• 締切済み

使用中に電源が落ちてしまいます。

教えてください。 オークションで中古のデスクトップ(xp)を購入して接続しました。 普通に立ち上がりインターネットにも接続できるのですが、20分ぐらいすると電源が落ちてしまいスイッチを触っても変化なしです。 コンセントを抜き、しばらく時間を置いてからコンセントを挿しスイッチを入れると立ち上がりますが、また、しばらくすると落ちてしまいます。 何かセッティングしないといけないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

電源系の故障みたいですね。 故障品を掴まされた可能性がありますね。 ノークレームでの入札なら諦めて修理へ出すしかないと思います。

• oldpapa70
回答No.4

熱暴走の疑い大。 #3さんのアドバイスに賛成、一票を投じます。 簡易判断するには、パソコン本体のカバーをはずして至近距離から扇風機で送風、これで「20分ぐらいすると電源が落ちてしまい・・・」の時間がグッと延びるまたは電源落ちしなくなれば間違いなし。 では頑張ってください。

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• kentan384
回答No.3

デスクトップということですが、ケースを開けて中を見ることが出来ますか。 ファンは、回っていますか。 中の掃除は、ちゃんと出来ていますか。 質問文を見ると、熱暴走による緊急退避の症状です。 ファンが回っていたら、中にホコリがたまっていないか確認、 きれいな状態なら、ヒートシンクグリスを塗りなおすと改善できるかもしれません。 これについては  ヒートシンクグリス  で検索するとたくさんヒットします。 中を掃除するだけで改善できるといいですね。 ファンがとまっていたら、機種型番を補足して下さい。 メーカーから買える場合ありますし、適合商品が見つかる場合もあります。 とまっている場合ですが、ほとんどがモーターの故障です。 交換することで、改善できることが多いですね。 中のホコリが原因であることを願っています。

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• takas223
回答No.2

オークションでジャンク品とかかれていたらしょうがないですね。  バッテリーの問題でもないようなので、、、  もしかしたら、マザボにボタン電池があったらその容量がないのかもしれませんけど、、、  

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

電源ユニットかマザーボードあたりの故障ですね。 ハズレ品をつかまされちゃいましたね…

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。