• ベストアンサー

帰国後に請求された料金について

先日、とある会社のツアーで海外旅行に行ってきました。 帰国後2,3日経って、申込みをした支店の担当者から電話があり、 バス代をもらってないから払ってほしい、と言われました。 私の住む所から成田までは遠かったので、 高速バスも一緒に予約してもらっていたのです。 領収証を確かめると、確かに記載されている金額にはバス代は 含まれていませんが、文章では『(バス代含む)』と書いてあるのです。 友人と2人分を一枚の領収証に書かれていたこと、 支払ってから随分日が経っていること等から記憶が不確かで、 本当にその額しか払っていないのか、 それとも文章通りバス代も払ったのか、不明です。 ちなみに支払いは、旅行の出発日よりも一週間前に済ませました。 そして、旅行は滞り無く、とても楽しく行ってきました。 今さらバス代を請求されて、かなり気分を害しています。 この場合、領収証に書かれた額を正しいものとして、 私たちはバス代を払うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22018
noname#22018
回答No.3

私も以前旅行会社で働いており、このようなケースが起きた事があります。 旅行の予約をした時に申込書の控えを受取っていると思いますが、その旅行代金明細に高速バス代も含まれていますか。よく、後からバスなどを追加すると担当者が明細に加え忘れていて、チケットを渡してもそのまま請求をし忘れることがあるようです。(完全に担当者の不注意なんですがね。。) どこの会社も同じだと思いますが、領収証はその時収受した金額(レシートや伝票)をもとに発行しているので、領収証以上の金額を支払っているということはないと思います。つまり、バス代のお支払いはされていないと思います。 確かに法的には領収証が有効となりますので、そこにバス代を含むと書いてあることを主張すれば払わなくてもいいとなるでしょう。 ですが、誰でもミスはあるので・・と広い気持ちでお支払いをしてあげてはいかがでしょうか。 ただし、その旅行会社が通勤途中にあるならば別ですが、交通費や時間を掛けて、tamtamuさんが旅行会社に出向く必要は全くないと思います。旅行会社がtamtamuさんの自宅や会社に出向くべきだからです。 また、その際は 1)旅行代金合計金額だけではなく明細も再度もらう 2)バス代の支払いがないことを証明できるものはあるかきく。 3)なぜ支払いをした当日ではなく、旅行から帰国した後にバス代の未払いの連絡をしてきたのか。(もっと早く未払いについて気づくはずではないか) などtamtamuさん自身が納得できるように、今回の経緯にについては旅行会社に説明を求めるといいと思います。

tamtamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その旅行代金明細に高速バス代も含まれていますか。 しっかり含まれていました。 >2)バス代の支払いがないことを証明できるものはあるかきく。 書類などは見せてもらえず、口頭で説明されただけでした。 >3)なぜ支払いをした当日ではなく、旅行から帰国した後にバス代の未払いの連絡をしてきたのか。(もっと早く未払いについて気づくはずではないか) バスの予約が、旅行の予約より後だったから領収証を作るのを忘れた ・・・などと言っていました。 が、旅行を予約したときに、「バスや電車などは後からでも 旅行会社の方で予約できる」ということを言われているのです。 私はいまいち納得していないのですが、 同行した友人が早く払って終わりにしたい、と言い出しているため、 微妙な状況になってきました。 でも、やはり納得できるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#3250
noname#3250
回答No.6

>領収証を確かめると、確かに記載されている金額にはバス代は >含まれていませんが、文章では『(バス代含む)』と書いてあるのです。 これは確かですか?確かなら、払う必要はないと思います。 (以下、このことが確かであることを前提にお話しします) 領収書に「バス代を含む」と記載されているのであれば、 旅行会社の人、およびtamtamuさんの記憶がどうであるかにかかわらず 法律上(?というのが正しいのかわかりませんが、世の中一般的に)払ったことになるのではないですか? だって、記憶って言うモノは曖昧になっちゃうから、払ったかどうかを明確にするための「領収書」でしょ?それを証明しないのなら、ただの紙切れになっちゃいます~ 私も以前に団体の海外旅行のツアーに申し込み、参加費用に空港税が含まれていたにもかかわらず(領収書にもパンフレットにもすべての現地空港税を含むという記載がありました)、現地の空港で空港税を請求されたことがあります。 私はかならずパンフレットの該当ページのコピーと領収書は保存しておくタイプなので、現地のスタッフに申し出ましたが、日本語も英語もあまり細かい話が通じない現地人のスタッフだったため(私は英語が話せるのですが・・・)、とにかく払えと言われました。私と友人以外に他のグループもいて、全員が「それはおかしい」と訴えたのですが・・・ 結局、飛行機に乗れないのもバカバカしいのでその場は払いましたが、空港税に対しては支払った証明(領収書のようなモノ?)が出ましたので、参加者の代表として私と別のグループの男性とで連絡を取り、帰国してから旅行会社に申し出ました。ちゃんと、全員分返金されましたよ。そのための旅行規約と領収書なのです。 「払うのが当然」と書かれている方がいますが、「既に払っている」ものをなぜ2重に払う必要があるのでしょうか??旅行会社の人にもミスはある?そんなこと知ったこっちゃありません。プロでしょ?ミスするな、とは言いませんが、お客さんに押しつけるなんて、あきれるにも程があります。 ニッポンジン特有の泣き寝入りにつけ込む悪徳業者もいますからね。 もちろん、未払いなら払うのが当然ですが、領収書上「払ったことになっている」わけですから・・・(しつこいようですが「バス代含む」と書いてありますよね?) 旅行会社の規模にもよりますが、結構「評判第一」だと思うので、ホームページなどで「2重請求されました」なんて実名でばらされたりすると、それこそ大きな影響があるので、結構すんなりいくのではないでしょうか? あくまでも、領収書に「バス代含む」と書いてある場合ですよ、これは。(しつこい??) 書いてなかった??ならば、当然、支払ってください・・・ そうだ、あと考えられるのは「バス代」がその高速バス代ではなく、その他に旅行中の移動などに利用したバスの代金ということも考えられますが、そういう代金は、たいていの場合、もともと旅行代金に含まれているものとされるので(パンフレットに良く「旅行代金に含まれるモノ」という記載がありますね。そこに含まれるケースがほとんどだと思います)、領収書上には「旅行代」とされるだけでわざわざ「バス代含む」と記載しない気がします。オプションとして頼んだので、わざわざ別途記載されているのだと思うので。 ということで、旅行会社の人と戦ってみてください。自分が正しいと思うなら、徹底的にやってください。中途半端なら、イヤな思いもするので、払っちゃった方がマシです。私なら、戦いますが・・・

