相談先の選び方と心配事

このQ&Aのポイント
  • 悩みを話せる専門家を探している20代女性会社員。どの機関に行けばいいか分からず困っている。抵抗があるが、愚痴を聞いてくれる場所を探している。
  • 最近、イライラややる気が極端に出ない状況と元気な状態を繰り返しており、精神的にしんどく感じている。努力しても根本的な解決に至らず仕事にも影響が出るため、専門家に相談したいと思っている。
  • 相談を聞いてくれる方に心配があり、マイナス思考なので相談を持ち掛けることに抵抗を感じている。金銭面や相談方法も心配だが、最も心配なのは相手の受け入れ態度である。東京都府中市・国分寺市近辺の相談所も探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに相談に行けば良いのか、相談先を信じても良いのか、二の足を踏んでいます。

20代女性、会社員です。 悩みを話せる専門家を探しているのですが、どの機関に行けばいいのか 分からず困っています。安易に病気と繋げて考えるのには抵抗があるので、 「とりあえず長々と愚痴を聞いてくれるところは無いかな」という程度の 心持ちなのですが、そもそもそれが間違いなのでしょうか。 ●診療所? 民間機関? 直球で精神科? どこに行けば良いのか マイナス思考が祟ったのか、最近度々”凄まじいイライラ or やる気が 極端に出ない”かと思うと”お花が飛んでるかのような元気な状態”を 頻繁に繰り返すようになり、「しんどい」と思うようになりました。 重い話で恐縮ですが、自分の今際の際をあれこれ想像して気を落ち着ける こともあります。 努力はしたのですが一時を凌ぐばかりで根本的な解決に至らず、仕事にも 支障が出そうなため専門家に相談できないかと思った次第です。最終的に 不安は多少抱えていてもそれに飲まれることが無い精神状態を常に保てる ようになりたいです。 ●性に関わることや、普通なら人には言えないことなど、どんなことでも  真剣に聞いてくれるのか 金額のことや相談の方法などもそうですが、私が最も心配しているのは 相談を聞いてくれる方のことです。上の通りのマイナス思考なので、 「お金を貰ってやってるとは言え次から次へと悩み事を持ち掛けられて 辟易しないのかな」とか「自分の悩みって相当アレだけど『キモい』 なんて思わないで真面目に聞いてくれるのかな」とか、余計なことを 考えて二の足を踏んでしまいます。馬鹿馬鹿しい発想かも知れませんが、 真剣に心配しています。 ●東京都府中市・国分寺市近辺でお薦めの相談所など もしありましたら、教えていただけますと幸いです。 実際の相談経験のある方などのご意見も伺えたらと思います。 まとめるのが苦手なもので、堅い文章で長々とすみません。何とぞ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

悩みの深さから考えると、精神科かな、と思いますが、三分診療ぐらいの先生だと、性の悩みやタブーになるようなお話はできないし、すると変な顔をされます。 自由診療で、一時間とか、二時間とか、お金は二万ぐらい掛かるけれど、長い時間カウンセリングする精神科のほうが、希望にマッチングしているかもしれません。 どうしても保険診療で掛かれる、大学病院や私立の専門病院、メンタルクリニックだと、投薬中心なので、タブーな内容を一杯話すと、適当なところで、切り上げられ、処方箋を出されます。 精神科、自由診療で検索されたらどうでしょう。 アメリカなどは、セックスの悩みとか、そういう話までカウンセリングがつくようですが、日本ではあまり、そういうカウンセリングはないですね。 自由診療なら、気兼ねなく、時間で先生のカウンセリングを買い上げていますし、守秘義務も比較的あると思います。 リラックスできるソファーや応接セットで、お話したり、そういう贅沢な診療のようです。

k-by-si
質問者

お礼

「適当に切り上げられて薬」、「話の内容に変な顔をされる」という 状況は一番避けたいパターンです…。学生時代には学校の中に 「相談室」なるものがあり、老年のカウンセラーの方がじっと話を 聞いて下さってとても助けられた訳ですが、社会人になると「ただ 話を聞いてもらう」こともなかなか難しいのですね。 自由診療というと、臨床心理士の方がやっておられるような民間の 機関のことでしょうか? ご意見も参考にその方面で探してみた のですが、確かに薄給の新人には辛い値段が並んでいました。 ですがこのまま放置も出来ませんので、腹を括って更に調べて みようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

