• ベストアンサー

1歳半。すごく寝苦しそうだけど、こんなもんですか?

こんにちは! 1歳半の息子が、夜中に何度も起きるし、 布団のあらゆるところへ転がって、いつも「あれ?!いつの間に部屋の隅に?」と言う状態になります。 一緒に寝ていますが、私のほうがだんだん布団から追いやられて、 床で寝ることも結構あります笑。 問題は、その移動する時になんだかしょっちゅう寝苦しそうに、いらいらした様子だということです。 そして、夜中に起きた時に、必ず授乳しないと寝ないと言うことです。 日中は、午前と午後に一時間程度、外で駆け回ったりプールや滑り台や階段上り下りなどで遊んでいます。 週に二度は、お散歩とは別に赤ちゃん広場に連れて行くし、 おうちでも、お歌も絵本もとても楽しそうにやっているし、 なんであんなに悪い夢を見ているように、目をつぶりながら泣いているんだろうと思います。 日中はキカンボすぎるときもありますが、おおむねすくすくと育っているなと思えるような、元気で愛嬌のいい子です。 しかし、どんな時も夜中は必ず何度もおきるのです。 服装は、半そで半ズボン、(父親世代の人が着ているような、見た目は悪いけど触り心地のいい伸縮性のある綿の白いシャツです) 温度にも気をつけてるから、背中が熱くなってたりすることも無いし、布団も固めなので、そこそこ適切な睡眠環境だと思います。 でも、かれはうつぶせになって、何度も何度も寝返りを打ったり、 顔の向きを何度も変えてみたり、 とても不安そうな顔をして泣いたりします。 ちなみにそのシクシク泣いているのを「ヨシヨシ、大丈夫だよ、ヨシヨシ」だけで乗り切ろうとするとギャン泣きされます。 私が、自分の考えで、未だに授乳をしているせいでしょうか・・・? 1才になりたての頃は、「ご飯はちゃんと食べてくれてるから、母乳の量はそんなに神経質にならなくてもいいか・・・」という感覚でいましたが、 1歳3ヶ月くらいになってから、息子が言葉を覚え、「パイー!!」と叫んで服の襟を引っ張るようになり、 言葉を覚える頃まであげ続けたのはまずかったかと思いました。 でもその時、専門家の方にも「虫歯になるから2歳を目安にやめよう」という方と、「お母さんがいいなら、何歳まであげても、悪いと言うことはない」と言う方がいたので少し迷い、 子供が欲しがっているということは、(習慣になっちゃってるだけかもしれないけど)、子供にとってそれが必要だってことなんだ、という思いから、そのままあげてしまっていました><。 でも、もし、夜の授乳が寝苦しさや夜泣きの原因となっていたら、逆に可哀相なことをしていると思います。 旦那さんがハードワークなせいもあって、夜中に何度も起こされ続けるのが、最近しんどくなってきてしまいました。 なにか、夜中にぐっすり眠ることを妨げる原因のような物が普段の生活にあるのでしょうか。。。 もしくは、ただの個人差であって、夜コロコロコロコロしたり、何度も泣いて起きたりしているのはしょうがない、辛抱するしかない、と言う場合は、それでもいいです。 何か分かることがあれば、何でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは 1歳4ヶ月息子の母です。 あぁ、ビックリしました。まるっきり息子とソックリで、息もせずに一気に読んでしまいました(笑) まだ授乳をしています。自分の「まんま」は、「おっぱい」なので洋服をめくって「まんまー、まんまー」と朝から晩まで、お昼寝時に眠い時は絶対です。あと自分の方を向いてほしい時に、「嘘っこまんま」をせがんできて、「まんまー、まんまー」と笑いながらオッパイをペチペチしてきます。しかも、片方を飲んでいる時は、片方を手でモミモミしています・・・。 母乳も喉を鳴らしてゴクゴク飲んでいるので、おっぱい依存症と言うよりもおいしいのかな~と勝手に思い、まだまだ卒乳は先になりそうです。歯科衛生士さんの「虫歯話会」へ出席した際も、なるべく1歳すぎたら少しづつオッパイはやめるように・・・と言われてました。わかっているのですが、どんなことがあろうと息子にとって、「オッパイ命」で、私もオッパイをあげると息子が愚図ったり、泣き叫ぶのをやめたりするので便利に使ってしまっています。 さて、夜中のコロコロ。息子も一晩中しています。いきなり笑ったり、いきなり大声で泣いたり、難しい顔をしていたり、そのたびに夜中の添い乳をしています。やはり、主人と3人で寝ているので、添い乳が一番落ち着かせられるので継続中です。喉が渇いているのもあり、ゴクゴク飲んでいる音が聞こえます。 「ヨシヨシ、背中トントン」をすると余計に足をバタバタさせて、ゴロゴロしだし、んーーっと力みながら怒りギャン泣きです。まだ1晩に、3~4回は起きます。どんなに昼間遊んでも朝まで寝ることはないです。 我が家も、息子には汗をよく吸い、通気性のよい綿素材を着せて寝かせています。おじさんシャツは一番いいですよね(笑)真夏は、おじさんも夏に穿くステテコ系のシャリシャリした綿のノースリーブです。裸大好き息子で、パンツタイプのオムツ1枚で遊ばせておくとずっとひとりで遊んでいます(笑)タオルもタオルケットも布団も掛けません。心配して夜中に掛けると、掛けた途端に、怒って起きます・・・。寝ているはずなのに・・・。 息子が産まれてから熟睡したこともなく、いまだに気持ちいい時に何度も起こされ、習慣になったとは言え、冬は起こされるのは辛いのでなんとかならないかな~と毎日考えています。成長過程なので仕方ないと諦めてはいるのですが。 あと授乳は自然と息子が離れるまでこのままです。ある程度、時期がきたら・・・と思っていますが、遅くても2歳前後です。ただ、うちはひとりっこと決めているので、それ以降も息子が欲しがるのであれば継続と思います。

