• ベストアンサー

赤のマイク入力と青のライン入力につないで録音すると、どう違うのでしょうか?

”超録”というソフトを使ってMDをPCでMP3などにエンコードしようとしたところ 赤のマイク入力しか音を拾ってくれないみたいなのですが、青のライン入力で録音すると ステレオとか音質良く録音できると昔聞いたことがあります。 実際どのような違いがあるのでしょうか? なるべく高音質で録音したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

LINE-IN<>LINE-OUTは機器間接続用で、信号レベルが既定されてますので、信号レベルが高すぎて音割れしたり、逆に小さすぎると言った事は通常ありません。 マイク端子は、マイクアンプが有りますので、対応したマイクを接続する為のモノです。 ヘッドフォン端子も、アンプがあり信号を増幅してます。 LINE-IN<>マイクアンプ<>マイク端子<->ヘッドフォン端子<>出力アンプ<>LINE-OUT 上記のような接続をそてしまうと、2回アンプで増幅してしまうので、ノイズが乗ったり、信号レベルが高すぎて音割れする事になります。 もし、上記のような接続しか出来ない場合、抵抗入りのケーブルを使用して、信号レベルを下げる必要がありますが、それでもノイズ等の影響は0には出来ません。 各端子の仕様や用途にあった接続をしましょう。 尚、録音元の指定は、録音コントロールで選択して下さい。 http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

kendoo
質問者

お礼

大変勉強になりました!! ありがとうございます!!