• 締切済み

どうすればいいのかわからない

lemochiの回答

• lemochi
回答No.3

お辛いですね。私は今「適応障害」という病名で、半年会社を休んでいます。 私には子供はいませんが、いればdddaさんと同じ位になります。 若い頃には確かに両親や友達に相談できない悩みがあると思います。 医者の前でも言いたいことが言えないのは、よく分かります。それは私も同じだからです。私も心療内科に通っていますが、「こんな話をしよう・あんな話をしよう」と思って行っても、全くしゃべれません。子供のころから自分の考えを伝えられませんでした。その結果が今なんです。部下に自分の思っていることを伝えられず内に秘めてしまい、今の病気になりました。自分のことをうまく伝えられないのなら、伝えたいことをメモするなどして、病院に行きメモを見ながら話をするのも一つの方法ではないでしょうか。 私の先生もいつも「眠れますか?日中は眠くないですか?」など同じことしか聞きませんが、こちらから何かを言うとそれにはきちんと答えてくれます。一度思い切って何か話をされればいかがですか? カウンセリングにしても、ちゃんとした資格のある方と、お話するのが適切だと思います。ボランティアの方が悪いとは言いませんが、単なる相談役という意味合いもあるんじゃないでしょうか。 あなたは、まだ若いですし、社会経験も少ないと思います。 死にたい・価値がないなんて考えるのは早いのではないでしょうか。 これからあなたを必要とする人は、必ず現れます。その時のためにも、今そんなことを考えてはいけないと思います。 私は1冊本に出会い、何とか仕事に復帰できそうです。 あなたも何かに出会った時に、考えが変わってくると思います。 誰にも相談できないのなら、この場で、皆さんに相談してください。 ここでは、なにを言っても構わないじゃないですか。 自分の思いを正直に相談すると、少しは楽になると思いますよ。

ddda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ、良い方法ですね。次回の診察時にそうしてみます。 カウンセラーの方の件は今考えてみると確かにカウンセリング、というよりは相談役(話し相手)といった感じでした。 ですが、当時は藁にも縋る気持ちで相談していたのでその分、ショックが大きかったです。 >あなたは、まだ若いですし、社会経験も少ないと思います。 死にたい・価値がないなんて考えるのは早いのではないでしょうか。 確かにそうですね…上手く生きられない私は死ぬべきなのだ、と思い込んでいました。 死ぬことを考えるよりも今は自分が出来ることを頑張ってみます。 何かあったらまた、相談させて下さい。 ありがとうございました。