00gat00
質問者

お礼

似てる方のお話を聞けて嬉しいです^^。 ほんとに、何から何まで一緒ですね! ほんとに、ぐっすり寝れたら、全然違うだろうなぁ~って思います。 睡眠ってとても大事ですね☆ この前、外出時に丸首のカットーソー着て行ったら、「パイー!パイーーーーッッ!!!」と大騒ぎされて、襟が伸びに伸びてドレープになってしまいました。 私もやっぱり、自然に離れると言うのが理想です。 仕事しようかなとも思っていたので、4月頃にはある程度はなれてくれたらいいと言うくらいの、のんびりした気持ちなのですが、 やっぱり「虫歯にならないかな」とか、 「飲みに誘われてもここ2年くらい飲んでないなぁ」とか、 「夜中に起きる原因が授乳にあったりして・・・」とか、 時々迷ってしまいます^^ co2_2さんは、このままあげると言うことですし、 私も次の子を作るとしても4年以上空けるつもりなので、 私ももう少し続けてみようかなぁ・・・とおもいます。 体が重かったり、肌がボロボロになったり、大変なことも多いですが、 同士がいるということで励みになりました。 ご回答、どうもありがとうございました^^!

その他の回答 (2)

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは No.2です。再度失礼致します (*^^) 襟がのびのび事件・・・我が家でもお気に入りのTシャツにカットソー、上から下からひっぱりまくりでノビノビです(涙 しかも、最近、体に登って遊んでくるので主人の洋服もノビノビ(涙 でもお母さんになってもオシャレしたいですよねぇ。私の場合、高齢出産なので、若っいママのように「若さでカバーよっ!!」と言うわけにはいかず、年相応の装いが必要なんですよね。 先日も、いつも上手に飲むブドウジュースを私めがけてピュー!!初めて着たカットソーがブドウ色の水玉にっ(涙 果汁ってうっすら残るんですよね・・・。 肌はボロボロです。睡眠はほんっと大事だとつくづく感じます。どんなに高価な化粧品でお手入れしても、IKKOさんオススメのリフトアップをしても、睡眠不足で効果ナシ。 先日、夜中に起こされて添い乳後、ボーッと洗面所の前を通ったら見たこともない女性が鏡にうつっていて・・・・・キャーー、私でした。ひどい顔ーーーっ、ほうれい線ふかーい!! あれ、シミが増えた? ためいき混じりにコントレックスを一口飲み、階段をトボトボ昇り、ショッキングーとエドはるみをして寝ました。 さて、虫歯の件。我が家では、「おっぱいが欲しければ歯磨きを我慢しなさい。」と歯磨き大嫌い息子を押さえこんで朝晩シャカシャカしています。泣こうが叫ぼうが押さえこみ。でも最近、歯ブラシを持ってニヤニヤする私を見て、笑いながら逃げますが、自分でゴローンして、ア~ア~と言いながら口を開けるようになりました。おお~っ、でかしたぞ息子!  歯磨きだけで虫歯は防げませんが、それでも磨かないよりはマシなので、オッパイ継続中は押さえこみ歯磨きも継続していきます(笑) ちなみに昨夜、何度も目をつぶりながらゴロンゴロン泣きわめき、何か怒って騒いでいて、添い乳すればおさまりますがちょっと様子見していたら、さすがに主人が、「宇津救命丸飲ませるか」と言いました。ダメダメそんなもの! 大変ですが、頑として自然にまかせます。 比較的、いい子なのでオッパイと夜くらい付き合ってあげようと思います。 長々とごめんなさい。 一緒に子育て、頑張りすぎないように頑張りましょうね。(*^^)