tamtamu
質問者

お礼

領収書に「バス代含む」とは、しっかり書いてあります。 ですが、額面の方にはバス代の分が含まれていないということで 請求されています。 ということで、2重請求にはならないと思いますが、 既に旅行に行った後で、追加にかかったわけではない料金を請求というのは、 債務不履行という言葉で合っているのかわかりませんが、 気分の良くない話です。 しかも、旅行代金支払いの日から旅行当日まで1週間もあったのに。 >旅行会社の規模にもよりますが、結構「評判第一」だと思うので、ホームページなどで「2重請求されました」なんて実名でばらされたりすると、それこそ大きな影響があるので、結構すんなりいくのではないでしょうか? 私もそれは思いました。 かなり名のある旅行会社ですし。 なので、そんな危険を冒してまで(?)、請求してきたと言うことは なめられてた?!などとも思ってしまいましたfーー; 友人が早く払って終わりにしたがっているため、 微妙な雰囲気なのですが、 納得できるまで徹底的にやってみたいと思います。

• kaorun61
回答No.5

なんの参考にもならないかもしれませんが・・。 腹が立つ話ですね!このような場合往々にしてゴネる(九州地方方言かも、文句ばっかりいって一向に払う意思を全くみせない)のが勝ちでしょう。 負けてはいけません。出るとこ出ろうか!の気構えです。

tamtamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州地方出身ではありませんが 「ゴネる」という言葉は私も使ったことがあります。 (多分、私の知っている言葉も同じ意味だと思います)

• alex_d
回答No.4

旅行社で仕事した経験はありません、あくまで私の感じたままです。 あとから電話で請求というのは、良くありません。この旅行会社は、支払済みの物も含めた明細と請求書を出すべきです。そうすれば、払うほうも納得して払えると思います。

tamtamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に仰るとおりだと思います。 その辺の態度からも、頭に来てしまった部分がある気がします。

• TO-CHAN53
回答No.2

ご自分で、合計額を計算してみれば分かるでしょう。 支払いが済んでいるものをわざわざ請求する事無いと思います。どうして気分を害されているんですか? ご利用になったものは払うべきでしょう、当然だと思いますが。この質問をされる意図が分かりません?

tamtamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社側は、バス代をもらい忘れたということで請求してきました。 旅行代金を全て支払ってから旅行に行くまで 一週間の期間があったのに、その間は何も言われなかったこと。 楽しい旅行を終えて帰ってきた時に突然足りないと言われたこと 等で気分を害した次第です。 ちなみに、旅行中に追加でかかった費用ではなくて、 事前に分かっていたはずの分ですので。

• kagep
回答No.1

元業界人としての意見ですが、 その担当者のミスをあなたに支払ってもらうことで隠しきろうとしている、 ということでしょうね。 次回からはこの会社は使わないが今回は静かに終わらせよう、 ということであれば、払ってあげましょう。 ただし、振込みなら手数料は相手払い。 電車なら交通費は請求しましょう。 きちっと筋を通すなら その担当者の上司に代わらせましょう。 そして「領収書に「バス代含む」となっているのになぜ追加か?」 と問い詰めましょう。 おそらく「実際に使われたのだから払って頂かないと・・・」 とか「領収金額にバス代込みではないのはわかるじゃないですか・・」 なんていわれると思いますので、 あくまでも領収書を盾に、 「あんたの会社は領収書に虚偽を記載するのか?」と そこだけを強調しましょう。 「請求し忘れたかどうかなんてこっちの知ったことか。  オーダーの請求書どおりに支払い、その証明の領収書もある。  そっちの落ち度でこちらがなぜ責められなきゃならんのか」 と問い詰めていくんですね。 最終的には「JATA(日本旅行業協会)か国土交通省に報告して相談します」 とまで言えば、請求はしてこなくなると思います。

tamtamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その担当者のミスをあなたに支払ってもらうことで隠しきろうとしている、 >ということでしょうね。 まさに、その通りだと思います! 直接出向いたときに担当者が居なかったので、 一応他の社員と話をして帰ってきたのですが、 後で担当者から電話があったとき、 例の領収書を持ち帰ったかどうかを気にしていました。 バス代を払ってもらったら、新たに領収書を書き直したいから 返信用封筒を入れて送るので・・・云々と言われたので。 同行者の友人が面倒がって、払って終わらせたがっているため、 支払うことになってしまいそうですが、せめて >ただし、振込みなら手数料は相手払い。 >電車なら交通費は請求しましょう。 等はきっちりしたいと思います。