• ベストアンサー

エクセル書式の"ee"は何の略?

エクセルの書式で"ee"と設定すると元号の年が表示されますが、この"ee"って何の略なのでしょうか?年は"yyyy"でYear,月は"m"でMonth,日は"d"でDayとわかるのですが、"ee"の意味がわかりません。 あと、曜日の"aaa"も何の略なのでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

おそらく、" e・ra "のことじゃないでしょうか? e・ra はgooの英和辞典を引くと「━ n. 紀元; 時代; 年代; 【地学】代.」とでますので、元号の意味になるんじゃないでしょうか? aの意味は不明ですが、通常英語で何曜日というときはWhat day is it today?となりますので、dayのうち「日」を表すのにdを使ってしまったので、dayの2文字目のaを使ったのではないかと想像しますけど。 あくまで、意味から想像しただけですので正解かどうかは分かりませんが。

oppaw
質問者

お礼

想像しただけとおっしゃりましたが、妙に納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

eeは元号の年を2桁表示(1~9年が01~09と表示)だけのことです。 同様で mmは月の2桁表示、ddは日の2桁表示です。 eの意味で考えるとm=明治,t=大正,s=昭和,h=平成としてるので江戸のeとかでは? 曜日 aaa = 火,aaaa =>火曜日,ddd => Tue,dddd => Tuesday 桁数は英字標記の曜日がddd,ddddで表したのに合わせていますが aを使ったのはたまたまではないかと... 元号 g => h,gg => 平,ggg => 平成 元号=gengouのgを桁数で設定

oppaw
質問者

お礼

やっぱり意味ないんですかね。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

参考HPです。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000018.php "aaa"や"ee"には特に意味は無いと思います。

oppaw
質問者

お礼

意味ないんですかね? yやdが意味があるだけにもしやと歩思ったのですが。 ありがとうございました。