• 締切済み

ジェイゾロフトをやめたい

現在、ジェイゾロフト50を夜2錠飲んでいます。この量になってからは4ヶ月くらいなのですが一時期は一日6錠飲んでいました。 ここ2ヶ月位薬を飲むのが嫌になってきました。効果がでているのかどうかわかりません。先生にやめたいと何度も伝えましたがやめると不安が強くなるよと言われ最低限の量とし2錠は飲みなさいという事で処方されています。 以前より良くなってる気がするから続けなさいと言われました。 心療内科に通うようになってから約5年が経ちます。最初は違う病院でトフラニールなど処方されていたのですが現在の先生を紹介されて一年前から変わって通院しています。 しかし、最近では先生が頼りなく見えてきて(決してそんな事はないのですが)処方された薬も飲まずにこのまま病院に行かなければ良いのではないかと思っています。他の病院にも行きたくないしとにかく薬を飲みたくありません。 現在無職です。実家で両親に養って貰っていて治療費や生活費がかかる事が凄く気になります。しかし、働くと言うことに自信がありません。 やる気が出ないです。働かなければ・・と常に頭の中にあり、ゆっくり療養しているような気がしません。 以前の職場の事がずっと頭にあり、一歩踏み出せずにいます。 わたしは両親がいなくなれば生きていけないのか?このまま両親に迷惑をかけたまま孝行ができないままで終わってしまうのか?と毎日の様に考えてしまいます。 薬は就寝前に出されているのですが寝る時間が3時4時になる事が多いので22時前後に飲んでいます。先生からも必ず寝る前と決まった訳ではないのでそれで良いと言われていますが日中は何もする気が起きません。夜はまぁまぁ調子は良く何かしら用事をしたりしていると気づけば明け方と言うのが常です。日中を調子よく過ごすためにはどの時間に飲めば良いのかわかりません。 話が反れてしまったのですが、薬に関する事。職に就けるかと言う事。 など、みなさんのお話が聞きたいです。

みんなの回答

  • ucci1104
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

NO.1です。自分勝手なことばっかり言ったので、もしかしたら無視されるかと思ってたので、かまってくれてありがとうございます。マイナス思考やないかーい。 今の世の中不景気で、そのくせ忙しくて皆何かしら病んでるんではないかと。犯罪増えてるし、人を平気で傷つけたり、悪気もなく迷惑をかける。ただ言いたかっただけ、落ち無いです。すいません。 今のまま、先生の言う事もそのまま聞いて、そして、自分のペースでゆっくりとやっていくのがベストではないかと私は思います。 とりあえず、プラス思考、プラス思考。 とりあえず、笑っとけ、笑っとけ。です。(笑)

  • ucci1104
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは、正直素人なもので心療内科のことはわかりませんが、専門家の先生が2錠飲んだほうがいいとおっしゃるのなら、信じて(信じることが何より大事です。)飲むべきだと思います。 文面から経済面と将来の不安がうかがえますが、例えば内職みたいなものでも生活費の足しになると思うし、あと意外に盲点なのが家事!洗濯とか風呂掃除、ゴミの分別とか庭掃除等々。(もしやってたらごめんなさい。)何より、ただ養って貰っている感が無くなりますし、家族の助けにもなります。洗濯とか奥が深いですよ。柔軟剤に凝ったり、どう干せば乾くのが早いか(笑)etc。 将来の不安は人は誰でも多かれ少なかれありますが、自分はその日その日を楽しく生きられれば良いんじゃないかなって思います。食べる物も無くなって道で倒れたって想像してみて下さい。絶対に誰かが気に留めて助けてくれるはずです。いざとなったら道ですよ道、玄関先でもいいけど。家の中では白骨化しちゃいますから。 それから夜寝る時は楽しい事妄想するのがおすすめです。好きな女優さんが手料理つくってくれて、「はい、アーン」みたいな?ここに書けないエロエロな事とかも....。とても幸せな気分で眠りにつけます。 終わりに軽く自己紹介しますと、40代・男・両親と同居・無職です。笑いがとれたかな?

monomanias
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに家事をする事で家族の負担も少しは軽くなると思います。できるだけ進んで手伝いたいです。ただ、精神的に大人になりきれておらずものぐさな態度になってしまい両親には不愉快な思いも多々させてしまっていて話をするのが苦手になっています。しばらく他人と話さないでいると、話下手になってしまいました・・・。 寝る前の妄想。小さいときからの日課です;笑  大人になってからは、発展しまくりでネガティブな結果にいきついてます。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト

