• ベストアンサー

旅行会社からのプラン変更に困惑しています。

こんばんは。 お盆休みに海外旅行を予定している者です。 旅行会社からの突然のプラン変更に困惑しています。 私は現在、静岡に住んでいます。 お盆の帰省も少し兼ねて、 以前からセントレア発着のツアーへ申込みをしていました。 しかし今日の夜になって、旅行会社から電話があり 「お帰りは成田着の飛行機でお願いします。」と言われてびっくり。 どうしてか聞いてみると、 「お席がお取り出来なかった」と言われました。 申込みは旅行会社の窓口へ直接行きました。 その際に、当初予定していた出発日はすでに予約がいっぱいで、 「キャンセル待ちになります。」 と店員さんに言われたので、1日ずらしたらどうか聞くと、 「その日でしたら、大丈夫です。」 とお返事をいただいたので、わざわざ有休を取って、 出発日を変更しました。 (申込んだツアーは日程も「○日間」と決まっているので、 出発日を変更すると、自動的に帰国日が決まります。) それなのに、何度聞いても、 「お席が満席でした。」 「パンフレットにも変更の可能性があると書いてあります。」 という納得できない返答しか返って来ませんでした。 「成田空港~静岡までの交通費は負担します。」 と旅行会社は言っていますが、 私は犬を飼っていて、実家へ預ける予定もあるし、 実家からセントレアまでは車で行こうと計画しているので、 とても困っています。 万が一、成田空港~セントレアまでの交通費を 旅行会社が負担してくれることになったとしても、 かなり時間がかかって大迷惑です。 こういうことって、よくあることなのでしょうか?! 同じような状況になったことのある方、 旅行会社の内情に詳しい方がみえましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.4

こんにちは。大変でしたね。 私は旅行会社勤務です。こういうことはよくある・・・とは言えません。たまに発生します。主催の旅行会社によってそんなトラブルを良く起こす会社とほとんど起こさない会社とあるので、旅行屋さんの私としてはどこの主催なのかが気になりますが・・・ まずはパンフレットを良く確認して下さい。本当に「パンフレットにも変更の可能性があると書いてあります。」と記載されていますか?書かれている場合には、到着空港から中部国際空港への交通手段についても必ず書かれていますので、確認してみて下さい。 旅行屋の私がわからないのが、「お席が満席でした。」という担当者のセリフです。最初から満席ならば当然予約の時点で「満席です」というはずですし、おそらくは航空会社のオーバーブックか手配担当者の見込みの甘さが今回の事態を引き起こしたのでしょうが、お客様の権利としては、当然成田空港-中部国際空港間のJR、名鉄電車の代金を収受できます。 パンフには中部国際空港帰着となってますよね。それが成田に変更になったことにより「旅程保証の変更違約金」という旅行会社からの違約金がもらえます。額は大きくありませんが、きちんと請求しましょう。もしも実際に乗る航空会社がパンフに記載されていた「利用航空会社」から変更になっていたり、フライト変更による現地観光の変更があったりした際にも変更違約金は支払われます。詳しくはパンフレット裏面などに記載されている「旅行条件書」を見て下さい。 現実問題として、成田-名古屋便の確保は非常に難しいです。普段でも予約が取りにくいし、既に主催の旅行会社ではそれにトライしてみたはずです。成田-名古屋間の席が確保できなくて、泣く泣くお客様にJRでの移動をお願いしたのだと思います。

