• ベストアンサー

iMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzが起動しません

小さな広告代理店のシステム管理者をしております。 社内でiMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzをメモリ768MBに増設しMac OS X Ver.10.3.9で使用しています。イラストレーターを多用しているためか、日に数十回はフリーズしてます。 会社のデザイナーはMacProをは使用しており、営業マンが原稿データを確認したり、デザイナーの手を煩わす必要のないレベルの手直しなどに使用しておりました。 しかし、この度わが社に二人目のデザイナーが入り使用頻度が一気に増えてしまい事態は深刻になってしまいました。 OSを再インストールしてみましたが、あまり改善されなかったためMac素人の私もいろいろ調べ、iMacのメモリを増設しようとした矢先に、起動しなくなってしまいました。 具体的には先週木曜日の朝、電源を入れたところHDDは動くのですがディスプレイが認識されず、CDを使用して起動したところ認識され、何事もなかったかのように使用できました。 翌日金曜日も同じ症状が起きたため、メモリを1.25GBに増設し(無事認識もされました)、その後6時間ほど利用してましたがほとんどフリーズすることもなく過ごしたのですが、休み明けの今日またもや起動困難症状をおこしました。 内臓電池も問題はありませんでした。 改善の方法ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

noname#72118
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

OSリストアで改善しないのであれば、ほぼ間違いなくハードウェアの問題でしょう。メモリ、ハードディスクなどユーザー側で交換できるパーツで直ればいいのですが、それでもダメならロジックボードや電源などに原因があると思われます。 メモリの動作チェックは下記のソフトでも確認してみましょう。 http://www.kadoppe.net/2008/03/macrember.html この機種のメモリは通常の184ピンタイプとノート用の200ピンタイプの両方が載っていますので、取り外しにくい側のメモリに問題が潜んでいる可能性もあります。 http://support.apple.com/kb/HT3011?viewlocale=ja_JP http://www5.plala.or.jp/kdreview/imac_g4_17.html

質問者

お礼

ありがとうございました Remenberで早速動作確認をしてみました。 結局何も問題はありませんでした。 問題はまったく解決できないのですが、しばらく様子をみてみます。 Mac初心者の私にはとても勉強になるHPを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> アプリケーションに関わらず、マウスを動かしてもカーソルが動かず、キボードで操作しても何も出来なくなることが一番多いです。 最初に疑うべきは、メモリモジュールです。増設したメモリを取り外して、しばらく様子を見てください。メモリが不足して、システムがフリーズすることはありません。最悪アプリケーションが異常終了する程度ですみますが、Illustratorなら、事前に「メモリが不足しています」と警告を出してくれるでしょう。 メモリの取り付けをしっかしはめなおすことで解決する場合もありますし、増設したメモリでなく、マザーボードに直にハンダ付けされたメモリに問題がある場合もあります。

• harawo
回答No.2

> イラストレーターを多用しているためか、日に数十回はフリーズしてます。 「フリーズ」の具体的な状態を、詳しく説明ください。 Mac OS 9以前は、アプリケーションがエラーを発生すると、システムごと落ちてしまうことが多発していたので、「フリーズ」のひと言ですべてすませていられたのですが、Mac OS Xになってから、アプリケーションとシステムのメモリ使用を、厳密に分けることができるようになり、アプリケーションがエラーを起こしても、システムが落ちることがなくなりました。 アプリケーション(この場合、Illustrator)が落ちて、システム自体は動いている状態なのか、システム全体の動きが、きょくたんに遅くなっている状態なのか、カーネルパニックといって、「電源を落とす以外、方法がありません」という警告が表示されている状態なのか、フリーズという文字どおり、マウスを動かしても、カーソルが動かない状態なのか…… Mac OS 9では、一律システムが落ちていた不具合発生でも、Mac OS Xでは、原因により、これだけ多様な結果に行き着きます。どのような状態になっているかで、ある程度原因を突き止めることが、可能になっています。 メモリモジュールに問題がある場合、とくにメモリモジュールの基盤でなく、記憶素子に問題がある場合、不具合の発生に特徴があります。つまり、不具合のある記憶素子が使われなければ、不具合が発生しないのです。 メモリを多量に消費する作業で、不具合が発生するけど、それほどメモリを消費しなければ、不具合は起きないとなると、メモリモジュールに疑いを向けるべきです。Illustratorの作業でフリーズしても、システムインストールディスクからの起動で、フリーズしないという現象は、じゅうぶんにありえることです。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >「フリーズ」の具体的な状態を、詳しく説明ください。 アプリケーションに関わらず、マウスを動かしてもカーソルが動かず、キボードで操作しても何も出来なくなることが一番多いです。 月に一度くらいはシステムごと全ておちてモニターも真っ暗になります。 アプリケーションだけが落ちるという事は私の知る限りではおきた事はありません。

• hisai16
回答No.1

>日に数十回はフリーズしてます。 を見てメモリの不具合を疑いましたが、CDで起動して使えるとのことなのでハードディスクの故障が 考えるられるのではないでしょうか。 ディスクユーティリティのディスクの検証、アクセス権の検証で問題は出ていませんか。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 先程も確認しましたが、アクセス権の検証には問題はありませんでした。 しかし、ディスクの検証は原因は不明ですがいまのところテストできません。 どこか壊れている証拠でしょうか・・・。