    最近うつ病傾向で今日病院で 「ジェイゾロフト50mg」という薬を処方してもらいました。 1日錠ということで夕飯後に服用しました。 服用してから、2、3時間ぐらいから 体中がビクビクし始めました。 先生には下痢や嘔吐の副作用はあると聞いていましたが このような症状がでるとは伺っていません。 この薬はこのような症状がでるものですか? 自分に薬が合っていないのかな?思いました。 薬を飲み続けてこの症状が出るようだったら 仕事に差し支えるので悩んでします。 このお薬を詳しい方がいらっしゃったら ご返答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトの増薬について

    今年に入ってから体調がすぐれなく(頭痛・吐き気・首を後ろに引っ張られるような症状・感情の抑制がでない・・など)メンタルクリニックに受診したところ、軽度の「パニック障害」との診断で、ジェイゾロフト(朝・晩一錠)メイラックス(晩一錠)を処方されました。 最近、体調も好転してきて、またもともと薬に頼るのが嫌いな性分でできれば徐々に断薬をしたいと思っていたところ、医者の方は薬を増薬したいようなのです。体調もよくなってきているのに、なぜいまから増薬をしなければいけないのかわからず、とりあえず、なんとか今までと同量の処方にとどめてもらっているのですが、やはり増薬をしたいようで、私としては子供を望んでいる事もあり、できる限り早く断薬をしたいのですが、こういった薬は断薬が非常に難しいとの事。 また、こういった薬を処方されたのが私自身初めてで、もしかすると断薬の為には増薬が必要なのかも・・とも思ってしまいます。 医者に確認しても、あいまいな回答しか帰ってこないので、このままこの病院で治療を続けていっていいのかも不安になってしまいます。 もし、こういった断薬の件についてご存知の方がおみえでしたら知恵をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトについて

    軽い鬱病と診断され、先月からジェイゾロフトを飲み始めました。 最初の1週間は25mg、次の2週間は50mgを処方されました。その次に診察してもらった時、自分の中で色々と環境が変わった事もあり、だいぶ改善されたと先生に話をしました。すると、何%ぐらい改善されたと思いますか、と聞かれたので、70%ぐらいですかねと答えました。 すると、薬を75mgに増やされました。100mgまで増やす可能性があるそうです。 先生の診断を少し疑問に思い、私の症状の治った、治らないはどの様に判断するのですか、と質問しました。先生は、 治るという概念は持たないでほしい。薬を飲んでいた方が良さそうな人はずっと飲み続けてもらう事もあるし。 とおっしゃいました。この日の先生の診察にだいぶ疑問を感じ、ここ何日か薬を飲むのを止めてしまっています 質問(1)先生の診断通り、75mg飲むべきなのでしょうか。 また、4日前から生理がきたのですが、ほとんど出血がありません。最終日に少量の薄茶色の血が出たりしますよね。毎日そんな感じです。今までは、3日目ぐらいまでは大量出血、そこから急激に量が減り、6~7日で終了していました。 質問(2)ジェイゾロフトの副作用として、このような生理不順になることはあるのでしょうか。

  • 精神安定剤 ジェイゾロフトについて

    ここ2年ぐらい調子が悪く、悪い空想癖や、心配性、人と接するのが億劫になる、常に頭が緩慢で、生あくびが多い、体がだるいなど、鬱的症状で、心療内科の診断を受けました。(4年ほど前にもあります) 処方箋で、ジェイゾロフト25mgを一週間飲んで変わりなく、今は50mg毎朝飲んでいます。 これって一般的に処方される精神安定剤なのでしょうか? 効果があるのかないのかは、正直言ってわかりません。…あるような、ないような… 止めずに飲み続けないと効果がなく、一年ぐらいはかかるようです。 効果がなければ、他の薬を試してみて、自分に合うものに変えていくとか、漢方のような薬もあると聞いたこともあります。 クリニックの医者は、30代の女性の先生で、やさしいですが、症状を聞いて合いそうな薬の処方をするのが仕事で、薬と患者の仲介人という感じです。 他のクリニックもそういう感じなんでしょうか???? 鬱でクリニックに通っていらっしゃった方、どのように治癒されましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト・薬を変えるべき?