00gat00
質問者

お礼

そうですねぇ・・・しかも、今だけ(多分^^;)なのでしょうから、 それくらいやってやるわ!と、ドンと構えないといけませんね^^。 同世代の友人らが皆キラキラしているようで、 会うのが億劫になる時もありますが、 やはり友人もまた、楽しそうな私がうらやましいと言う時もあります。 自分で選んできたことだから、 大変だとばかり言ってないで、今の最高に可愛い時を一緒に楽しもうと思います。 実は、この質問は、 がんばって無理やり断乳したお母さんが、 「おっぱいあげなくなったら、夜起きなくなった」 と言う話をしていて、 そういえば、母乳じゃなくミルクで育てた人は、 夜泣きが早く終わった人が多いぞ・・・ と思い、 これは偶然なのか、関係があるのか、確かめたかったのです。 今回、はっきりと解決することはできませんでしたが、 母乳を続けたい(と言うかやめられない)のだから、 結局今の状況をポジティブに考えようと言う結論にいたりました。 何度もご親切に、ありがとうございました。

  • sakuhito
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

我が家の次女も今1才半です^^。うちの子もよく ごろごろ転がってベッドから落ちたり(高さ10cmですけど)私の足元にいたり・・・。うちの場合は、暑いからって理由ですね。しばらくごろごろした後、喉が渇いて起きてくるってパターンが多いです。お姉ちゃんも 夏場は「お茶~」って起きてくることがあるので、枕元に水筒 置いてます^^。 後は おなかすいたりすると、泣いて起きてきたりするかな~。今は寝る前にフォローアップ飲ませてるんだけど、飲む前に寝ちゃった時とか 起きてきちゃう事がたま~にあります。試しに夜だけミルクにするのはどうでしょうか?動いたり起きてきちゃうのは眠りが浅いって事だから、お腹いっぱいだと熟睡しないかな^^。あとうなされたり、理由なく大泣きってうちはないんだけど、身近で大泣きで困ってたお家は お父さんが結構厳しい家が多かったかな~。亭主関白っぽくてお母さんが気を遣ってるって感じ?勝手なこぎつけかもしれないですけど・・。少し気持ちを大きく 何回起きてもいいよ~ くらいで寝てみてください 気にしてるとなかなか寝れないし・・ね。パパにも悪いな~って思わない!だって起きちゃうんだもん しょうがないって開き直って^^。昼間一緒にお昼寝して 乗り切って下さいね  

00gat00
質問者

お礼

なるほど~。。。 まだまだ蒸す日もあるので、熱いとか、のどが渇くっていう理由もあるのかもしれませんね! 寝る前にフォローアップミルク私もやってみようと思います^^☆ そして、はっとさせられたのが、理由無く突然大泣きするっていうのが、 日中の見えないストレスが原因の可能性があるというお話です。 私は、色んな人に気を遣うタイプで、ママ友、家族、ご近所さん全部に気を遣います。 はぁ~。。 のびのび育てたいと思ったら、子供の育て方だけじゃなく、まず私自身が変わらなきゃいけないですよねぇ~^^; 子供って、楽しそうに笑ってても、実は敏感に空気察知して作り笑いとか意外にしているという話聞いたことがあります。 ちょっと振り返ってみようと思います☆ アドバイス、ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • 1歳半添い乳での寝かしつけについて

