解決済み

ジェイゾロフト・薬を変えるべき?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338254
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (727/923)

2ヶ月前からジェイゾロフト服用、途中25→50に増えました。
もともとご飯を作る気力がわかないと言った事で処方されたのですが、
服用してから偏食が酷くなりました。
柔らかい、液状のものや、一口で食べられるもの、味の濃いものでないと
食べるのが嫌になります。
おなかは空くのに食べたくないと思ってしまうのです。
特に甘いものや鳥肉(から揚げ)ばかり摂取するようになってしまいました。
また、朝食にトースト+バターだったのが、現在は何もつけないロールパンになりました。
ご飯を作れないのは相変わらずです。

当初の目的としては正直効果がないどころか悪化してると思うのですが、
その代わり感情の波が減り、極端に凹む事はなくなりました。
テンションが常に低い状態で保たれている感じです。
低空飛行と表現している人がいましたが、まさにそんな状態です。
先日、知人に「調子悪い?」と聞かれました。
特に悪くなかったのですが、知人いわく顔つきが良くない、前より酷いとの事でした。

ジェイゾロフトの副作用に食欲不振がありますが、
これも副作用と見ていいんでしょうか?
飲み始めた頃は吐き気があり、それでしばらく食欲が落ちたので
これが副作用か~なんて思っていたのですが、
現在は吐き気もなくなり、食欲あり、偏食となっています。

気分的には楽なのですが、食事については困っています。
鉄欠乏性貧血で内科に行ったところ、ヘモグロビン10、フェリチン3しかないので
食事を改善するように言われました(鉄剤も処方され飲んでいます)

ジェイゾロフトは合わない、と判断して薬を変えてもらうべきでしょうか?
明日病院に行く予定なのですが、症状が思わしくなければ増量となる可能性があるので
変えるなら今かなと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ジェイゾロフトは私も処方され、一週間服用しましたが、飲んだ次の日からご飯を食べた後の吐き気が
ものすごかったです。食べたら、食べた分だけ強い吐き気。2週間頃から効果があり、連続して服用しないと
意味がないと聞いていて、無理して飲んでいたのですが元々胃腸炎持ちだったので危険を感じてやめました。

私が胃腸が弱かったからというのもあるのですが、少なからず副作用で吐き気等の注意書きもありますし、
ジェイゾロフトのメリット、デメリットを考えた上で辞めるのもありだと思います。
あ、でも急にやめるのは良くないんでしたっけ^^;
お医者さんに相談ですね。

他にも口の渇きやひん尿にもなってしまったので、labilionさんの話を聞いていても、
あまり良くない気がするのでお医者さんに相談して変えてもらっても良いと思います。
お礼コメント
labilion

ありがとうございます。
医師に症状を説明したところ、セロトニン症候群かもしれないとの事で
別の薬に変更になりました。
離脱症状は少し不安ですが、新しい薬を飲んで様子を見てみます。
投稿日時 - 2012-03-04 21:25:16
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

今晩は、うつ病歴4年以上の男性です。

ジェイゾロフトは比較的新しい薬で、副作用がとても少ないのですが、無いわけではありません。(特に医薬品というものは、副作用の全くないものなど存在しないと思ってください。)

向精神薬は我が国においては、法律で麻薬と同じように医師の処方箋なしには買うことができないように規制されているお薬です。それだけ効果が高い代わりに濫用してはならない副作用もあるのです。

ジェイゾロフトの副作用の中に食欲不振がありますので、医師と相談なさって25mmgに戻すとか、別のものに変更なさるなどの必要があるかもしれませんね。以下はご参考まで。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
お礼コメント
labilion

ありがとうございます。
医師に症状を説明したところ、セロトニン症候群かもしれないとの事で
別の薬に変更になりました。
離脱症状は少し不安ですが、新しい薬を飲んで様子を見てみます。
投稿日時 - 2012-03-04 21:25:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。