• ベストアンサー

クレジットカード強制退会について

タイトルの件で質問があります。 クレジット会社から、「カードの利用状況が適当ではないと当社が判断した場合」により、貴殿のカード資格を取り消し・・・(以下略) という文面がきて、一方的に退会させられてしまいました。 特に身に覚えは無いので、ショックを受けています。 ショッピングのリボ払いの残高が、70万あったのと、最近、病気理由で退職したのが原因かと思うのですが・・・。 与信情報等やカードが作れなくなる事は調べてわかったのですが、現在リボルビングで返済していた借入金はどうなるのでしょうか? 一括返済を求められても到底、払えそうにありません。 でも、自己破産は避けたいと思っています。 経験者の方おられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.3

同様な内容で判断された事あります。 リボでなく毎月一括返済でした。(契約書の把握ミス) その月に返済可能な金額ではありませんでしたので、 電話で状況を説明し、返済可能なプランを提案するしかありませんでした。数ヶ月で返済の約束をし、退会になりました。 予定通り完済はしました。(これは自分の責任です) 親族・配偶者への立て替えを要求してきましたが、 (それは正しい判断と思います。)、無理でした。 自己破産はクレジット会社や貴方もマイナスな要因になるので 貴方側の方しか提案しないと思います。 退会後は毎月返済になりましたが、無利息でした。 クレサラ(クレジット・サラ金)の要素も含まれてるかもしれませんので 余分な利息を払ってる可能性もあるので、利息20%を超えてるなら 弁護士さんに相談すると飛びついてくる様な話しです。 70万が利息で膨れた金額ならばね。 クレジット会社は完済できれば、特に何もいいません。 今となれば、一括返済で良かったと思います。 まずは、いろいろな面もありますが支払う意志があるかを、 伝える方がいいでしょう。総合的に判断してください。 その金額は使いすぎです。って私は思います。

jirotanasp
質問者

お礼

法律の無料相談に相談したところ、少しは返済が軽くなるかもとの事です。 金額使いすぎについては、私も反省しています。 適切なアドバイスどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• jx-word
回答No.2

強制退会=一括返済とは限りません。 会員規約で退会と期限の利益喪失(つまり一括返済)は別々の条項になっているはずで、要件が微妙に異なっています。 基本的には支払いが滞ったり、経済状況に著しい問題が無い限り一括返済はありません。 で、強制退会だけど一括返済じゃない場合はどうするかというと、いままで通り地道に返済することになります。 不安であれば、念のためカード会社に確認してみるのがいいかと思います。

jirotanasp
質問者

お礼

今日はカード会社と連絡取れなかったのですが、アドバイスのおかげでいきなりの一括返済は無いと知り一安心できました。有り難うございました。

• chie65536
回答No.1

退会理由は「無職になった」が最大の理由でしょう。 返済残高がある場合は、今まで同様、毎月請求が来ます。 そして、残高がゼロになった段階で、本退会となります。 返済が滞った場合、通常と同じように、一括返済を迫られたり、差し押さえを受ける可能性があります。

jirotanasp
質問者

お礼

今日はカード会社と連絡取れなかったのですが、アドバイスのおかげでいきなりの一括返済は無いと知り一安心できました。有り難うございました。