chi-chan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

chi-chan2
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 今回、申し込んだツアーは「ルックJTBの名古屋発」です。 ちなみに同じツアーで成田発のパンフもありました。 パンフレットを細かく読んでみると、おっしゃるとおりで、 「日本出発便及び帰国便は成田空港乗継となる場合があります。 その場合、往路・復路ともJRなど公共交通機関をご利用いただく場合があります。」 と、小さく記載されていました・・・。 担当者の方からは、そのようなことは一切聞いていなかったので、 正直ショックでした。 全て読まなかった自分にも落ち度はあると思いましたが・・・。 実は一昨日にも、旅行会社の担当ではない方から一度お電話があり、 「帰りの名古屋着の便が大変混雑しているので、 成田着に変更をしていただけませんか?」と聞かれ、 「帰国後の予定もありますし、車で向かうので無理です。」 と即お断わりをしたのですが、心配になってしまって、 「あのー、席は大丈夫なんですよね?」と尋ねると、 「はい、大丈夫です。」と一昨日はそうおっしゃっていました。 それなのに昨夜になって「満席でした。」って言われても、 納得できなくって。。。 ただ、今朝になって 「何とか成田~セントレアの飛行機のお手配が出来ました。」と 担当者さんから電話がありました。 乗継に5時間ほど時間があって、不便なことには変わりありませんが 電車で移動するよりかは遥かにマシですよね・・・。 申込みもGWくらいに全て済ませ、 担当者さんの「大丈夫です」という言葉を完全に信じてしまったので、 今は本当に悲しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

せっかくのお盆の旅行の前に突然の変更で残念でしたね。 皆様の言うとおり、こういうことはピーク時には少なからず起きます。 しかし大手旅行会社でもあるもんですねぇ。 >「1日ずらせば、お席が確保できます。」という旅行会社の回答は >根拠のないものだったということですか?? そうではないと思います。たぶん航空会社のオーバーブッキングか、大手ですから旅行会社の航空便手配の調整で溢れたのだと思います。旅行会社のコンピューター上の席(申込受付カウンター担当者はコレしか見ていません。)は規定数分あるように設定はされていますが、実際は航空会社からの席の割り当ては結構アバウトで、旅行会社での実際の旅行プランへの席の割り当ても結構アバウトなんです。 旅行客のニーズに合わせて何日間と選べるようになって、毎日毎便平均して一定数埋まるのは至難の業。航空会社では毎日毎便平均で○席と一応割り当てるものの、旅行会社では○便指定とはしない。それでは半端に埋まらない便が出来てしまうからです。 そこで、午前便/午後便とか航空会社未定とか日系航空会社指定とかで入った予約を実際の航空便に割り振る作業が必要になってきます。ここの調整で溢れた、ということですね。パズルに2ピース分の空きがあるのに、余った2つのピースとは形が合わない。でも数的にはトータルで合っている。(変な例えかな?) 航空会社も○日△便は団体多いからマイナスにして、その分○便ならプラスで受けます(平均したら約束の毎便○席になる)とか言い出すわけです。 >今回のツアーで、帰着地が変更になったのは私だけという事でしたが、どういう基準で選ばれたのでしょうか? ・参加人数と変更して欲しい席数とがぴったり合った。 ・成田空港へ他の人より近いと判断した。 ・クレーマーではなさそう、人がよさそう。 ・他の客より旅行代金単価が安いプランだった。 ・リピーターではない。 ・申し込んだ旅行代理店の重要度が低かった。etc. >乗継に5時間ほど時間があって、 ホテル休憩とか食事券くらいつけてもよさそうなんですが。 承諾してから申し出てもクレーマー扱いされても嫌な思いをするので。 でも先方も悪いと思ってるはずですから、ちょっと控えめに要求しても・・・。 これからお世話になるわけですから、強く要求したりはやめたほうがいいかもしれませんね。なにしろパンフレットに免責として載っているわけですので、旅行会社は突っぱねる権利はあるわけです。申し込み時点では誰もそれが自分にふりかかるとは思わないんですけどね。

