イヤホンジャックをUSBに差したら電源が落ち、立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにイヤホンジャックを間違えてUSB口に差し込んだ結果、電源が落ち、動かなくなってしまいました。
  • 原因は何でしょうか?ACを差しても電源ランプが付かない状態です。
  • 修理にはどのくらいの時間がかかるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

間違えイヤホンジャックをUSBに差したら電源が落ち、立ち上がらない><

ノートパソコンにイヤホンジャックを差そうとして間違えてUSB口に差してしまいました。差した瞬間プツンっと電源が落ち、まったく動かなくなりました。 なにが壊れた原因でしょうか? ちなみに、ACを差しても電源ランプすらつきません。 IBM thinkpadX41です。 直すとどれぐらい掛かるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• koketa58
回答No.5

>直すとどれぐらい掛かるのでしょうか? システムボードの丸がえの可能性があるで数万円ということになります。 ちょっとでも安く済ませたいなら・・・ Think Padの補修用パーツの入手方法と部品情報 http://aichi.to/~thinkpad/part.html

• Mtakanashi
回答No.4

保護回路(ポリスイッチ)が入ってて、あまり壊れないんだが…。 USBのポートを物理的に壊している状態だと思われるので、 電源を完全に断にして、壊れて短絡している金属片を除去した後 に、30分程度待ってからおもむろに電源を投入すると、当該USB ポートが使用不可になる以外は問題なく使えるはず。 ⇒メーカじゃ対応してくれないが、販売店あたりならこの手の処  理で対応してくれると思う。 ただ、短絡した状態で慌てて何度も電源を投入すると他の部分も 壊れる確率がガンガンあがる(耐久試験だと2~3回で昇天する) USBポート以外に破損が及ぶようだと、マザーボード毎交換になる ので5万円は覚悟コース(修理見積もりはダメ元で依頼すべき) ちなみに、保護回路の目的は「壊さない」でなく「発火させない」 であって、副次的に壊れないだけなのでメーカに文句はご法度。 ⇒注意:客商売なんで強くは言わないと思うけど、コテンパに叩  きのめされるくらいに罵倒されて、徹底的に凹まされても仕方  がないくらいのユーザーのミスなんで、下手に出ておこう。

回答No.3

径の違いから物理的にスムースに刺さらないと思うのですが・・刺さったのですね(汗 http://www.aichi.to/~shop/010/ 最低3万ということで。 http://pcassistaizu.com/conecter.htm このような細部のパーツまで何とかしてくれそうな修理専門業者もありますが。

回答No.2

原因はショートによるものと思われます。 マザーボードの交換が必要となりますので、5万以上はかかるのと 日数は2週間程度みたほうが良いと思われます。 一度見積もりを取ると詳細金額がわかります。 購入店の長期保証などにはいられているのであれば、 一度相談されるのも手かもしれません。

• ZENO888
回答No.1

ショートさせちゃったようですね。 最悪、マザー交換になるので、かなりの金額になるかと。 詳細な見積もりは、メーカーサポートに相談して、見積もりを取って下さい。