相談先の選び方と心配事

このQ&Aのポイント
  • 悩みを話せる専門家を探している20代女性会社員。どの機関に行けばいいか分からず困っている。抵抗があるが、愚痴を聞いてくれる場所を探している。
  • 最近、イライラややる気が極端に出ない状況と元気な状態を繰り返しており、精神的にしんどく感じている。努力しても根本的な解決に至らず仕事にも影響が出るため、専門家に相談したいと思っている。
  • 相談を聞いてくれる方に心配があり、マイナス思考なので相談を持ち掛けることに抵抗を感じている。金銭面や相談方法も心配だが、最も心配なのは相手の受け入れ態度である。東京都府中市・国分寺市近辺の相談所も探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに相談に行けば良いのか、相談先を信じても良いのか、二の足を踏んでいます。

20代女性、会社員です。 悩みを話せる専門家を探しているのですが、どの機関に行けばいいのか 分からず困っています。安易に病気と繋げて考えるのには抵抗があるので、 「とりあえず長々と愚痴を聞いてくれるところは無いかな」という程度の 心持ちなのですが、そもそもそれが間違いなのでしょうか。 ●診療所? 民間機関? 直球で精神科? どこに行けば良いのか マイナス思考が祟ったのか、最近度々”凄まじいイライラ or やる気が 極端に出ない”かと思うと”お花が飛んでるかのような元気な状態”を 頻繁に繰り返すようになり、「しんどい」と思うようになりました。 重い話で恐縮ですが、自分の今際の際をあれこれ想像して気を落ち着ける こともあります。 努力はしたのですが一時を凌ぐばかりで根本的な解決に至らず、仕事にも 支障が出そうなため専門家に相談できないかと思った次第です。最終的に 不安は多少抱えていてもそれに飲まれることが無い精神状態を常に保てる ようになりたいです。 ●性に関わることや、普通なら人には言えないことなど、どんなことでも  真剣に聞いてくれるのか 金額のことや相談の方法などもそうですが、私が最も心配しているのは 相談を聞いてくれる方のことです。上の通りのマイナス思考なので、 「お金を貰ってやってるとは言え次から次へと悩み事を持ち掛けられて 辟易しないのかな」とか「自分の悩みって相当アレだけど『キモい』 なんて思わないで真面目に聞いてくれるのかな」とか、余計なことを 考えて二の足を踏んでしまいます。馬鹿馬鹿しい発想かも知れませんが、 真剣に心配しています。 ●東京都府中市・国分寺市近辺でお薦めの相談所など もしありましたら、教えていただけますと幸いです。 実際の相談経験のある方などのご意見も伺えたらと思います。 まとめるのが苦手なもので、堅い文章で長々とすみません。何とぞ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

悩みの深さから考えると、精神科かな、と思いますが、三分診療ぐらいの先生だと、性の悩みやタブーになるようなお話はできないし、すると変な顔をされます。 自由診療で、一時間とか、二時間とか、お金は二万ぐらい掛かるけれど、長い時間カウンセリングする精神科のほうが、希望にマッチングしているかもしれません。 どうしても保険診療で掛かれる、大学病院や私立の専門病院、メンタルクリニックだと、投薬中心なので、タブーな内容を一杯話すと、適当なところで、切り上げられ、処方箋を出されます。 精神科、自由診療で検索されたらどうでしょう。 アメリカなどは、セックスの悩みとか、そういう話までカウンセリングがつくようですが、日本ではあまり、そういうカウンセリングはないですね。 自由診療なら、気兼ねなく、時間で先生のカウンセリングを買い上げていますし、守秘義務も比較的あると思います。 リラックスできるソファーや応接セットで、お話したり、そういう贅沢な診療のようです。

k-by-si
質問者

お礼

「適当に切り上げられて薬」、「話の内容に変な顔をされる」という 状況は一番避けたいパターンです…。学生時代には学校の中に 「相談室」なるものがあり、老年のカウンセラーの方がじっと話を 聞いて下さってとても助けられた訳ですが、社会人になると「ただ 話を聞いてもらう」こともなかなか難しいのですね。 自由診療というと、臨床心理士の方がやっておられるような民間の 機関のことでしょうか? ご意見も参考にその方面で探してみた のですが、確かに薄給の新人には辛い値段が並んでいました。 ですがこのまま放置も出来ませんので、腹を括って更に調べて みようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redcub
回答No.3

私の場合、病院では3分診療(医師の人柄や対応的には気に入っている)ので、病院はあくまで病気の症状的な相談のみ。 その他全般的な相談は、「精神障害者地域生活支援センター」を利用しています。「精神障害者」とついてはいますが、精神的な悩みなどある方は誰でもOKです。 多くのところが予約で時間をとってくれ1時間くらいゆっくり話せます。 料金は相談は多くのところが無料です。 その悩みや問題に応じた機関の紹介もしてくれます 下記の参考URLからお近くのところを http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cmd=lst&actionID=jgytik&SVCSBR_CD=110&JGY_CD1=&JGY_CD2=&JGY_CD3=&JGY_CD4=&JGY_CD5=

k-by-si
質問者

お礼

いただいたURLを拝見致しました。 リストに載っているのは、こころの電話などの市が設けている窓口が 多いかなと感じました。ここで自分の問題を大まかに整理してから 専門の機関に行くパターンが良いと他の所でも読んだので、これは 良いかも知れませんね。 ちょうど、希望の地域で良さそうな場所も見つけることが出来ました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

所謂、躁うつ病なのかもしれません。 カウンセリング治療もある心療内科を探してみてはいかがですか? 今はメンタルヘルス系の医療機関は患者をさばききれていないところも少なくありません。 電話帳で「心療内科」を探して近場からどんな治療を行っているか、診察は予約制なのか尋ねていってみて自分に合いそうな医療機関に行かれてみてはどうですか。

k-by-si
質問者

お礼

体の症状は無いと思うのですが、その場合も心療内科なのでしょうか。 躁うつ病の症状を少し調べてみましたが、当てはまったり当てはま らなかったり、占いと同じような感じで少し曖昧としていました。 病識が無いため、今一番希望しているのは治療ではなく「話を 聞いて欲しい」という点ですが、相談していく中で最終的に治療 するかどうかの判断もされるのでしょう。 ご意見を元に調べたところ、臨床心理士のカウンセリングがある 医院をいくつか見つけました。まずは電話をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。