chi-chan2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結局、成田~セントレアの国内線のチケットと セントレアの駐車場代を旅行会社が支払ってくれることになりました。 (セントレア着の時間が大幅にずれて、行き帰りの交通手段が車になったため。) 今回静岡県で申込みをしたのですが、 担当さんの話によると、その支店からセントレア着で申し込んだのは 私だけだったということで、 きっと名古屋の方で申込みをされた方が優先されたのではないかなと 感じています。 旅行会社はそのようなことは一切関係ないと言っていましたが・・・。 JTBさんは、成田着とセントレア着の飛行機の席を合計してまとめて見込んでいるらしいです。 お客側としては正直「何それ?」という感じでした。 お盆で旅費も最高潮に高いし、私としてはショックを隠せませんが 今となっては国内線のチケットが取れただけマシと思えるようになりました(笑) 一言でも「こういうことがあります。」と担当さんから説明があったら ここまでショックを受けなかったような気がしますが、 先方も「説明不足でした。」と非を認めている部分もあったので 嫌なことは忘れて楽しんでこようと思います! どうもありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

>「1日ずらせば、お席が確保できます。」という旅行会社の回答は >根拠のないものだったということですか?? 席ですが極端な場合一秒前と後で変化します。今回あなたが どの時点で参加の意思を伝えたのかがわかりませんのでこれ 以上のコメントは出来ません。 >それとも航空会社から、始めは席があると聞いていたのに、 >出発日まで一週間をきって >「席がなくなった」と急に言われたということですか? 行き先が不明ですがハワイ等の場合充分にありえる事です。 航空会社は沢山の旅行社と参加者の調整をする結果です。 >今回のツアーで、帰着地が変更になったのは私だけという事でした >がどういう基準で選ばれたのでしょうか? 一般論ですがパックツアーの場合は全員が対象になります。 今回はフリーツアーなのでしょうか?また貴方が申し込みが 最後の人だった場合等には対象になり易いと思います。 いずれにしても経緯の詳細が不明なので的確なレスではなく 推測になります。

chi-chan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が正式に申し込んだのはGWくらいです。 ちなみに今回はパックツアーです。 申込みをする時点では、 「申込みが出来る」「キャンセル待ち」と2つの選択があったので、 一瞬の間に席がなくなったとは思えません。 しかも申込みをした時、「これで大丈夫です。」 と担当者さんもおっしゃっていました。 こういったことは年に1,2回あるかないかだと今朝聞いて、 運が悪いなぁと余計に悲しくなりました。。。 細かくアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

以前、1日延泊して欲しいと言うことを言われたことはありますよ。別に差し支えなかったですし、1日でも長くいるのはこちらもよかったですから、理由は聞いてませんが、まぁ、きっと帰りの席が取れなかったか、間違ったのかなぁと、後々に思いましたが。当然、宿泊代は向こう持ちです。 そもそも、行きの乗り継ぎも1本遅いのになってたんですよね。これは、こちらも確認不足でしたし、現地係員も待っててくれてましたし、そのあとの市内観光は車内からということでしたが、その観光もどうでもよかったので(旅行のメインはその後なので)、別に文句は言ってません。 また、満席なので、出発日を1日ズラしてほしいなどの電話も入ることはあるようです。勿論、ダメなら他の方へ頼みますが。 航空会社の方でも、空港に行けば突然、満席なので便を1本ズラして欲しいと言われたことはあります。ミールクーポン、マイルをつけるということでしたが、現地空港で待ち合わせがあり、お断りしましたが。 内情はわかりませんが、お盆の時期ですから、それこそ予約は早いもん順ということになるでしょうね。その時期に行けるだけマシかとは思いますが。 あとは、事情を話し、成田からセントレアの飛行機の座席を確保して負担してくれるかとか、セントレアで着く便でビジネスクラスで取れないか(負担は当然あちら)など、文句ではなく交渉ですよね。 どうしても納得いかないなら、キャンセルするかです。

chi-chan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行の予約って、複雑なことが多いんですね・・・。 実際、腑に落ちない気持ちも残ってますが、 お盆休みでキャンセルが出ることも無さそうですし、 ご回答にもあったように、成田~セントレア間の国内線の チケットを手配していただけないか交渉してみたいと思います。 (ビジネスはちょっと申し訳ないような気がしてしまいます・・・笑) どうもありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

