• ベストアンサー

デスクトップのアイコン

友人のパソコン画面がどうも見にくいなと思っていたらデスクトップのアイコンの文字の部分が白ではなく黒になっています。これを直してあげるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 Windows95/98のデスクトップアイコンの文字色は デスクトップ背景色(壁紙ではなく背景色)に応じて 文字色が「白」か「黒」になります。(たぶん) なので画面のプロパティでデザイン→指定する部分・・・をデスクトップにして 色指定を明るい色にすれば文字色は「白」になると思われます。 もっといろいろ工夫したい場合はデスクトップアイコンユーティリティなど を使うと楽しめます。 参考 ↓ http://y1977.jp/cooltool/utility-2.html (常駐ユーティリティ2 ) ↑ この中の 「★関連情報★ デスクトップアイコンの背景を透明に出来るソフトです。」 この中に文字色変更機能のソフトがあると思います。

参考URL:
http://y1977.jp/cooltool/utility-2.html
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lucus
回答No.3

この部分の色は#1の方がおっしゃってるような画面のプロパティーのデザインでは変更できなく、“指定する部分”の項目の[デスクトップ]の色によって自動的に白か黒かに変更されるようです。 この部分はレジストリなのでそれをいじるオンラインソフトもありますが、一番手っ取り早いのは先ほどのデスクトップの色を一旦適当な色に変えて元に戻すか、“配色”の項目で一旦Windowsスタンダード等に一括で変えて、改めて自分好みの配色すれば直ると思います。

ameameame
質問者

お礼

• SafeGuard
回答No.1

Windowsですよね? デスクトップ右クリック→プロパティ→デザインのなかの項目をいじれば直るかもしれません。(未確認)

ameameame
質問者

お礼