私の場合、病院では3分診療(医師の人柄や対応的には気に入っている)ので、病院はあくまで病気の症状的な相談のみ。 その他全般的な相談は、「精神障害者地域生活支援センター」を利用しています。「精神障害者」とついてはいますが、精神的な悩みなどある方は誰でもOKです。 多くのところが予約で時間をとってくれ1時間くらいゆっくり話せます。 料金は相談は多くのところが無料です。 その悩みや問題に応じた機関の紹介もしてくれます 下記の参考URLからお近くのところを http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cmd=lst&actionID=jgytik&SVCSBR_CD=110&JGY_CD1=&JGY_CD2=&JGY_CD3=&JGY_CD4=&JGY_CD5=

k-by-si
質問者

お礼

いただいたURLを拝見致しました。 リストに載っているのは、こころの電話などの市が設けている窓口が 多いかなと感じました。ここで自分の問題を大まかに整理してから 専門の機関に行くパターンが良いと他の所でも読んだので、これは 良いかも知れませんね。 ちょうど、希望の地域で良さそうな場所も見つけることが出来ました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

所謂、躁うつ病なのかもしれません。 カウンセリング治療もある心療内科を探してみてはいかがですか? 今はメンタルヘルス系の医療機関は患者をさばききれていないところも少なくありません。 電話帳で「心療内科」を探して近場からどんな治療を行っているか、診察は予約制なのか尋ねていってみて自分に合いそうな医療機関に行かれてみてはどうですか。

k-by-si
質問者

お礼

体の症状は無いと思うのですが、その場合も心療内科なのでしょうか。 躁うつ病の症状を少し調べてみましたが、当てはまったり当てはま らなかったり、占いと同じような感じで少し曖昧としていました。 病識が無いため、今一番希望しているのは治療ではなく「話を 聞いて欲しい」という点ですが、相談していく中で最終的に治療 するかどうかの判断もされるのでしょう。 ご意見を元に調べたところ、臨床心理士のカウンセリングがある 医院をいくつか見つけました。まずは電話をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「会話出来ない」という相談先

    私は、人と会話することが苦手です。初対面だと緊張するというのもあるのですが、いわゆる「他愛の無い話」が出来ません。 例えば、「○○って好きですか?」と聞かれても「自分は○○って好きなんだろうか…」と考えこんでしまってそのまま会話が止まってしまいます。 こんな悩みを相談したいんですが何処に行けば良いのでしょうか?病気ではないので精神科とか神経科とかは違うような気がするし… 三重県在住なのですが、三重中央(津市・松阪市)にある施設でこのような相談を受け付けてくれる所があるでしょうか?

  • 彼がアスペルガー。私の相談先は何処がベスト?

    私の彼は数年前にアスペルガーと診断されました。(うつ病も併発。) この数年、彼を支えようと頑張ってきましたが 最近になって状況が悪化してしまい、本当にもう限界です…。 限界ですが、彼が私に依存(しがみ付きというのですか?)しているため私一人では解決できそうにもありません。 相手の親は私が訴えたところで話を聞いてくれる人ではありません。 (私は(病院等の)お金を出してあげてるのだから、あなたが頑張って支えてあげてよという考えの持ち主です。) そこで専門機関にて彼との今後の事を相談したいのですが、 家族ではない人間はどちらに相談をすればいいのでしょうか? 私は大学を卒業したばかりでまだ収入もありませんので 病院等の有料の機関での相談は負担になるので無理です。 また、私自身がうつに悩まされる可能性が高くなってきているので出来れば早めに相談できる機関が良いです。 私が住んできる市の精神保健福祉センターの電話相談窓口は見つけることが出来ました。 まず、こちらの電話相談にて相談すべきでしょうか? それ以外にココが良いよという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 東京23区・川崎・横浜あたりなら行くことが出来ます。 説明不足等の不備がありましたら指摘してください。 すぐに補足として付け足します。 よろしくお願いいたします。