よくあるかどうかは判りませんが有り得ます。 旅行会社も航空会社から言われた致し方ありません。 航空会社に影響力のある大手なら別ですが。 他にも旅行中にも変更があることは結構あります。 この場合も現地旅行会社との力関係で左右されます。 旅行社が一から十迄しているわけではなく色々な ところが関係するので全て旅行会社が悪いわけでは ありません。 中小の旅行会社はお客を指示に従って連れ回す? ようなものです。 大手でも現地旅行会社に殆どを依頼しています。 其の国の方針で外国の旅行社が勝手に活動出来ない ような法律がある為です。 今回の件も成田になって喜ぶ人も居るかも知れません。 皆事情が異なります。 納得がいかないのなら止めるしかないですね。

chi-chan2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 旅行会社の内情にお詳しい方のようですので、質問させてください。 「1日ずらせば、お席が確保できます。」という旅行会社の回答は 根拠のないものだったということですか?? それとも航空会社から、始めは席があると聞いていたのに、 出発日まで一週間をきって 「席がなくなった」と急に言われたということですか? ちなみに旅行会社は大手です。 今回のツアーで、帰着地が変更になったのは私だけという事でしたが、 どういう基準で選ばれたのでしょうか? それぞれ皆事情があり、困ってしまうからこそ 変更の理由を詳しく知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

まあ日常茶飯事の範囲内と思われます。 >成田空港~静岡までの交通費は負担します。 これは当然です。 旅行社も引け目があるようですのでもっと要求してもいいでしょう。

chi-chan2
質問者

お礼

このようなことは初めてだったので、 かなりビックリしてしまいました。。。 他の方のご回答にあったように、もう少し交渉してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急 国内旅行日程変更

    大至急 国内旅行日程変更 はじめまして。 沖縄へのツアーを予約しましたが、旅行会社より出発10日前にもかかわらず、 日程変更をされ困っているものです。ご意見伺いたいです。 経緯を時系列で書かせていただきますと、  ・Webにて40日程前に大手旅行会社の沖縄旅行プランを予約   旅行スケジュールは2泊3日で    金曜 中部国際空港(8:00-10:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(13:00-15:00着)  ・申込完了メールにて「お席がご用意できます」と回答  ・プランのパンフレット受取(郵送)    旅行スケジュールは2泊3日で    金曜 中部国際空港(8:00-10:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(13:00-15:00着)  ・旅行代金を振込  ・昨日(旅行10日前)   航空会社のオーバーブッキングにより、旅行日程変更との通知(郵送)     金曜 中部国際空港(14:00-16:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(19:00-21:00着) 上記日程変更を理由にキャンセルの場合、明日(旅行7日前)   までに連絡くださいとの事。  ・本日webにて航空会社HPにて当初予定の飛行機に空席があることを認識  ・旅行会社に問い合わせるも、ツアーの席と普通運賃の席は料金が異なるため、   空席とは無関係、時間を当初予定にはできない。旅行約款にも記載あるため、   弊社に問題はない。との回答 になります。かなり大手旅行会社のため、対応に驚きました。 個人的に午前出発、午後帰着も考慮の上、このプランを予約しました。 やむ得ない事情による日程変更であれば仕方ないと思いますが、 今回のように飛行機に空席があるにもかかわらず、ダブルブッキングによる 日程変更を一方的に旅行会社から言われるのは納得がいきません。 しかも、他の旅行会社のツアー申込みが終了している旅行直前に近い状態なので、 他の旅行会社に変更することも難しいです。 旅行会社は航空会社の責任の一点張りで交渉も難しいです。 このような一方的なスケジュール変更は法的、消費者保護観点的に問題ないのでしょうか? 私的には、当初予定のスケジュールで参加したく思っております。難しいでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行代金以外に

