• ベストアンサー

韓国に行きます。

11月に韓国に旅行に行こうと思っています。 そこで、円をウォンに替えようと思うのですが 今、ウォンがどんどん安く(?)なっていますよね? なので、今のうちに変えてしまうか それとももう少し待って旅行当日に変えようか迷っています。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68426
noname#68426
回答No.5

毎年最低1回は韓国に渡航している者です。 大金を両替するのでなければ、ウォン安になっていても、そんなに差はでないとおもいますので、今替えてもご旅行当日に替えてもそんなに差額は生じないとおもいます(もちろん何百万単位で両替するなら別ですが)。 私は、まず韓国に到着してから必要最低限のお金を空港の銀行で両替します。あとは、現地の銀行での両替したほうがよろしいのではないでしょうか。韓国の各大手銀行によって両替のキャンペーンをやっていたりして、そういったことは店頭にハングル語と英語で表示されていたりします。銀行の両替窓口の方は概して皆さん感じがいいですよ。ホテルでの両替よりも銀行のほうが、レートはいいと思います。 宿泊されるホテルのコンシェルジュから情報をゲットしてもいいかとおもいます。ただ、ホテルによって親切・不親切はあると思いますが・・・。 参考になれば幸いです。

wandaisuki
質問者

お礼

年に1回は行ってるとは・・・! とても参考になります!! 両替は当日、韓国ですることにしました。 そうですよね・・そんな大金を両替するわけじゃなければ そんなに気にすることもないですよね・・。 お恥ずかしい。。。 詳しい説明、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.4

韓国に以前旅行に出かけた事があります。 その際両替は、現地の空港で1万5千円をして基本カード決裁出来る場所ではカード利用。 その後現金を補充する為に、友達と一緒に合わせて1万円分銀行で両替しました。 海外は良く行きますが、アジアは特に両替は現地が一番だと聞いています。 なので、日本では両替はせずに現地でしましょう。 両替所は、あまり怪しい場所ではしない方が良いと思います。 韓国でも、本当に親切にしてくれる人は沢山いますがやはり意地悪される事も多いです。 昔の戦争時代をまだ気にしている年代の人もいます。 それは、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・嫌な思いしないように、気をつけて。 特に、市場での支払いやタクシーのぼったくりは注意が必要です。 模範タクシーに乗りましょう。

wandaisuki
質問者

お礼

色々、ありがとうございます! やっぱり意地悪されることもあるんですね・・。 ま、でも何処の国にでも意地悪な人は居るし 気にしないで楽しんでこようと思います!! ぼったくりには気をつけないと。。 両替は当日、韓国についてからすることにしました!

• nobu2222
回答No.3

日本で両替はとても損です。現地でしましょう。 現地空港はレートがあまりよくありません。日本よりマシですが。 ソウルの場合ですが南大門市場にいる個人でやってるおばちゃんが一番良かったです。店舗もなくただお金の入った袋と計算機を持ってました。マネーチェンジといえばその辺のお店のおばちゃんが呼んできてくれましたよ。 もちろんレートはおばちゃんが言ってくるレートを鵜呑みにしないで電卓を叩いて交渉です。何人かと交渉してサービスしてくれる店で交渉成立です。

wandaisuki
質問者

お礼

そうなんですよね・・。 分かってはいるのですが、やっぱりおばちゃんだと不安で。。 初韓国なので、やっぱり韓国の銀行でしてもらうことにします。 でも、おばちゃんとの交渉も楽しそう!!笑

noname#70355
noname#70355
回答No.2

NO1の方が詳しくおっしゃっていますので省略しますが、ウォンだけではありません。ユーロ、USドル、他通貨の両替には手数料が掛かります。手数料で多少の為替変動くらいは吹っ飛びます。通貨によっては往復で1割程度。為替のチェックもですが手数料のチェックもお忘れなく。クレジットカードや、日本円での買い物も含めて考えてくださいね。韓国内ではすべてがウォンとは限りません。ここが日本国内と違うところです。  為替を気にされるお気持ちはよくわかりますが、ある程度割り切って旅行を楽しんでください。楽しいご旅行を!!

wandaisuki
質問者

お礼

そうですよね。 割り切って・・とは思っているのですが 分からない事だらけで質問してしまいました・・。 両替は当日することにしました。 ありがとうございました!!

• HEATE
回答No.1

確かにウォン安が進行してますね。いつの間にか100ウォンが10円を切ってしまいました。 しかし慌てるのもどうかと思います。旅行で使うと言うことはそれほど大金ではないのではと思うので、 いちいち敏感に反応して両替する必要が無いと思うのと (数万円程度なら、仮に100円=1,000ウォンが950ウォンになったとしても1万ウォンも違わないはず) 高額の買い物ならカード使いますよね、普通。 今替えるということは日本国内の銀行で両替でしょうか。国内の銀行と、旅行当日に韓国の銀行で 両替するのではあまりにもレートが異なります。参考までにいま現在で。 ・日本国内:100ウォン=10.94円(トラベレックス) ・韓国内:100ウォン=9.38円(ソウルナビ) 日本国内で外貨両替するのは米ドル以外はレートが悪いです。

wandaisuki
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 初海外なので気負いすぎました・・汗 両替は当日、韓国でしてもらうことにします!! わかりやすい説明でとても助かりました。