• ベストアンサー

韓国に行きます。

11月に韓国に旅行に行こうと思っています。 そこで、円をウォンに替えようと思うのですが 今、ウォンがどんどん安く(?)なっていますよね? なので、今のうちに変えてしまうか それとももう少し待って旅行当日に変えようか迷っています。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68426
noname#68426
回答No.5

毎年最低1回は韓国に渡航している者です。 大金を両替するのでなければ、ウォン安になっていても、そんなに差はでないとおもいますので、今替えてもご旅行当日に替えてもそんなに差額は生じないとおもいます(もちろん何百万単位で両替するなら別ですが)。 私は、まず韓国に到着してから必要最低限のお金を空港の銀行で両替します。あとは、現地の銀行での両替したほうがよろしいのではないでしょうか。韓国の各大手銀行によって両替のキャンペーンをやっていたりして、そういったことは店頭にハングル語と英語で表示されていたりします。銀行の両替窓口の方は概して皆さん感じがいいですよ。ホテルでの両替よりも銀行のほうが、レートはいいと思います。 宿泊されるホテルのコンシェルジュから情報をゲットしてもいいかとおもいます。ただ、ホテルによって親切・不親切はあると思いますが・・・。 参考になれば幸いです。

wandaisuki
質問者

お礼

年に1回は行ってるとは・・・! とても参考になります!! 両替は当日、韓国ですることにしました。 そうですよね・・そんな大金を両替するわけじゃなければ そんなに気にすることもないですよね・・。 お恥ずかしい。。。 詳しい説明、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

韓国に以前旅行に出かけた事があります。 その際両替は、現地の空港で1万5千円をして基本カード決裁出来る場所ではカード利用。 その後現金を補充する為に、友達と一緒に合わせて1万円分銀行で両替しました。 海外は良く行きますが、アジアは特に両替は現地が一番だと聞いています。 なので、日本では両替はせずに現地でしましょう。 両替所は、あまり怪しい場所ではしない方が良いと思います。 韓国でも、本当に親切にしてくれる人は沢山いますがやはり意地悪される事も多いです。 昔の戦争時代をまだ気にしている年代の人もいます。 それは、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・嫌な思いしないように、気をつけて。 特に、市場での支払いやタクシーのぼったくりは注意が必要です。 模範タクシーに乗りましょう。

wandaisuki
質問者

お礼

色々、ありがとうございます! やっぱり意地悪されることもあるんですね・・。 ま、でも何処の国にでも意地悪な人は居るし 気にしないで楽しんでこようと思います!! ぼったくりには気をつけないと。。 両替は当日、韓国についてからすることにしました!

  • nobu2222
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

日本で両替はとても損です。現地でしましょう。 現地空港はレートがあまりよくありません。日本よりマシですが。 ソウルの場合ですが南大門市場にいる個人でやってるおばちゃんが一番良かったです。店舗もなくただお金の入った袋と計算機を持ってました。マネーチェンジといえばその辺のお店のおばちゃんが呼んできてくれましたよ。 もちろんレートはおばちゃんが言ってくるレートを鵜呑みにしないで電卓を叩いて交渉です。何人かと交渉してサービスしてくれる店で交渉成立です。

wandaisuki
質問者

お礼

そうなんですよね・・。 分かってはいるのですが、やっぱりおばちゃんだと不安で。。 初韓国なので、やっぱり韓国の銀行でしてもらうことにします。 でも、おばちゃんとの交渉も楽しそう!!笑

noname#70355
noname#70355
回答No.2

 NO1の方が詳しくおっしゃっていますので省略しますが、ウォンだけではありません。ユーロ、USドル、他通貨の両替には手数料が掛かります。手数料で多少の為替変動くらいは吹っ飛びます。通貨によっては往復で1割程度。為替のチェックもですが手数料のチェックもお忘れなく。クレジットカードや、日本円での買い物も含めて考えてくださいね。韓国内ではすべてがウォンとは限りません。ここが日本国内と違うところです。  為替を気にされるお気持ちはよくわかりますが、ある程度割り切って旅行を楽しんでください。楽しいご旅行を!!

wandaisuki
質問者

お礼

そうですよね。 割り切って・・とは思っているのですが 分からない事だらけで質問してしまいました・・。 両替は当日することにしました。 ありがとうございました!!

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

確かにウォン安が進行してますね。いつの間にか100ウォンが10円を切ってしまいました。 しかし慌てるのもどうかと思います。旅行で使うと言うことはそれほど大金ではないのではと思うので、 いちいち敏感に反応して両替する必要が無いと思うのと (数万円程度なら、仮に100円=1,000ウォンが950ウォンになったとしても1万ウォンも違わないはず) 高額の買い物ならカード使いますよね、普通。 今替えるということは日本国内の銀行で両替でしょうか。国内の銀行と、旅行当日に韓国の銀行で 両替するのではあまりにもレートが異なります。参考までにいま現在で。 ・日本国内:100ウォン=10.94円(トラベレックス) ・韓国内:100ウォン=9.38円(ソウルナビ) 日本国内で外貨両替するのは米ドル以外はレートが悪いです。

wandaisuki
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 初海外なので気負いすぎました・・汗 両替は当日、韓国でしてもらうことにします!! わかりやすい説明でとても助かりました。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンの高値について、もう安くならないのでしょうか?

