• ベストアンサー

パソコン(IPOD)へ歌をダウンロードしたい

最近、IPODを購入し自分が持ってるCDからおんがくをとりこむことが何とかできるようになりました。 アイチューンというサイトから曲を買ってそれを入れるのも一度は成功したのですが、危うくパソコンからも消してしまいそうになったりと、まだまだ初心者です。 今回は音楽サイトのことを聞きたいのですが、今回はスマップさんや、浜崎あゆみさんの音楽を取れるサイト教えていただきたいのです。ツタヤノサイトに行ったらスマップさんのはオルゴールバージョンになっていたりするので。 レンタルでも、「何とか制限」がかかってるものがあるとか、聞いたことがあるんですが、あまりよくわからないのです。 詳しく優しく教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

SMAPを初め、ジャニーズ事務所のタレントは、 iTunesみたいな所で公式な配信を行っていません。 結局、事務所やレコード会社が許可しないと、そのような所で配信を行うことはできないのです。 ですから、人気のあるアーティストといえども、 配信が行われていないケースが結構あるのです。 ジャニーズ以外にも、サザン、ミスチル、BUMP、ケツメ、ゆず、aikoなどが、 どこのサイトでも(公式に)配信されていないアーティストの代表です。 ここでもよく質問が出ます。 (非公認のサイトでは一部で配信されている所もあるようですが、そういう所の使用はおすすめできません) やはり、レンタルで借りてきてiTunesに取り込むのが早道です。 レンタルならジャニーズもサザンもミスチルもあるし、1曲あたりの価格も配信よりずっと安上がりです。 レンタルCDにコピーガードがかかっていた時期も何年か前にあったのですが(「何とか制限」というのはこれのことですね) 最近の作品にはそういうのはほとんどありません。(旧作には時々残っていることがあるようですが) また、浜崎あゆみはiTunesではなく、 mora http://mora.jp/ やmorawin http://morawin.jp/ などで配信を行っていますが、 いずれもファイル形式が異なるのでiPodでは使えません。 レコード会社の方針で、特定のサイトやファイル形式でしか配信を行っていないことも多くあります。 (ソニーミュージック所属アーティストが、ウォークマンなどのソニー製品専用のmoraでしか配信を行わないのはその典型です) こういうのも、iPodで聞きたければレンタルするのがずっと早いです。

carsuki
質問者

お礼

ありがとうございました。なにぶん初心者で・・・。何がなんだか自分ではさっぱり判ってませんでした。ウォークマン時代の人間で、長い時期興味がなかったもので。 詳しく教えていただきありがとうございました。配信されてないアーティストもわかりやすくって…感謝感謝です。レンタルはほとんどいったことがいないので今度行ってみます。ネットでとるといった言葉が多かったので、レンタルはなくなるのではないかとばかり思っていましたが、そうでもないんですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.2

浜崎あゆみはiTunesStoreで普通に配信されています。 検索くらいかけてみてください。 レンタルでは、少し前の一時期にリリースされたCDや、 一部のCDのレンタル用のみがコピーコントロールCDになっています。 これは、PCに保存するのに制限がかかり、 iPodに送ることが出来ません。 しかし、コピーコントロールCDならばしっかりと その表記が目立つ形でされています。 ですから、コピーコントロールの表記が無いものなら 問題無くPCに取り込んでiPodに送れます。

carsuki
質問者

お礼

そうですね、検索くらいかけてみますね。ありがとうございました。