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ツアーのパンフレットを見てみたら、 「ツアー代金には現地空港諸税及び空港施設使用料、並びに燃油チャージ(付加運賃・料金)はいずれも含まれておりません。別途お支払いただきます。」と書かれていました。 これはパンフレットに掲載されているツアー旅行代金+上記の代金がかかるという事だと思うのですが、 韓国(ソウル)に旅行に行く時にかかる費用はどのように計算すれば良いのでしょうか? 自宅→成田空港までの交通費は別と考えて、成田空港出発、韓国ソウルの旅で予算は8万円と考えています。 ツアーは6~7万円のものをと考えていたのですが、上記の空港諸税などがとても高い金額だとツアーのランクを下げなくては予算オーバーしてしまいます。 また、早めに申し込まないとホテル&飛行機の席がなくなってしまうとの事で、とても急いでいます。 宜しくお願いします。

  • ボリビア(ウユニ塩湖)旅行

    ボリビア旅行を計画しています。 1日目:午後に成田発(アメリカ経由でラ・パスへ) 2日目:午後ラ・パス到着→夕方バスでウユニ塩湖へ 3日目:朝ウユニ到着→ウユニ泊(現地で1泊2日ツアー申し込み) 4日目:ウユニ観光→夕方バスでラ・パスへ出発 5日目:朝ラ・パス到着 6日目:午後に成田へ(アメリカ経由) 7日目:午後成田到着 という予定ですが、質問があります。 (1)この予定で問題ないか (交通の関係でもっと日数がかかる、体力的に厳しい等…) (2)ウユニ塩湖ツアーは事前に予約などせずに当日現地に行ってから申し込みするとよいか (3)7日間のツアーはないか (調べたけど9日間からのツアーしかなかったので、ウユニ塩湖だけ見れればそれでいいので7日間のツアーがあればそれが一番いいです) 以上、よろしくお願いいたします!

  • 成田空港 貨物機事故 旅行会社からの振替航空費請求(ツアー参加時)

    旅行会社からの振替航空費の請求について質問いたします。 Y旅行会社のイタリアツアーに参加したのですが、2009/3/23の成田空港貨物機事故に伴い、ミラノ(JAL利用直行確約)→成田の予定の便が欠航となり、ミラノ→ロンドン/ヒースロー→関西空港→伊丹空港→羽田との帰路に振替となりました。 その結果、旅行会社より振替にかかった航空費費用として約5万円を請求されています。また、この航空費のほか、ミラノでの2泊分のホテル代及び関西空港から伊丹空港までの交通費も自己負担で、結局約6万円ほどの出費となりました。 インターネットで少し検索してみたのですが、旅行会社のツアー(添乗員付き)に参加している方で、航空費を別途請求されたという人を見つけることができなかったのですが、私のようにツアー代金とは別に振替の航空費を請求されている人はいらっしゃるのでしょうか。 もし、差し支えないようでしたら、請求された金額、変更になったルートなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セブ島旅行の最安値プラン

    3月10日~13日の4日間で女二人でセブ島へ旅行をする予定です。 成田発で航空会社の指定はありません。(席はエコノミーでOK) ツアーで探しています。(フリープランのもの) ちなみに学生ではありません! http://www.his-j.com/tyo/tour/5phi/c-gca1000-01.htm これが私が探した中で一番安いんですがもっと安いものはありますか?他条件が良いもの等も歓迎です。

  • ハネムーンの旅行会社選び

    ハネムーンの旅行会社選びでアドバイスお願いします ハネムーンを下記内容で計画していますが、ツアーで旅行会社がJTBしか確認できないので他にいい会社・プランがないかと思い相談させて頂きました。 ・出発日  10年6月30日 ・日数   10日 ・行き先  ディズニーワールド、ラスベガスの2箇所 ・出発場所 成田空港 or 中部国際空港(住まいは愛知県です) ・経験   海外旅行経験3回目、英語は片言程度 パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、有識者や旅行上手な方からのアドバイスを頂ければと思います。希望としては細かい旅行プランはホテルランクにこだわりませんが、費用対効果の高い旅行をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 読売旅行のツアーでの対応にはビックリしました。

