• ベストアンサー

質問です

(1)朝起きてせっけんを使わないで顔を洗ってから化粧をする場合、化粧水と乳液をつけずに化粧下地とファンデーションだけをつけるのはいいのでしょうか? (2)ファンデーションの種類とそれがどういうものかを教えて下さい。 (3)化粧直しは何時間置きにしたらいいのですか? (4)化粧品はどのような店で買えば安くかえるんですか?(ドラッグストアとかコンビニとかいろんな所で売ってますが、どこが安いのかわかりません。100円均一のお店においているような質の悪い化粧品は使いたくないので他の所で教えて下さい。) (5)夏は暑いのでファンデーションは使わないという方はどんな化粧方法をしているんですか? みなさんよろしくお願いします。

noname#2795
noname#2795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.3

1:睡眠中も汗の分泌は行われていて、そこにほこりとかついたりするので、石鹸で顔は洗ったほうが良いですし、化粧水乳液は、この乾燥の時期ですからつけたほうがいいと思います。ただ肌質にもよります。 油っぽいからと乳液を省く方がいらっしゃいますが、実は油を抑えすぎて、肌が油が欲しいと過剰に分泌するという逆効果を招いていることがありますので、油脂分の低い乳液をつけたほうがいいです。水分補給は言わずもがな。 2:大きく分けてパウダリー・リキッド・その他=a:固形 b:液体 c:aとbの中間というのがあるとおもいます。 aはコンパクトに収められているもの。塗りやすい、固形なんで化粧直しなどがしやすいです。ただ、パフにファンデーションをとりすぎて厚塗りになったりムラになったりする、化粧下地をきちんとなじませる前に塗ってしまって、崩れやすいという事もあります。 あと乾燥肌の人は、乾きすぎるて嫌いだと言ってリキッドにする人が多いようです(私の友達) bは液状です。慣れないと塗りすぎて厚塗り、初心者は塗るのが難しい。下手に塗ると、崩れやすくて部分で剥がれるのでテカルという面もあるようです。 cは一見固形だけど、塗るとリキッドみたいになるもの。 結局は好き好きですし、化粧も慣れと、練習だと思います。好きな人はどんどんはまって上手になりますね。 3:好きな感覚でやったら良いと思うのですが・・・。社会人だったら、大抵朝化粧して、昼休みに直し、帰宅前に直すんじゃないでしょうか。私はやりませんけど。職業にもよりますし、その人の肌質とかにも関係すると思いますよ。ちょっとこの質問だけでは応えにくいです。 4:安く・・・ブランド正規品を安くって事ですか?外国製品でしたら、並行輸入屋さんで買う、海外旅行の際に空港などの免税店で安く買うこともできますね。国内ブランドのものは、所によっては町の薬局で10%~20%OFFで売ってたりしますよね。 最近はコンビニコスメ・薬局コスメのレベルがとても高いので、もしお若い方でらっしゃるのなら、そういうのでもいいと思います。肌に合わなければ変えるしかありませんが。最近は新品のブランド正規品もヤフオクでいっぱい安く出品されているようですので、あくまで自己責任ですが、試してみるのもいいのかも。 5:夏でも、冬でも必ず、必ず紫外線カットのために日焼け止めを塗る。私は、ファンデーションは滅多に使っていなくて、年中カラーコントロールベース(色つきの下地)を塗って、粉をはたいて終わりです。 目の下のくまが結構気になるので、そういった部分にはコンシーラーを使っています。これこそコンビニとかで300円位のものです。いろいろ高級なものも試しましたが、これが一番私には合いました。 はじめは多少の投資も必要かなぁと思います。

noname#2795
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちわ。 (1) だめです。   と、いうのも、肌に一番必要なのは『水分』。つまり潤っている状態。   そこがおろそかになると、最初はわからなくても、   『老け顔』になりやすくなります。   化粧下地は、あくまでファンデを乗りやすくする目的のものなので、   保湿や水分補給、という役割はないのですね。   なのでNG。 (2) ファンデの種類は大きくわけて3つ。   ・パウダリー(固形)   ・リキッド(液状)   ・クリーム(クリーム状)   で、上から順に保湿力が高くなります。   綺麗に仕上がるのは、私の経験からすると真ん中のリキッドです。   ※肌質によって合う/合わないはあります。 (3) 化粧直しは、大体、1日二回程度。   昼・夕方です。   ただ、出社直後、などの化粧してから1時間くらい後に、   軽くティッシュなどで抑えてフェイスパウダーをONすると   Tゾーンが崩れやすい人は持ちがよくなります。 (4) ネットが多いかな、やはり。   私は、以前、ここで書き込まれていたショップ利用してます。   安いし、届くの早いし、良いです。   ビューティー・パラダイス:http://www.b-para.co.jp/   参考までに。。 (5) 私は今は、夏でもファンデ使うので、なんなのですが、以前は、   コンシーラーで気になる部分カバーして、   コントロールカラーで肌色軽く整えて、フェイスパウダー、という   方法をとってました。 ご参考になれば幸いです。