    6月後半に韓国旅行にいったら、韓国は日本よりは安いとの認識でいったんですが・・高い!! 食事も買い物も日本と変わらないか、むしろ高いぐらいになんですが、 (ネイルも安いところで三千円、焼肉も高くない所なのに1万弱、ランチも800円とか・・) ウォンが円に比べて3~4年前より、7~8倍高くなってるとの話をガイドさんから聞きました。 まったく安い感覚もなく、ただ高かったな~という感じしか残らなかった韓国旅行だったのですが、これっていつか安くなる事ってあるんでしょうか? それともこのまま韓国ウォンは高いままなんでしょうか? 又、今世界的に円が安い感じが見受けられる気がしますが、今何処なら安い!という海外旅行が出来ますか? *旅費ではなく、旅行中の食事や買い物で。

  • 韓国と両替について

    韓国旅行で円からウオンに変えるときは、空港が有利でした。 逆に、余ったウオンから円に変えるには、帰国してからが よいのでしょうか? さっき帰ってきましたが、韓国の空港で 円に変えてきました。ちょっと疑問だったので教えてください。

  • 為替 日本円 韓国ウォン

    いま円高ウォン安だと聞いたので、いまのうちに日本円をウォンに両替して、いつか韓国旅行に行くときに使いたいなと考えてます。 ほんとに得をするか不安です。韓国で替えたほうがお得ですか? 今替えて大丈夫ですか? 10万円替えるとしたらどのくらいお得になりますか? たくさん質問してすいません。 なにも分からないのでなにか情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国での両替

    来週の木曜から韓国(ソウル)へ旅行します。 3泊4日の旅です。 日本でウォンをどれくらい両替していけばいいのか悩んでいます。 3万円くらい両替しておけば大丈夫でしょうか? 日本円を使用できるお店があると聞きましたが本当でしょうか?? 万が一ウォンが足りなくなったら韓国でも両替することは可能でしょうか??? 色々と質問してすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国旅行

    10月の終わりに初めての韓国旅行を計画しています。 今、韓国のウォンが暴落と聞いて、 友達と色々調べてみたのですが、財政危機という事は分かったんですが 難しくてあまり理解で出来ず、詳しい方がいらっしゃいましたら 分かりやすく教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m ウォンが安くなれば、旅行に行くのは得だとも聞いたんですが、 具体的に何がどうなって、何が安いのか100%理解できなくて、 自分の読解能力のなさも情けないですが、初めての韓国旅行が 少し不安になってきました。 お暇なときでいいので、よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m ※他の方の質問などを見て、両替は現地のほうがいい。というのだけ  わかりました( ̄□ ̄;)

  • 韓国ウォンをどこで(韓国?日本?)日本円に両替すれば得ですか?

    韓国ウォンをどこで日本円に両替すれば得ですか? 韓国の友人が日本旅行するため、ある程度まとまった韓国のお金を日本円に両替しなければいけないのですが、韓国でしていくべきですか?それとも、日本に着いてから日本でするべきですか? 今、日本円がとても強く、韓国ウォンを日本円に両替すると半年前などに比べて大変損だとききました。 しかし、6月初旬にチケットは買っていまして、それまでにどうしてもする必要があります。少しでも日本円のレートが悪い日に両替するのがいいのでしょうか?それとも、韓国でするより、空港であっても日本でするほうが得でしょうか?お詳しい方、教えてください。 お手数でなければ、レートによっての計算の仕方もお願いいたします。(例 ○○×△△などの計算式をおねがいします)

  • 円と韓国ウォンの両替について

    ロッテが主催する二泊三日ソウル旅行に当選し、一月末に行く予定です。ロッテから送られてきた資料の中に、円-ウォンの両替を優遇してくれるというサービスの案内が入っていました。レートは銀行と同じで、100ウォンにつき20銭の優遇と書いてありました。韓国へは行ったことがないので、よく分からずネットで両替について色々調べてみたら、日本で両替する場合、普通の銀行だと円-ドル-ウォンとなるため、韓国系の銀行で円-ウォンと直接両替するか、韓国に着いて向こうの空港などで替えたほうが良いと書いてあるのを見ました。それに比べて、今回の100ウォンにつき20銭の優遇とは本当にお得なサービスなのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • 韓国 ブランド品が品薄!?

    はじめまして! 私は4月21から韓国に旅行に行きます。 最近韓国を訪れた方に質問です。 ウォン安で今韓国旅行者がとても多い事を 最近よく耳にします。 免税店のブランド品はほとんど品薄状態だとか・・・ それって本当ですか!? ちなみに韓国に関して何かいい情報があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 韓国ウォンのこれから

    今年中に韓国に日本円→ウォンにして送金しなくてはならないので時期に迷っています。 韓国ウォンのこれからの予想、今ウォン安になってきている原因等色々な意見を教えてください。 お願いします。

  • 韓国旅行 釜山について

    2月の後半から3月の前半に3泊4日ぐらいで旅行に行くことになったんですが、韓国旅行は初めてで、色々と質問させてください。 (1)日本円をウォンに換えるには、韓国の釜山でするのが一番いいと聞いたのですが、それは釜山空港について空港を出て、近くにありますか? (2)ホテルは安く済ませるため、ユースホステルに泊まろうと思います。 釜山のユースホステルは安全でしょうか?旅行用の大きなバックで、 ホテルに置いてても取られたりはしないでしょうか?店員に聞いて預かってもらえたりはできるのでしょうか? (3)福岡から釜山までの航空券往復17000円は安い方ですか? (4)ウォンを円に換える時は、どこでするのが安いとかはありますか? (5)エステ、買い物、飲食、遊び場、それぞれお勧めの場所(安くて良い所)がありましたら、教えてください。 旅行は初心者で質問ばかりですみません。 よろしくお願いしますm_m