    読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡! 今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。 ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。 最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて 千歳空港を出発し羽田で乗り換えて伊丹空港についたのは夕方でした。 すごく貧乏くじを引いた気分で夏休みが台無しになりました。 切符が取れなかったので仕方ないのは判るのですが、なぜ同じ料金なのに私の家達8名だけが迂回ルートになったのか添乗員の方に尋ねると、 『申込が遅い順に8名の方に変更して貰いました』 (8名の内訳は3名グループ2組+2名グループ1組でピタリ8名になるのも怪しい・・・) 『お客様は事前の電話連絡で了承されましたよね?』 『約款を読まれましたか?』 『羽田経由になった分の料金は読売旅行が負担しました』 などの返答でした。 一方的に旅行会社の言い分を主張するばかりで、謝罪の言葉も無い上に 『あなたが電話連絡を受けた時にキャンセルすれば良かったのではないですか』 『お客様の申込み日は7月10日でちょっと遅いですね。ふつうはもっと早い時期に皆さん申しこまれますよ』など、まるでこっちに落ち度があるような言いようでした。 ツアー旅行はもうこりごりですが、他のツアー会社も同じなんでしょうか? もう少し客の立場で考えてくれるような、ここなら安心といったツアー会社があればどなたか教えて下さい。

  • 富士山静岡空港から沖縄へお盆休みに行きたいのですが・・・・。

     富士山静岡空港から沖縄へ8月14日か15日に行く予定なのですが、例年は旅行会社の宿泊と航空券のセットツアーで羽田から出発していました。  今年は居住する県内に空港が出来たので、まだ子供が小さいので静岡から出たいと思っていますが、静岡空港発はとっても高いです!!  今年も羽田かセントレアから出発するしかないか・・と悩んでいたのですが、ネットで旅割の飛行機チケットを予約し、ホテルもネットで探して予約すると、私の計算では静岡空港発のパンフレットより10万近く安くなり、羽田やセントレアから出るのと大差がなくなりました。  そこで、旅割は予約してキャンセルすると50パーセントかかりますよね?今はANAのホームページを見ても、旅割しか出ていないんですが、今後、他にも旅割より安く買えるチケットが出るのでしょうか?  他を検索していたときに特割もあるみたいなことが書いてあったので・・・。   私はネットで、ホテルなども予約したことがないので、ちょっと心配なのですが、静岡空港の場合は自分でチケットを取った方が得でしょうか?  パンフレットだと昼出の1便なのにフライトアップ代金が一人28000円も付くんです!!!  旅割だと片道26000円なのに。これはどういうことなのでしょうか?  長々と取り留めなく書いてしまいスミマセン。  静岡空港の場合、どんな予約の仕方が安めに行けるでしょうか?  旅に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 成田から1泊2日の海外旅行

    成田から、1泊2日で海外旅行に行く事はどう考えても無理でしょか? セントレアから成田迄の航空券の予約をしましたが、飛行機に乗りたいと言うだけの目的で、特にその後の計画がありません。せっかく成田に行くのですから、可能であれば、1泊2日で韓国くらいの近い所へ行ってみたくなりましたが、ツアーを探してもありません。韓国に一度も行った事が無い私には海外旅行はムリでしょうか?韓国等1泊2日で行ける様でしたら、どうやって、行ったら良いのか?教えてください。帰りも成田からのセントレア便をすでに予約してあります。成田午後18時半発です。

  • 飛行機の並び席について

    6月にハワイ行きを予定しており、旅行社のパンフレットでツアーを探しているところです。そこで気になったのが、「並び席」を確定するためのオプションの申込みがわざわざ設定されているということです。お金を払って並び席?とちょっとびっくりしてるのですが。 ハワイ便は、並び席で申し込まないとバラバラになってしまうほど混み合ってるということでしょうか・・・? ちなみに成田から出発します。