• ベストアンサー

家族旅行 箱根までの交通手段。。

10月10日(金)~11日(土)に、家族3人で箱根に旅行に行くことになっています。 就活も終わり、たまには家族サービスをしようと宿を予約。 小学生以来の家族旅行を満喫したいと考えたのですが、交通手段で少し悩んでいます・・・。 当初、新宿からロマンスカーに乗って旅館まで行こうと考えていたのですが、 そうすると小田原駅で下車し、箱根登山バスに乗り換えなくてはいけないことに気がつきました。 乗り換えは面倒だし、小田原から宿まで50分間もバスに乗るのもなあ・・・・、と思い、別のルートを考えました。 もうひとつのルートは、新宿から小田急箱根高速バス1本で宿まで行けます。 こちらの方が楽なのですが、120分間バスに乗る予定なので、バスが狭いと両親に窮屈な思いをさせちゃうなあ、と心配です。 そこで、小田急箱根バスを利用したことのある方にお聞きします!! 車内は、ある程度ゆとりのある作りになってるのでしょうか? 不便な思いをされたりしましたか?? もちろん、ある程度の事は我慢できますが、何かご意見をいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です それなら良い方法が有ります ロマンスカーで箱根湯本まで行ってそこから箱根登山鉄道で強羅まで行きます【後ろの車両に乗った方が強羅で楽です理由は着けばわかります】そこからケーブルカーとロープーウェーで芦の湖のトウゲン台まで行けば仙石原は近くです、 バスの便を考えると湯元からか宮ノ下で電車を下車して国道に出れば仙石原行きか御殿場行きに乗れば仙石原に行きます ロープーウェーが高い所を通りますので嫌でしたら宮ノ下で降りた方が観光もできるので良いと思います 仙石原経由トウゲン台にいく便が有れば仙石原の中までバスで行けるので良いでしょう 仙石原の見学すっポトとしては他には無い湿性花園等見どころが有ります良い旅をお過ごしください 最後にかなり冷えますので長袖の上着を余計に持って行ってください

mk0305mu
質問者

お礼

旅行から帰ってきました! 参考になるご意見ありがとうございます!! 行きの交通手段は、回答者さまのアドバイスをマルっといただきました(笑) 父母も私も、ロープウエイやケーブルカーで楽しみながら宿に行くことができました!ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• pott64
回答No.5

私なら一風変わった案ですが、 新宿からロマンスカーあさぎりで御殿場 御殿場駅でプレミアムアウトレットの連絡バスで、プレミアムアウトレットへ、買い物後、バスで旅館へ。 http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/access/index.php http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pop_shisetu.html というお買い物ツアーを含むコースも組めますね。 仙石原の周辺を見ることを目的に、宿を中心とするならば、一気に小田急箱根高速バス1本で宿にいって、ポーラ美術館などをバスで回るといいでしょうね。ユネッサンは温泉としてはたいしたことがなく、子供向けでしょう。 http://www.polamuseum.or.jp/building/01.html

mk0305mu
質問者

お礼

私や母も、アウトレットにものすご~~く行きたかったのでですが、 父に反対されてしまいました・・・笑 次回友人と行くときは、是非参考にさせていただきますね! ポーラ美術館、とても良かったです!室内で快適でしたし、意外に?有名な画家さんの絵を展示されていて、楽しめました^^ 回答ありがとうございました!

• kensaku
回答No.4

マイカー以外で行く場合、箱根は登山電車、ロープウェイ、ケーブルカー、遊覧船などなど、いろんな乗り物が楽しめるところです。普段乗ることの無い、そういう乗り物からの景色を楽しんでください。 いかにも旅行に出ているという感じですし、ロマンスカーとバスだけじゃ、もったいないですよ。 あらかじめ「箱根フリーパス」というチケットを買っておくと、乗り降り自由です。 http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

mk0305mu
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃる通りでした! フリーパスを買って、乗り倒してきましたよ^^ 食事や観光地も良かったですが、景色をゆっくりと見ることもできたので、本当に楽しかったです! 回答ありがとうございました!

• s_nak
回答No.2

ロマンスカーの種類にもよりますが、箱根湯本まで行くのもありますよ。 http://www.odakyu.jp/romancecar/stop_station/index.html 湯元からなら30分くらいで箱根港までいきますが、・・・。 小田急箱根高速バスのシートはそれほど狭くないですけど、・・・。

mk0305mu
質問者

お礼

旅行から帰ってきました! ロマンスカーで箱根湯本まで行き、そこから様々な乗り物を乗り倒して、宿までたどり着くことができました・・・・! 高速バスはまた次の機会に乗りたいと思います! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

箱根に5年居ました 箱根のどこの旅館ですか? ロマンスカーも箱根湯本まで行っていますので旅館の場所が分からないと答えようがありません

mk0305mu
質問者

お礼

仙郷楼という所に泊まります。 箱根町仙石原という住所で、ガラスの森美術館などが比較的近場にあるようです。 説明不足で失礼しました。