• ベストアンサー

これからヤマダ電機に液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いに行く予定の者です。買いに行く前に教えていただきたくて・・・

kyokoma103の回答

回答No.9

地デジ対応のTVとレコーダー購入の際、 ヤマダ電気の店員さんから、TVのポイントをレコーダーへまわしましょうと勧められました。 勿論そのつもりでした。 会計も別々でなく、 一括で差し引きされていました。 計算にも間違いがなく、 ポイント利用されていました。 利用できない店舗があるのかは知りませんが。 余計なお世話ですが、 何故ブルーレイなのでしょうか? 下記を確認してみて下さい。 1) レンタルを利用しますか? レンタル店にブルーレイビデオが置かれていないことが多く、 あっても古いものばかりの可能性がありますから、 お近くのレンタル店を確認なさった方が良いでしょう。 2) 販売用のブルーレイビデオを何枚購入できますか? 3) BDディスクは高価です。 ダビング頻度が多いと結構な額になってしまいます。 4) 上記が関係無く、 もっぱら録っては見て消すのみでしたら、 BDレコーダーもハイビジョンDVDレコーダーも、 画質の違いが分からない程ですから、 高いお金でブルーレイを買う意味が無くなります。 5) ハイビジョンDVDレコでも、 AVCRECやAVCHD方式でハイビジョンデジタル画質のまま、 DVD-R DL(片面二層)に長時間記録可能ですので、 こちらの方がはるかに安上がりです。 ソニーのBDレコとパナのハイビジョンDVDレコを所有していますが、 そんな事情で、 BDレコは殆ど使っていません。 BDレコを買うのは早すぎたと思っています。 それより、 容量の大きさ(500GB位)にするのと、 TVを少しでも大きい画面にする方へお金を掛けた方が賢明ですよ。 ご質問以外の内容で大変失礼しました。 ご参考になれば幸いです。