noname#2795
質問者

お礼

• KODAMAR
回答No.2

1.他の方はどうかしりませんが、私は本当に顔が乾燥して皮がむけてしまうくらいなので、朝は今の時期は洗顔料を使いません。 肌水をコットンにつけ、ふいておしまいにしています。 (ちょっと汗かいたな、って時はふきとるタイプのクレンジングシートを使うこともありますが。) 2.パウダー・エマルジョン・クリーム・リキッド・・・いろいろ呼び方がありますね。 パウダーはプレストタイプの粉状のものです。 エマルジョン・クリーム・リキッドは液体状ですね。 呼び方はメーカーによってかわったりしてるみたいです。 3.私は基本的に化粧しないので、(といってもまったくのすっぴんじゃないですけど)お昼休みにあぶらとりがみであぶらをとったら(やらない時もありますけど)、トイレに行って気になった時になおすくらいです。 ちなみに食後30分をすぎるとあぶらがでてくるそうですよ。 4.100均でも肌にあえばいいのでは?高級なものがいいとは限らないです。 (私は某国内一流メーカーの基礎化粧品が肌に合わずにかゆくなります。) 安いのはドラッグストアでしょうか? 同じ物をデパートで買うより安い、ってことですけど。 5.日焼け止めは1年中必ずつけます。 その上にルースパウダー(テカリ防止のため)を塗っておしまいです。 時々コントロールカラーで肌の赤みを消してチークを塗ったりします。 お休みの日とかで綺麗にしたいときは、コンシーラーをプラスしておしまいです。 肌全体にファンデを塗ることはありません。

noname#2795
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。参考になれば幸いです (1)化粧水、乳液は水で顔洗っただけの時も必要だと思います。水分を補って肌を整えますので。しいていえば、寝てる時は汗をかいて肌も汚れてるのでせっけん等使ったほうが良いかもです。朝からメイク落としも使って入念に洗顔したほうが化粧ノリもいいとか。。(そこまではしてませんが。。) (2)ファンデーションは、大きく分けてリキッド(液状のもの。さらっとした水みたいなものや絵の具くらいの固さ?のものなどあります。)とパウダータイプ(固形のもの)があります。(今年、画期的なミストタイプのファンデーションも出ました。) 私は以前は、化粧下地の後パウダーファンデをつけるだけでしたが、最近は、下地の後リキッドファンデーションとコンシーラー(目の下のくまやシミをかくすもの)をつけて粉(ルースパウダーと呼ばれるもの。これも粉のものとパウダーファンデのように固めてあるものがあります。)をはたいてます。化粧直しなどに便利なのはパウダータイプのファンデーションですね。最近はパウダータイプでもカバー力の強いものもありますが、アラ隠しにはリキッドかな・・・。(リキッドかパウダーかは好みによるかも。。手軽なのはパウダーファンデーションかな) (3)ほんとはお手洗いなどに立ったときに、ひんぱんにチェックすればいいのかもしれませんが、朝化粧したら仕事場についてからと、お昼休みに化粧直しして、アフターファイブに予定があるときは仕事後も直す(実際はお昼休みの時だけしかしてません。。)くらいです。何時間おきというよりも汗をかいたり、なんか食べたり、化粧がくずれてるかも~って時に直すといいのでは? (4)安いのはコンビニとドラッグストアでしょうか。。今はコンビニコスメもなかなか充実してるようです。デパートなどで口紅が3000円くらい、コンビニやドラッグストアに置いてあるものは平均1000円くらいでしょうか。 あとは、気に入ったものがあればネットオークションなどで調べてふつうに買うより安く購入できるかも。 (5)夏はとにかく紫外線が怖いので、出かけるときは必ずファンデーション使いますが、休日で家にいて、布団や洗濯物を干す時は、UVカットの乳液や下地だけをつけてます。

noname#2795
質問者

お礼