断食して食欲を抑えるための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は体重からすると標準以下の痩せ型ですが、食欲がとても旺盛でギャルソネちゃんと呼ばれることもあります。
  • 食事制限をするといらいらやめまい、ふらつき、車に乗った時のような感じが増してしまいます。
  • 断食を始めるために食欲を抑える方法を模索しています。ツボやアロマのベルガモットが効果的だと聞きましたが、他にも効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

断食をしようと思います

私は体重からすると標準以下の痩せ型です。しかし、日ごろから女なのに男の人以上に食べるのでギャルソネちゃんみたいといわれます。お昼ごはんとかは普通の女の人の3倍は食べてしまいます。休みの日は一日中家にいるとなにかしら食べています。 夜寝る3時間前に食べたらだめといわれて一日我慢したらめまい吐き気いらいらして夜中にお腹がすきすぎて目がさめてねれなくなってしまい 夜中に料理をつくって食べてから寝たり・・・。 便秘がちですし宿便をだしておもい体を少しでも軽くしたいです。 あと、こんな食生活をこれ以上続けたら病気になってしまいそうでこわいです。 お腹さえすかなければ食事制限できるのですが、いらいら、めまい、ふらつき、車によったような感じになってしまいます。 普通の女性の人が食べる料だけと思って調節したらそんなちょっとだけ食べると余計お腹がすいていらいら、めまい、ふらつき、車によったような感じが食べる前よりも増すのです。 何か食欲を抑えるのにいい方法はありませんか? 自分で調べたら食欲を抑えるためのツボとかアロマのベルガモットがきくとか色々あったのですが、効果がありそうなものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snapshot
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

毎回の食事と一緒に豆乳を飲んでみてはいかがでしょうか。 豆乳には間食を抑える効果があるそうです。 ただし、豆乳はダイエットにも使われていますので、体重が減って瘠せ過ぎないように注意してください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1674015/
makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから少し豆乳を飲むようにしました。

関連するQ&A

  • 食欲が・・・

    食欲がなかなか収まらなくて困ってます;; お腹いっぱいでも頭が食べたいって感じで夜中でも食べちゃいます;; 食欲をおさめさせる方法教えてください。

  • 夜間の異常な食欲

     日中はそれほど食欲増進ということはないのですが、かなりの体重オーバーでなるべく脂質は避けてますが、夜中空腹で目が覚めてしまいます。 牛乳、バナナ、ダイエット用の雑炊などカロリーの低いものを食べているようにしてましたが、満腹感が得られず、そのはずみかますます食欲が増してしまいます。 私の胃はレントゲンを撮ったとき大きく下垂していると言われております。 食べないとイライラすると言うよりお腹が痛くなることさえあります。 高血圧もありますので、これ以上体重増加はしたくありません。 何か隠れた病気でもあるのでしょうか?

  • 何科に行けばいいでしょうか。

    1週間ほど前から体調に違和感を感じています。症状は ・連続する軽いめまい(今までめまい・貧血になったことは無いです) ・お腹が膨れている感じ(便秘ではなくガスが溜まっている感じです) ・胃のむかつき、軽度の吐き気 ・足のむくみ(以前からむくみはありましたが最近顕著です) 以上のような症状で熱などはなく普通の生活は出来るのですが、 軽いめまいが続いているので一日働くと疲れがどっと出ます。 食欲も人並みにあるのですが、以前より小分けにして食べないとダメで 一気に食べると胃がむかついて気持ち悪くなります。 最近ストレスが溜まることがあったので、原因はそれかもしれないと思うのですが このような症状の場合は一体何科へ受診すればよいのでしょうか? 一週間続いているため早めに受診しようと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 精神的なものから、好物を体が受け付けなくなることはありますか?

    大学生(女)です。 先日、2年以上付き合っていた彼氏に裏切られるような形で振られ、 精神的に大きなショックを受けました。 その後しばらく食欲がなく、起床直後と就寝前に動悸がするというような状態でした。 また、それ以前から少しお腹の調子が悪かったのですが、 その日以降下痢が続き、整腸の薬を飲んでも全く良くなりません。 数日が経ち、食欲は少しだけ戻ってきたのですが、 好物のはずの卵焼きと味噌汁を体が全く受け付けません。 目の前にあるだけで食欲が減退してしまいます。(喉が詰まる感じです。) 母からつわりみたいだねと言われてもしやとも思いましたが、 予定日から少しずれて生理もあったのでまずないと思います。 精神的なものから食欲不振になることは良くあることだと思うのですが、 好きだったものを受け付けなくなることなんてあるのでしょうか? その彼との思い出深い食べ物、というわけでもないので…。 元々どちらかというと痩せ型(158cm,45kg前後)だったので、 これ以上体重が落ちると体に異常をきたすのではないかと心配です。 何か解決法があるのならば通院も考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お腹が空いているのに食欲がない時ってありますか?

