• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの下の文字色

98からXPに買い換えてデスクトップ画面の設定をやっているのですが、アイコンの下に表示される文字(EXCELとか)の色を変えるのはどうするんでしたっけ? 98では黒だったのですが、XPでは白になり、見づらいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2です。 このソフトは起動してもウィンドウは表示しません。 タスクトレイに青いモニターのアイコンが表示されているので、 右クリックから環境設定を選択してみてください。

prairie-gentian
質問者

お礼

ありがとうございました!できました! 実は、アイコンの文字をよく見るとうっすらと影が付いていたので、それをネットで検索したら、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「視覚効果」「カスタム」「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックをはずしたらできるとありましたので、その通りにしてみると、文字色は「黒」になりました。が、こんどは文字色のバックグラウンドの色が出てきました。 そこで、ご指摘の方法でトライしたら、背景が透明で見えるようになり、OKです。 ご教示感謝します!

その他の回答 (3)

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

XPの表示方法(通称luna)を利用している限り、通常、変更はできないと思います。 アイコンタイトルのフォント変更を行うには、 画面のプロパティ デザイン ウィンドウとボタン で WindowsXPスタイル から Windowsクラシックスタイル に変更する必要があります。 ただ、クラシックスタイルにすると、画面のデザインから XPらしさ が無くなります。(ただし、動作は軽くなります。) XPスタイルのまま変更したいのであれば、ツールが必要です。

prairie-gentian
質問者

補足

>Windowsクラシックスタイルに変更する必要があります。 これはもちろんやってみました。が、やはりフォントとフォントサイズは変えることができても、色は「グレーアウト」していて、変えられません。 私のパソコン(XP)がどこかおかしいのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 フリーソフトを使う方法はどうでしょうか。 HI-RO DesktopIcon Cust http://www001.upp.so-net.ne.jp/hi-ro/ このうち本体の環境設定で、 ・検出レベルを 定期的に確認 ・起動時に実行、終了時に自動保存 にチェックを入れてOK ・ショートカットをスタートアップに登録 以上、試してみてください。

prairie-gentian
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。早速ダウンロードして実行してみたのですが、クリックしても起動しません。私のやり方が悪かったのか・・・。またしトライしてみます。 取り急ぎお礼のみ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

意味がよく分からないのですが、デスクトップアイコンの文字色は、画面のデザイン(スタイル)によって変わるものと思います。 画面のプロパティ - デザイン で、配色を変えてみてお好みに合うかどうかを確認して下さい。

prairie-gentian
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >画面のプロパティ - デザイン で、配色を変えてみてお好みに合うかどうかを やってみるのですが「白」は「白のまま」です。因みに「詳細設定」「アイコン」を選ぶと「フォント」が変更できますよね。この「フォント」は、アイコンの下に表示される文字(EXCELとか)のことですね。フォントは変えられますが、「色」は、グレーアウトしていて、変更できません。ここで変更するのかと思ったのですが・・・。 お手数をおかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンの下の文字色

    98からXPに買い換えてデスクトップ画面の設定をやっているのですが、アイコンの下に表示される文字(EXCELとか)の色を変えるのはどうするんでしたっけ? 98では黒だったのですが、XPでは白になり、見づらいのです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • デスクトップの壁紙とアイコンについて

    デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの下の文字状態

    新しくWindows XPに変えたのですが、デスクトップのアイコンの下の文字の下に線がついてあるのです。それを消して、下線がない状態にしたいですが、 デスクトップの画面のプロパティを開いてもなかなかその文字状態を変えることができるようなところが ありませんが、どうすれば変えられるかどなたか教えてください。

  • デスクトップアイコンの下の文字について

    Windows XP(VAIO)を使っています。 デスクトップのアイコンの下にある文字の周りが 白く囲われ、見た目にすごく邪魔なので、通常通り に戻したいと思います。 何故、そうなったのかは分かりませんが購入時から なっていたような気もします。 画面のプロパティ/デザイン/詳細設定 で見てみましたが、分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンの文字の色の変更について

    教えてください。 Vistaでデスクトップのアイコンの色を変更したいのですが、知識の乏しい私なりにいろいろ調べてみましたが、実際には「黒か白」しか変更ができないようです。壁紙の画像によってアイコンの文字の色がどうかして全く見えなくなってしまいます。 何とか「XP」の頃のようにツールを使ったりして、アイコンの文字の色を変える方法はありませんか? 動作環境 OS:Vista ブラウザ:IE8

  • デスクトップのアイコンの文字の色

    デスクトップのアイコンの文字の色ですが、背景(壁紙)を「なし」にして白に近い色を選べば自動的に黒くなることは分りましたが、このシステムを利用して、白っぽい壁紙を選択した際にアイコンの文字を黒くできないものでしょうか。背景色がどうのこうのではなく、XPのシステムで文字を黒くできるかどうか、またあるとすればその方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコン文字色の変更方法がわかりません

    Windows Vista Home Premium で「エアロ」ではなく、クラシック設定で使用しています。 デスクトップのアイコンの下にある文字(アイコンの名前)がデフォルトで白色なので、白っぽい壁紙を設定するとほとんど文字が読めません。 Windowsの以前のバージョンでは壁紙を白っぽくすると自動的に文字は黒になって読めていたような気がしますが、Vistaではどこを設定すればアイコンの文字色が変えられるのかわかりません。 ご存知の方、どなたか教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    友人のパソコン画面がどうも見にくいなと思っていたらデスクトップのアイコンの文字の部分が白ではなく黒になっています。これを直してあげるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • デスクトップのアイコンの文字

    間違えてインターネットの何かを「デスクトップの項目として設定」→「はい」にしてしまいました。そしたら、デスクトップのアイコンの下の文字が四角く囲われて壁紙とは違う色になってしまい、どうしても元に戻りません・・戻し方を教えていただけませんか?