• 締切済み

htmlで、cgiに渡す文字列を結合させたい

基本的なところだとおもうのですが、教えてください。 現在: テキスト入力値 を 外部cgiに渡す ↓ やりたいこと: 2つ以上のセレクトボックス+テキストを空白で結合させ、それを、現在のテキスト入力値と同じように、外部cgiに渡したい。 現在、以下のようなhtmlになっています。 テキストを入力するのをやめて、2つ以上のセレクトボックスを配置し、そのセレクトボックスで選択されたものを、空白で結合させ、テキストボックスで入力されたものと同じように、cgiに渡したい。 現在のhtmlの一部 <form method="post" action="http://~/cgi-bin/foo.cgi"> <input name="word1" style=""> <input value="検索" type="submit"> を2つのセレクトボックスで、選択させた上で、テキストと結合する。 イメージ的には、 <select name="word3"><option value=" " selected="selected"> </option><option value="a">a </option><option value="b">b <select name="word4"><option value=" " selected="selected"> </option><option value="c">c </option><option value="d">d <input name="word2" style="" size=2> として、 word1 = word3 + " " + word4 + " " + word2 のように、文字列を結合させた形で、cgiに渡したいのです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• asapinya
回答No.3

no.1です。 iモードからの操作が必要ならjavascriptは、あきらめたほうが良いですね。 直接cgiも変更できないのであれば、一旦ほかのcgiに渡し、そこから本来のcgiに引き渡すという方法ですかねぇ。 ということで、考えてみました。 ----------追加cgi--------- #!/usr/local/bin/perl require './jcode.pl'; if($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") { read(STDIN,$buffer,$ENV{'CONTENT_LENGTH'}); }else{ $buffer = $ENV{'QUERY_STRING'}; } @pairs = split(/&/,$buffer); foreach $pair (@pairs){ ($key, $dat) = split(/=/, $pair); $key =~ tr/+/ /; $key =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; &jcode'convert(*key,'sjis'); $dat =~ tr/+/ /; $day =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; &jcode'convert(*dat,'sjis'); @name[$i] = $key; @value[$i] = $dat; $i++; $jdata = $jdata.$dat." "; } chop($jdata); print "Content-type: text/html", "\n\n"; print "<html><body>"; print "入力確認<br>\n"; print "<table border=1>"; for ($n=0;$n<$i;$n++){ print "<tr><td>$name[$n]</td><td>$value[$n]</td></tr>\n"; } print "<form action='./【本来のcgi】'>\n"; print "<input type='hidden' name='word1' value='$jdata' >\n"; print "<input type='submit' value='OK'></form>"; print "</BODY></HTML>\n"; -------------------------------------- HTMLのフォームタグは <form method="post" action="./【追加するcgi】"> で元のシンプルな形に戻し、javascriptはすべて削除。 <input type="hidden" ~> も削除。 cgiからcgiに値を受け渡すのに、そこでもボタンを押さなくてはいけないので確認画面を出しています。 OKボタンを押すとhiddenに書かれた結合文字が送られるようになっています。 追加cgiのHTML書き出し部分は必要最低限の物しか書いていません。 こんなんでどうでしょうか・・・

Hanten777
質問者

お礼

回答を本当にありがとうございました! インフォシークで動くようにいろいろとトライしています。

Hanten777
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 おかげさまで、もう少しのところまでいっています。 ただ、一応なんとかなっていますので、お時間があれば、教えてください。 今は、以下2点が起こっています。 1)インフォシークだと、エラーが起こってしまう 2)regist.cgiと一緒に動作しないと正しい動きにならない 1)については、 最初、インフォシークiswebでは、以下のエラーメッセージが出ていました。 ===ここから CGIプログラムエラーのため表示することが出来ません。(500 Internal Serve r Error) * 多くの場合、以下のような理由が考えられます。 o パスの指定間違い perl のパスは /usr/local/bin/perl です。 o スクリプトの改行コードに問題があります ファイルの転送時はアスキーモードで転送して下さい。 o スクリプトの記述に誤りがある可能性があります 文法チェック等を行ってください。 ===ここまで ところが、BIGLOBEに配置したら、エラーは出なくなりました。 できれば、インフォシークで動くようにしたいです。 2)に関しては、BIGLOBEで動作はしたのですが、"次ページ"ボタンがなくなって いました。 以下の、文を加えたら、動くようになりました。 <a href="http://~/regist.cgi"></a><input style="" name="key" value="5fN0nEVAY160w" size="1" type="password"> ■追加の希望としたら、現在 html→cgi(確認)→結果、なのですが、 cgiだけにしてしまいたいな、と思っています。 とにかく、ご親切にcgiまで作っていただき、本当にありがとうございました。

• asapinya
回答No.2

no.1です。 う~ん。iモードではjavascriptが使えなかったかと・・・ 表示されなくなっても動かないのでは意味がないですよね。 一番簡単なのはcgiの中で結合処理をすることですが、それは不可能ですか? 私自身iモードで確認できないのでなんですが、スタイルシートで幅指定をして見てはいかがでしょうか? <select style="width:100px" ~~ のように記述してみてください。 すみません。今回は自信なしです(;;)

Hanten777
質問者

補足

回答、ありがとうございます!! 実は、より変な現象が出てしまいました。(本当は昨日書き込みたかったのですが、okwaveのシステムで追加書き込みができませんでした。) セレクトボックスを4つとテキストボックスを1つ作成したのですが、 PCでは、きちんと動くのですが、iモードでは、javaスクリプトがうまく動いていないような現象となっています。 最初の2つのセレクトボックスのどちらかを選択すると、文字列は、word1に渡されているようなのですが、順番が違います。(なぜか、数字2つの間に、セレクトボックスで選択された文字があります。) 最後の2つのセレクトボックスのどちらかを選択すると、その文字列は、無視されて、word1に渡されているようです。 ちなみに、functionは、次のように記述しています。 <script type="text/javascript"> function tjoin(F){ F.word1.value =F.word3.value + F.word4.value + F.word5.value + F.word6.value + " " + F.word2.value; } </script> word3-6のセレクトボックスは、どれかを選び、word2は、数字だけを入力しています。(istyle=4) 先方のcgiは変更することができませんが、こちら側になんらかのPerlなら、少しは書けるかもしれません。 なんとか、お助けください。 よろしくお願いいたします。

• asapinya
回答No.1

form内のデータはすべてcgiに送られるので、hiddenを使ってそこに結合文字を入れてあげてはいかがでしょう? 具体的には <script type="text/javascript"> function tjoin(F){ F.word1.value =F.word3.value +" "+ F.word4.value +" "+ F.word2.value; } </script> をヘッダに入れ、 <form method="post" onsubmit="tjoin(this)" action="~~"> ~~ <input type="hidden" name="word1"> ~~ をBODYに追加。 どうでしょうか?

Hanten777
質問者

補足

ありがとうございました! ほんとうに感謝です。 ほぼできたのですが、 1) iモードの携帯(FOMA N705iミュー)から見ると、 function tjoin(F){ F.word1.value =F.word3.value +" "+ F.word4.value +" "+ F.word2.value; } が表示されてしまうのです。 なんとか、表示されないようにできる方法がありますでしょうか? 2)携帯からみると、selectのリストボックスがかなり大きいのですが、サイズを変える方法がありますでしょうか? 何度もすみませんが、なにとぞご教授いただけませんでしょうか?