• 締切済み

薬の飲み方

yuki_ishiの回答

• yuki_ishi
回答No.4

精神科医です。 結論から申し上げると診断しだいなので何とも言えません。 しかし本当に限局した不安だけが症状で他に精神症状がないのであれば、むしろ頓用(症状のある日だけ飲む)の方が安全です。 日本の大多数の精神科医は安定剤の常用量依存という概念に疎く、無原則に慢性投与を行って依存症の患者さんを大量生産する傾向があるので、主治医の先生の知識を見定めることも重要です。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。