• ベストアンサー

教えてください2

sinsin36の回答

• ベストアンサー
  • sinsin36
回答No.1

金髪から黒染めをして、その後明るいオレンジにしようと美容院にて染めたが、暗い赤になってしまった・・・との事でしたね。 前回の質問の回答者の方もお話していましたが、正直「明るいオレンジ」にするには少々難しいですね。 おそらく前回染めた「黒染め」が原因です。 なぜかと言いますと、1剤と2剤を混ぜて使用するカラー剤には大きく分けて2種類あります。 1つはアルカリ系、もう1つはジアミン系です。 黒染めした髪の毛を染め直したが、暗い赤になってしまった・・という事はおそらくジアミン系のカラーで染めていると考えてよいと思います。 もし、どうしても「明るいオレンジ」にしたい!と考えておられるのであれば、一度ハイブリーチ(金髪)にして、その後で明るい茶色がかったオレンジを入れる、という方法しかありません。 しかしジアミン系で染めてしまった髪は、ブリーチでの脱染の施術した場合、きれいな金髪になる可能性がとても低いはずです。 ところどころ色素が残ってオレンジになったり、金髪になる部分もあったりとまだらな感じになってしまう可能性が高いです。 ですので、あくまで完璧ではなく「ある程度」で満足するほかありません。 通常スタイリストはお客様から「黒染めをした」と聞いた場合、ジアミン系で染めた事を疑います。始めのカウンセリングで”あまりよく染まらない”と言われてから染めたという事は、ご本人がそれを承知で染めた、という事なのでしょうか? その場合はやり直しは難しいと思います。 スタイリストが”あまり染まらない”と言ったものの、頑張ってやってみますね、など言って施術をしたのなら、やり直しは可能かと思います。 状況によって変化しますが、染毛の代金はすでにお支払いしていると思いますので、ブリーチ代を追加で支払い、染毛はやり直しという事でお願いするのもよい方法かと思います。

hitomi1984
質問者

お礼

為になるアドバイスどうもあろがとうございました。