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。

  • 相談相手、相談場所。

    ここの掲示板も、ある種悩み相談、人生相談の向きがあろうかと 思うのですが、 メンタルヘルスに関係することでも、もっと人生相談に近い問題であっても、 どういうところへ相談するのが良いと思われますか? もちろん、自分で考えることは最も大切な方法だと思います。 が、自分ひとりの頭では限界もありますし、思考の方向性も 同じ一人の人間では行き詰まることもあります。 或いは、 人に聞いてもらいたいという場合もありますよね。 そういうとき、 皆さんは誰に相談しますか? ネット上の、顔も見たことのない見知らぬ誰かに相談する。 そのメリット、デメリットは? 或いは、 心理学を専門に学んだカウンセラー、精神科医。 或いは、いのちの電話。 家族、友人、知り合いなど。 他に何かありますか? そして、 悪い相談相手、良い相談相手など その理由もあわせて ありますか?

  • 心理学での専門用語?らしいのですが

    私は昔色々なことで悩み、マイナス思考になっていましたが、 こんな私だから同じような体験をしている人の考えにのってあげたいということでカウンセラーにあこがれたことがありました。 他人の重い悩みを聞いてそれでも落ち込まずに頑張れたら、自分が精神的に強くなれる(ある意味図太くなれる)という、非常にはずかしい考えだったのですが・・。 ただ私の考えは専門的に勉強された人に相談すると、 非常に危険だといわれました。 確か専門用語があったのですが・・。 それから何年もたち急に気になって本を何冊か読んでみましたが、 それらしき単語が見当たりませんでした。 こういう状態、考えは何と言うのでしょうか?

  • 相談しすぎ?

    私は高校2年生の女子です。 高校にはいってから家がゴタゴタしはじめたので、そのことについての悩みを友達に相談しているのですが、友達がはげましてくれても、いつも私がマイナスなことを言ってしまいます。 そして最近はほぼ毎日相談しています。 その友達に呆れられていないか心配です。初めて親友とよべるような友達なので嫌われたくないです。 もう相談しないほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 根っから明るい人と表面だけ明るい人の見分け方

    23♂です。 自分は根っからのプラス思考で明るい方なのですが、前に付き合った彼女はマイナス思考の暗い子で結局そのマイナス思考が理解できずに分かれてしまいました。 マイナス思考が理解できるもっと大人になりたい気持ちもあるのですが、次は前の失敗もあり根っからプラスの子と付き合いたいです。彼女とうまくいってなかったときに相談した占い師さんにも「明るい子と付き合いなさい」といわれたのもありまして・・・ ただ、表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみないとわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか?

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • どこに相談に行けば良いか教えて下さい。

    幼稚園に通う娘の事で、だいぶ前から気になる点があるため、いよいよ専門の先生に相談した方が良いと家族会議で決まりました。 幼稚園内の育児相談にも参加したり(正確には呼び出されました)、いろんな育児書を読みましたが、悩むより専門機関に相談した方が娘のためにもなると思いました。 どこに相談したら良いのか分からず、大きい病院の精神科に問い合わせ、子供の相談にも乗っていただけますか?と質問したところ、大人だけ、と言われました。 保健所や市町村の育児相談ではなく、児童心理学専門の先生にお会いして、カウンセリングを受けたいと思っております。 東京近郊で、このような話が出来る病院はありますか? よろしくお願いいたします。