    1歳半の息子がいます。 昼寝のみ、添い乳で寝かしつけています。 その他授乳はしていません。 夜寝るときは、布団でゴロゴロして添い寝で寝てくれるのですが、なぜか昼寝のときだけはパイ出せ~と大泣きです。 息子がそれで安心して眠れるならと私も卒乳までお付き合いするつもりでしたが、最近の吸う力が強く、真っ赤に腫れて辛くなってきてしまいました。 断乳も考えるのですが、息子のギャン泣きに耐える自信がなく…。 添い乳での寝かしつけをやめられた方、いらっしゃいましたらその時の方法を教えて下さい。 そしてその後の昼寝の寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。 ここ数週間の1日の流れ 朝6時~7時 起きる、授乳。 その後、私が朝食の準備をして主人と朝ごはんを食べている時は一人で遊んでいるが、 大抵そのうち一人で寝てしまう。 日中は1,2時間寝んね、授乳はほぼ3時間おき、合間に一緒に遊ぶかひとり遊び、ぐずったら抱っこの繰り返し。 抱っこから布団におろしても起きずにスヤスヤ寝ています。 夕方5時~6時 おふろ、授乳 ここからぐずりがひどくなり、寝つきも悪く、抱っこで何とか寝ても、おろすとギャン泣き、もしくは数分で起きる…の繰り返し。 主人の帰りが遅く、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせるのが心配なのでこの時間帯はまだリビングにいます。 夜9時~10時に授乳をして、寝室のベッドで寝るのはだいたいそれから2時間後。 それまで、泣いてるか、抱っこされてると大人しくしてるけど、寝ないことが多いです。 せっかく寝かしつけてもまたちょっとしたらお腹すいて起きるかな~と毎日思うのですが、それ以降夜中は起きません。 たまにちょっとうなって起きますが、すぐに一人で寝てしまうので、授乳はしてません。 一番の悩みはお風呂後、7時ぐらい~最後寝付くまでほぼ抱っこじゃないとダメなことです。 夜中~日中けっこう寝てるからでしょうか? これぐらいの月齢でも日中もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか? その場合どのように起こしとけばいいのでしょうか? うまく文章をまとめられなくて聞きたいことも分かりづらいと思うのですが… 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 夜中の睡眠がとれているか心配です。

    2ヶ月14日の赤ちゃんがおります。 夜中、気がつくとうんうんと小さくうなりながら 両手(服の袖といいますか・・)で顔をこすっています。 少しすると何事もなかったように寝てしまいます。 それを夜中に繰り返しているようなのです。 おかげで顔がこすれて朝起きると痛々しいことに・・・ 眠りが浅いのでしょうか?6時の授乳後から9時位まで 寝てしまいます。日中~夕方にかけて授乳→ねんねの繰り返しで、 ずっと寝てる気がし、夜眠れないからなのか?など原因がわからず 心配しています。 日中寝る時にはそんなことはしないのですが・・・・  1.起きているときの機嫌は悪くありません。  2.夜は暗くしています。  3.夜は大抵下記のようなリズムです。     8時半 お風呂     9時  授乳     10時 就寝~12時には大抵寝付きます アドバイスいただければ幸いです。

  • 夜のみ授乳を続ける場合について

    1歳の子供です。4月から保育園に行くので 日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り 授乳をつづけようと考えています。 現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが 夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には 授乳しています。 夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも 授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには 授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので 出来る限り授乳し続けたいのですが 日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね? 日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか? それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

    生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 生後2ヶ月半の息子の体重

    こんにちは。生後2ヶ月半の息子をもつ初ママです。うちの息子、2ヶ月半で体重が7キロになってしまったのですがこれは重すぎですか?!このままだと大きくなってもデブちゃんになってしまいますか?(>_<) ダイエットみたいなことさせた方がいいのでしょうか?(>_<) 完母なんですがどうしたら痩せるんでしょうか?授乳回数はそんなに多くなくて今は3、4時間おきで、夜中は12時頃やって寝ると殆ど起きずに朝5時すぎくらいまでは寝てるので授乳はしません。2ヶ月半でこれだけ成長してしまったらこれから先どれだけ大きくなるのか不安で授乳がストレスになっています。 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん(生後2ヶ月半)のお昼寝