    2ヶ月前からジェイゾロフト服用、途中25→50に増えました。 もともとご飯を作る気力がわかないと言った事で処方されたのですが、 服用してから偏食が酷くなりました。 柔らかい、液状のものや、一口で食べられるもの、味の濃いものでないと 食べるのが嫌になります。 おなかは空くのに食べたくないと思ってしまうのです。 特に甘いものや鳥肉(から揚げ)ばかり摂取するようになってしまいました。 また、朝食にトースト+バターだったのが、現在は何もつけないロールパンになりました。 ご飯を作れないのは相変わらずです。 当初の目的としては正直効果がないどころか悪化してると思うのですが、 その代わり感情の波が減り、極端に凹む事はなくなりました。 テンションが常に低い状態で保たれている感じです。 低空飛行と表現している人がいましたが、まさにそんな状態です。 先日、知人に「調子悪い?」と聞かれました。 特に悪くなかったのですが、知人いわく顔つきが良くない、前より酷いとの事でした。 ジェイゾロフトの副作用に食欲不振がありますが、 これも副作用と見ていいんでしょうか? 飲み始めた頃は吐き気があり、それでしばらく食欲が落ちたので これが副作用か~なんて思っていたのですが、 現在は吐き気もなくなり、食欲あり、偏食となっています。 気分的には楽なのですが、食事については困っています。 鉄欠乏性貧血で内科に行ったところ、ヘモグロビン10、フェリチン3しかないので 食事を改善するように言われました(鉄剤も処方され飲んでいます) ジェイゾロフトは合わない、と判断して薬を変えてもらうべきでしょうか? 明日病院に行く予定なのですが、症状が思わしくなければ増量となる可能性があるので 変えるなら今かなと思っているのですが…

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の減薬が始まりましたが・・・

    うつ病歴1年です。 今までの処方は 朝:トレドミン25mg×1錠、ドクマチール×1錠 昼:トレドミン25mg×2錠、 夕:トレドミン25mg×1錠、 就寝前:レキソタン5mg×1錠、サイレース1mg×1錠 8ヶ月経った頃から朝のドクマチールが断薬になりました。 その代わり最近はトレドミンを飲むと胃が気持ち悪いので ナウゼリンも一緒に処方されるようになりました。 ずっと前からお昼にトレドミン2錠を飲むと眠気が酷く 何もできず3時間くらい昼寝をしてしまい、起きた時に気分が優れないので年末から勝手に昼の2錠をやめてしまいました。 年明けに先生に勝手な事をしてしまってすみません、と ご報告したら、そろそろ減薬予定だったからいいですよ。 と言って頂けました。本当は昼も1錠飲んでもらってゆっくり 減薬するつもりだったけど10日間特に異常がないのなら 思い切って朝、夕だけのトレドミン+ナウゼリンにしてみましょうと。 ちなみに就寝前は相変わらずレキソタン+サイレースです。 気になったのは先生が帰り際、調子が優れなかったらすぐに 来院して下さい、と仰った事です。 ドクマチールの時の断薬時は特に何もなかったのに トレドミンの量が急に半分になった事で調子が悪くなるという事があるのでしょうか? この場合、調子が悪いとはどのようなことを言うのでしょうか? もう一点、サイレースは常に処方通り飲まないといけないのでしょうか?眠れそうな時は抜いてもいいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

    うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

  • 母の鬱

    なかなか母の鬱が治らず、書き込みしました。 4年程前にに発病したのですが、薬を服用しながら仕事を続けていました。(両親共働きです) 今までは調子が悪くなる事はあっても一時的なものですぐに調子が戻ってましたし、仕事を休む事もありませんでした。 しかし、ここ2か月程前から急に調子を崩し休職しています。 ずっと、布団に入って塞ぎこんでたのが1カ月、最近は起き上がって来れるようになったもののやはり無気力なんですが「でも一日中家でボーっとしてるのも苦痛で仕方無い、でも何もやる気も起こらないしなぁ」っと言ってます。 1か月前に比べたら、若干声に張りが出てきてるし(叔母も同じ事を言ってましたし)、起き上がって来れるようになっただけでも大進歩と私は思うのですが、本人はよくなって来てる実感が湧かないらしく「本当に治るのかなぁ・・」っと不安がってます。 発病して4年の間、病院は1度しか変えてません。今の病院に通い始めて3年です。 薬の種類を変えて貰ったり、量を多くして貰ったりしてはいるもののなかなか母の気分は優れません。 先生との相性・薬との相性もあるようですし病院を変えてみようかなとも思ったりもしますし、難治性のものかなと、ECTも考えています。 何か、良いアドバイスがあればご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ピルの変更

    2ヶ月前からピルを飲み始めてます。 現在は「トリキュラー28錠」を飲んでます。 今週で、今飲んでいる「トリキュラー28錠」が無くなるので 再度病院に行ってお薬を処方してもらわないといけないのですが 病院に行ける時間がないので会社の近くの病院で処方してもらう つもりなんですが、そこの病院のピルは「トライディオール21錠」と 「トライディオール28錠」のどちらかになるのですが、今まで 「トリキュラー28錠」だったのを「トライディオール」に変更 しても大丈夫でしょうか? 初めに処方していただいた病院でもないしお薬自体が変わるので 心配なんですが。。。