• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国旅行

10月の終わりに初めての韓国旅行を計画しています。 今、韓国のウォンが暴落と聞いて、 友達と色々調べてみたのですが、財政危機という事は分かったんですが 難しくてあまり理解で出来ず、詳しい方がいらっしゃいましたら 分かりやすく教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m ウォンが安くなれば、旅行に行くのは得だとも聞いたんですが、 具体的に何がどうなって、何が安いのか100%理解できなくて、 自分の読解能力のなさも情けないですが、初めての韓国旅行が 少し不安になってきました。 お暇なときでいいので、よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m ※他の方の質問などを見て、両替は現地のほうがいい。というのだけ  わかりました( ̄□ ̄;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ウォンが安いと言うことは、今までより同じ円でウォンが多く替えられるということですよー。 先の方は10年前と比較されていましたが、最近で言うと、おなじ1万円でも8万ウォンくらいだったのが9万ウォンくらいになるということで、得になるんです。 しかし通貨は単に物を買うための手段であって、そんなことくらいで 旅行に不安を持ってちゃだめですよ~。両替すれば済むだけの話で、 旅行とは全く関係ありません。 プルコギと非常に細いバージョンの韓国冷麺がおいしかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは★ 両替だけの問題ということで安心しました (*・∀・) カードを使ったほうがいい!など、調べれば調べるほど わかんなくなってきちゃったので、助かりました♪ プルコギと韓国冷麺本場で是非食べてきたいとおもいます^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現地に行って、両替して、遊んでくる分には問題ないです。 今から両替してもっていたら、ウォンの動きに振り回されるかもですが・・。 私も今月行きますが、あちらで両替予定です。 全然心配してません。 1万円で10万W前後です。 ウォンが安いと、11万Wとかになるかもですし、 ウォンが高いと、9万Wとかになるかも・・ってだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは★ 全然心配要らないと言って貰えて 凄く安心しました(*・∀・) 分かりやすいご説明ありがとうございました^^

  • 回答No.4

けた一個まちがえてたw 1万 9万7千ウォン台~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今は1万円で約97万ウォン↑程度で両替できる。レートよければ98万くらい行くかもしれない。 ウォンが安いってのは同じ金額の円でも現地のお金をより沢山の金額で両替できる。ということ。 でも韓国の物価高は年20-30%らいでインフレしてるように見えるのでお得感はあまりない。行くたびに空港バスが値上げしてるのはなんとかならんのかw ウォン暴落は複数要因があるので、これ。と、簡単に示すことはできない。 サブプライムから始まり最近の近況では原油高から来る物価高影響と企業の風評によって株価の下落、数年間続く中央銀行の財政難、外貨の枯渇、といった要素で信用が失墜したというのがあります。原油価格が下がっていることから物価高を食いとめ上げ方向に傾けられる状況にあると報道したりしてますが、たしかにここ数日若干上げてるけど原油価格対ウォン高効果はかなり低い感じがする。単純に今までの急激なウォン安株価下落の反発で一時的にあげただけに見える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 詳しいお話ありがとうございますm(._.)mm(._.)m 韓国のほうが、色々買い物するにはお得と聞いていたんですが、 今はそんなこともないんですね。。 勉強になりました^^ ウォンが安くなって、向こうでは多くもらえるけど 日本へ帰る飛行機代とかまで、値上がってしまうんではないかと いろんな心配していました>< ご回答ありがとうございました★

  • 回答No.1

 昔(10年ほど前)は1万円で11万ウォンぐらい来ましたが、今では8万ウォンぐらいだと思います。それに昔は韓国の物価は非常に安かったけど今では日本より少し安いぐらいにしか感じられません。  でも韓国は楽しいですよ、楽しんで来てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます★ 現地での両替の金額が少し変わるという事なんですね(*・∀・) 今は、飛行機の燃油代とか色々あるので、 日本から韓国へ 韓国から日本への飛行機代が変わってしまうのではないかと ヒヤヒヤしていました(゜ロ゜;))((;゜ロ゜) ありがとうござました!