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 授乳後に必ず寝てしまうのですが、好きに寝かせていいのでしょうか? 夜は21時半~4時、5時~9時まで寝ます。 朝起きて授乳したあと、1時間はひとりで遊んでいますがそのうち眠くなってウニャウニャ泣き出します。 抱っこするとすぐ寝てしまって、布団に寝かせるとすぐ起きてウニャウニャ泣くので抱っこしてることが多いです。 その間、私はソファーの上でラッコ抱きをしてテレビを観てます。 授乳間隔は2時間半~3時間なので1時間半くらい寝て、起きて授乳って感じです。 おっぱい飲みながらまた寝てしまいます。 布団に寝かせるとウニャウニャ→抱っこ寝。 お昼寝は午前と午後で大体4~5時間くらいなのですが、寝かせすぎでしょうか? 18時以降はなるべく寝かせないようにしますが、授乳後に布団に寝かせておくと、たまにセルフ寝んねしてます。(30分~1時間程度) アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもお世話になってます。 今度は生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問させてください。 はじめての子どもです。 完母で育てています、 最近夜は、22時くらいに授乳をすると、 夜中に1度起き、授乳すると、朝の8時くらいまで 寝てくれるようになりました。 しかし、色々な書き込みをみていると、 赤ちゃんを寝かせつけるのは、22時では遅いと かかれていました。 19時半くらいに一つまえの授乳がありますが、 その授乳後に私は、ごはんを食べたり色々するので、 寝室に一人で寝かせて置くのがこわくて、 リビングのお布団の上で寝かせています。 みなさん、19時や20時と早い時間たいに 寝かしつけているひとは、 赤ちゃんは、寝室に一人でいるのでしょうか? はじめての事なので、よくわかりません。 22時の最終?授乳のときは、一緒に寝室へ 行き、寝かしつけています。 また、寝かしつけの際、ふにゃふにゃ言うので、 だいたい抱っこで寝かしつけています。 抱き癖がつくとも言われますが、 まだまだ小さい赤ちゃんだし、 私は、抱っこで寝てもいいと思ってますが、 つい最近友人の赤ちゃんは自力で寝るように なったと言われ、 どっちが良いのか迷ってきました。 結局抱っこで寝かしつけても、ベビーベットに移すと うっすら目をあけ、そこからまた、 赤ちゃんががんばって寝入ってくれるので、 始めからベットに置いてあげたほうがいいのか。。 みなさんは、どんな方法で寝かしつけしてますか?

  • 1ヶ月半の赤ちゃんについて

    1ヵ月半の息子がいます。 最近、日中に起きている時間が少し長くなってきました。 寝ていると3~4時間毎の授乳なのですが、起きているとおなかが空いてしまうようで2時間位でぐずり始めてしまいます。あやして泣き止むときは何とか3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが、本当におなかが空いて泣き止まないときはあげています。(完ミに近い混合です) 起きているのはいいのですが、すぐにグズグズされるとかえって授乳回数が増えてしまうので心配です。 グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか?

  • 授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。

    授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。 5ヶ月ごろまでは朝まで寝てくれたのが、それから夜頻繁に起きるようになりました。 少なくて3回、多くて10回くらい。 それまで添い乳&おしゃぶりで寝かし付けをしていました。おっぱいを含ませるとすんなり寝てくれるので、ついつい簡単な寝かし付けになっていました。 しばらくすればおちつくかと思いきや、なかなか朝までは寝てくれません。 いろんな本をよんだり、情報を見たりしてトライしましたがあんまり効果がありません。 トライしたのは 規則正しい生活を送る。朝7時に起床 お昼ね時間も決める ただ寝かし付け方法は依然とおっぱい&おしゃぶりでした。 9ヶ月になっても改善が見られないので、寝かし付け方が問題かと思い、 おしゃぶりをしないで寝かしつけるようにしてみました。 でも、夜起きるのはかわらず、そのたびに私に馬乗りになっておっぱいに顔をこすり付けて泣くの繰り返しです。 10ヶ月になって3回食が定着し、よく食べるので日中のおっぱいをせがまれなくなりました。 しかもおっぱいをやってもすんなり寝なくなってしまいました。 ある育児相談で相談するとおしゃぶりは賛成しない夜間そんなにおっぱいをせがまれるんなら おっぱいをやったら? といわれました。 そうかな?と思い日中はおっぱいを止めて、夜間泣く度におっぱいをやってみましたが 改善しません。 卒乳もしくは断乳するまではこれが続くのかなと思っていましたが、 もう一度本を読み直してみると、やっぱり夜起きる状態でいまの月齢では 夜間の授乳は必要とせず、食後と寝る前におっぱいをやることと書いてあります。 日中の授乳はせがまれていない。 夜間よく起きる。 おしゃぶりはなんとか卒業しつつある。 1歳くらいまではおっぱいをやりたい。 1歳くらいには職場復帰するため、保育所に入れようとしている。 という上記の点を踏まえて、 どうすれば夜間ねてくれるのか? 授乳は夜なのか日中なのか?どう続けていくのか? 日中はせがまれていないが、日中するべきなのか? 経験者の方など是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。