    お腹が空いているのに食欲がない時って精神的にストレスが原因なんでしょうか? 私はむしろ精神的に安定しているときほど、食欲が無く 1日食べなくても平気な時もあるくらいです。 逆にイライラしてる時ほど、必要以上にドカ食いをしてしまいます。。。 あなたが、お腹が空いているのに食欲がない時ってどんな時ですか?

  • 過食症?

    20歳の男です。 最近、食欲が異常かもしれません。 食べているときと満腹時はフツーなのですが、すぐにお腹が減ります。 お腹が減っているときはかなりイライラしていて、食べたら落ち着きます。 食後、2~3時間でお腹が減るので日中は少し間食をするのですが、夜は22時以降にお腹が減ってしまうので、イラついて寝付きただでさえ悪いのに更に悪くなります。 親からも『食べ過ぎ』と注意されるので何とか抑える事はできるのですが、かなりキツいですし、満たされない感じです。 また、自分で戻したりすることはありません。 対策・アドバイス等があれば回答よろしくお願い致します。

  • このような状態には、どのアロマが良いでしょうか??

    はじめまして、こんばんは。 私は20代前半の女で最近、肩こりや頭痛に悩まされております。 ストレスが溜まりやすくイライラしすることが多いです。 食欲もあまりなく不眠症でバテ気味です。 アロマテラピーが良いって聞いたのですが このような状態でオススメのアロマオイルの香りがあれば教えて下さい。 一応悩んでいるのは ●ゼラニウム ●マンダリン ●ローズマリー ●ペパーミント ●カモミール ●ラベンダー ですが他にオススメがあれば教えて下さい! ちなみに妊娠はしておりません(;´▽`A`` 妊娠しているときに使ってはいけないアロマオイルがあると聞いたので・・・。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌いです

    21歳一人暮らしの女です。 最近食欲がおかしいぐらいあります。 誰かと一緒にいる時は普通なのですが,一人になるとおかしくなってしまいます。 仕事帰りですら食欲を我慢できません。 本当にみっともないのですがパンやお菓子を食べてしまいます。 家に帰ってからも食べます…。 美味しいからとか,お腹が空いているからとかではなく食べないとイライラしてしまいます。 こんな生活をしているので最近とても太ってしまい,体脂肪もものすごく増えました… それに家に帰ってくるとなぜか涙が出てきます。 自分が自分じゃないよぅな気がしてすごく嫌です。 まとまりのない文ですみません。 今の悪循環から抜け出したいです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • この症状は普通ですか?

    うまくいえなくて文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ちたら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行きたくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛くてどうして私はこんな人生なのなんで生きているんだろうなんで生まれてきたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとのものは二年前くらいからあります。でも毎日あるのでは、なくて間隔を空けて急にふっとくるんです。それまでは元気だったのに、いきなり気分が落ち込みだします。そしてまた普通に戻ります。過食も心が満たされなくてやってしまいます。とくに夜中に。泣きながら過食したこともあります。最近は落ち込むことがなくなったのですが、やっぱりなりました。こんな感じなので病気はもっと辛いひとが行くものだと思うし毎日ある訳ではないので行ってません。でもやっぱり気になるので、質問させてもらいました。昔は腕を切ったりすることがありましたが、今はありません。それと生理が結構遅れることがあります。それが原因?生理が来てないから?やっぱり割りと普通のことですか?教えてください。よろしくお願いします

  • どうすればいいですか?

    19歳女です。 以前の私の話をすると、基本的に何ごとにもポジティブで楽観主義。悩んだり病んだりとは無縁でした。 しかし、ここ最近ものすごくストレスを感じます。 常にイライラしてる気がします。イライラと同時に破壊衝動が起こります。でも理性が働いて実際破壊したりはありませんが、それを我慢することによって無性に泣きわめきたくなります。 最近ではバイト中でも構わず泣きそうになります。 大丈夫なときは大丈夫なんですが、ふとしたときに急に破壊衝動がきて泣きそうにもなります。 かっとなって怒って怒鳴り付けたい気分になってもそれを抑えて泣きそうになります。 さらには、体調面でも気だるさがあり、起きているのが辛くなりました。ずっと深く眠っていたい気分です。食欲もあまりなくお腹が空いても食べる気になれません。かと思ったら急に暴食したりもします。もともと痩せ型でしたがさらに体重も少し落ちてしまいました。 原因は自分でもわかっているんですが、それがどうにも改善できない状況なんで相談させていただきました。 気分を落ち着かせる方法、解決策、もしくは何か精神異常なのか、なんでも構いませんので回答お願いします。 長々と失礼しました。