• ベストアンサー

国民年金の場合です、25年間納付のタイムリミットは60歳まで?65歳まで?

国民年金で37歳の場合、今年から25年間納付すると、払込み満了時には62歳になりますが、60歳までが払込み期限だとすると、23年間までしか払えず、25年の受給資格を満たさないので、年金は全くもらえないですか?それとも減額となり受け取れますか? 払込み期限が65歳までなら間に合いますが。。 過去の分(37歳以前)の納付履歴は現在調べているところなので今までどのくらい納めたか今の時点では把握していません(知人曰く)。ですので今回は過去分を全く納めていなかったと仮定しての質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

65歳まで任意加入できます。 http://www.kijo.jp/fukusihoken/nenkinkanyu.jsp

noname#110117
質問者

お礼

さっそくご回答くださり、誠にありがとうございます! 助かりました。