• 締切済み

使用中に電源が落ちてしまいます。

教えてください。 オークションで中古のデスクトップ(xp)を購入して接続しました。 普通に立ち上がりインターネットにも接続できるのですが、20分ぐらいすると電源が落ちてしまいスイッチを触っても変化なしです。 コンセントを抜き、しばらく時間を置いてからコンセントを挿しスイッチを入れると立ち上がりますが、また、しばらくすると落ちてしまいます。 何かセッティングしないといけないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

電源系の故障みたいですね。 故障品を掴まされた可能性がありますね。 ノークレームでの入札なら諦めて修理へ出すしかないと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

熱暴走の疑い大。 #3さんのアドバイスに賛成、一票を投じます。 簡易判断するには、パソコン本体のカバーをはずして至近距離から扇風機で送風、これで「20分ぐらいすると電源が落ちてしまい・・・」の時間がグッと延びるまたは電源落ちしなくなれば間違いなし。 では頑張ってください。

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

デスクトップということですが、ケースを開けて中を見ることが出来ますか。 ファンは、回っていますか。 中の掃除は、ちゃんと出来ていますか。 質問文を見ると、熱暴走による緊急退避の症状です。 ファンが回っていたら、中にホコリがたまっていないか確認、 きれいな状態なら、ヒートシンクグリスを塗りなおすと改善できるかもしれません。 これについては  ヒートシンクグリス  で検索するとたくさんヒットします。 中を掃除するだけで改善できるといいですね。 ファンがとまっていたら、機種型番を補足して下さい。 メーカーから買える場合ありますし、適合商品が見つかる場合もあります。 とまっている場合ですが、ほとんどがモーターの故障です。 交換することで、改善できることが多いですね。 中のホコリが原因であることを願っています。

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 オークションでジャンク品とかかれていたらしょうがないですね。  バッテリーの問題でもないようなので、、、  もしかしたら、マザボにボタン電池があったらその容量がないのかもしれませんけど、、、  

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

電源ユニットかマザーボードあたりの故障ですね。 ハズレ品をつかまされちゃいましたね…

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源を長押しないと電源が入らない。

    購入して1週間。 2度目に電源を入れた時からこの症状です。 電源を長押ししないと、電源が入りません。 壁のコンセントに直接さしています。 プラグを抜いて、再度さす。もしくはスイッチを入れなおすと、長押ししなくても電源が入ります。 一緒に購入した同じPCは普通に電源が入ります。 使う前にコンセントを抜き差しするか、スイッチを入れなおすかすれば使えるので、問題は無いのですが、元々の故障なら直してもらいたいです。

  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPCの電源配線

    中古デスクトップPCを購入しました。 家庭のコンセントから電源を取るわけですが、 その電源配線の先にはアース?のようなものが付いています。 純正の配線だと思うのですが、 コンセントに普通の家電のように差して使っていいのでしょうか? メーカーはHPコンパックです。 他のメーカーのデスクトップPCも同じようにアース?付きの電源配線なのですか?

  • 電源

    初めて自作PCをするのですが、電源を購入して電源の確認のためにコンセントにプラグをさしてスイッチを入れたのですが、なにも反応がありません。ファンがあるので電気がきていれば、ファンがまわるとおもっていたのに回りません。電源が壊れているのでしょうか?それともマザ-ボ-ドに接続しないと動かないのでしょうか?

  • 電源が入らなくなってしまった。

    ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。

  • 電源が勝手に切れる!

    いろいろ探してみましたが、これだ!というものが見つけられなかったので質問させていただきます。 パソコンはWindows XP Home EditionでFujitsuのFMVCE35E5(デスクトップ)です。 インターネットへの接続は、アップルの AirMac ターミナルを使って有線LANで接続しています。 ノートンインターネットセキュリティーでウイルス対策はしています。 最近から、特に症状が重いみたいで頻繁に電源が切れるようになりました。 しかも、なんの前触れもなしに…。勝手に電源が落ちるのは、基本的にはわりと長い時間PCをつけたままのときなんですが、一度電源が切れるとコンセントを一度抜かないとつきません。 昨日は、電源が落ちたのでコンセントを抜いてつけ直したのですが、気づいたらまた消えていました。3回ほど。 今日も、今消えたのでつけ直したのですが、初めてエラーが表示されました。深刻なエラーですとのことです。デバイス~stopエラーって書いてあったので、指示どおり再起動しました。しかし、また同じエラーが表示されました。 原因は、何なのでしょうか?わかる方お願いします。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。ちなみにこの書き込みはMacPCでやってます。

  • パソコンの電源が突然落ちる。

    デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入りません 先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら 電源が入りません。 パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。 パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には ケーブル類が3種類入っていました。 電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、 コンセントに差しました。 接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。 (残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので これは使わないのかな・・・と思っています。) 電源が入らないのが不思議でなりません。 コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、 本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。 そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

  • PCの電源が落ちてしまう

    SOTEC(5年前に購入、WINDOWS98)のデスクトップを使っているのですが、電源を入れたままにしておくと10分ぐらいで電源がOFFになってしまいます。普通に終了すれば電源を入れたときにちゃんとONになるのですが、勝手にOFFになってしまった場合コンセントを何回か抜き差ししていると何とか電源が入るといったありさまです。もう寿命なのでしょうか?それともどこか設定が狂っているのでしょうか教えて下さい。