外の人が携帯会社から何百万という請求をされた人がいました。 どちらにしても早く気づいてよかったですね。 自宅でネットを利用するなら携帯よりもプロバイダー会社を利用した方が。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 古いPCではもう何年も定額でインターネットができていたのです。 Docomoで通信詳細を閲覧できる契約をしてみます。 御回答ありがとうございます。

• arain
回答No.2

そもそも、skypeは定額データプランの場合、使用不可のはずでは?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/index.html
  • higekuman
回答No.1

ドコモショップに問い合わせするのが確実ですよ。