• ベストアンサー

動画の保存・再生

初歩的な質問ですが、デジカメで撮った動画を、家庭用のDVD/CD レコーダーやパソコンで再生できるようにするためには、どのような保存の仕方をすればよいのでしょうか。それとこの場合は、メディアはCD-R,DVD-Rのどちらでもよいのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Kan
回答No.1

パソコンの場合ですと保存された形式(拡張子)のファイルが再生できるソフトがあればそのままでも問題ありません。 家庭用のDVD/CDレコーダーの場合ですとCDはVideo CD形式〔MPEG1(ISO/IEC 11172)〕にDVDはDVD-Video形式〔MPEG2(ISO/IEC 13818)〕に変換保存します。 製作の仕方まで説明致しますと長くなりますのでソフトなどの取説(ヘルプ)を参照ください。

pleiades6
質問者

お礼

すっきりとした説明ありがとうございました。Video CD形式とDVD-Video形式では画質に大分差がありそうですね。