• 締切済み

日本円から韓国ウォンへの両替

この度正月に韓国へ旅行することが決まってます。 現在ウォン安なので両替をするべきか迷っています。いろいろ調べたのですが日本国内で両替するのは得ではないと知りました。 5、6万ぐらいを両替する予定ですが、このぐらいの金額でも韓国国内で両替したほうが良いのでしょうか? 今両替するべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.4

韓国国内で両替するほうが得ですよ。 ソウルの空港内にたくさん銀行があるので、1万円分くらいを両替して、あとは明洞あたりの両替所で換えると良いでしょう。 空港での両替は、ソウルナビとか色々なサイトに両替手数料30%オフ券があるので、探していくと良いです。ウリ銀行が一番良い、という話も聞きますが、定かではありません。 両替所と空港との同一日での差額は1%程度なので、5万円でも得するのは500円程度です。現地で使える時間や行程にあわせて上手に選んでください。 レートを先読みして今のうちに換えておく、というのであれば、もう少し待ってからでも良いと思います。今はかなりヒステリックに外貨に換えてる人が多いので、来月半ばくらいには落ち着くんじゃないかな。 が、経験上、正月とか大型連休中にはレートが悪くなることが多いので、お正月に韓国に行ってから両替するよりは、事前に換えておいたほうがお得かもしれません。これは博打のようなものなので、レートの値動きを見ながらタイミングを計ってください。

• syokocya
回答No.3

今は皆さんが挙って円をウォンに換えようと殺到しているそうです。 ですから、ある空港の両替所では当日の航空券を持っていないと両替できないところもあるそうです。 それも一人10万円までとか。 一応はホテルへの移動などに使う小額くらいを両替して韓国市内で両替した方がお徳です。 日本国内にあるウォンが少なくなってますから、お近くの両替所でのウォンの有無を確認なさった方がいいと思いますよ。

• smzs
回答No.2

ご質問の直接の趣旨は、「レート変動に伴う両替のタイミング」ではなく、日本国内と現地でどちらが得か、と言う、両替の場所のことですよね。  でしたら、韓国ウォンの実状は知らないので(以前韓国に行ったときは現地で両替しました)あくまで参考意見ですが、一般的に言って、 ・欧米系の通貨への両替は日本国内で済ませた方がよい ・アジア系の通貨への両替は現地に行ってからの方がよい、 と言う傾向があるようです。  もちろん、現地の両替でも、空港・ホテル・市中の銀行・市中の両替商などいろいろあり、どれが一番有利かは一概には言えませんが。  ただし、質問者様の場合、両替の場所だけでなく、正月の旅行に備えて、10月の今、両替しておこう、という、「両替のタイミング」の要素の方が大きいですね。この場合、日本国内・現地での両替レートくらいの差なら、為替レートの変動ですっ飛んでしまう可能性があります(損・得どちらもありうる)。 つまり、もし、レートの有利さをねらって今の内に、事前に両替をしようと言うのであれば、日本・現地のどちらが有利か、と言うことを考えるよりも、相場の変動の先行きの方が、はるかにはるかに重要です。  この場合、もちろん、相場の先行きの予測は、プロでも読むのは難しい事なので、まさに#1様の通りになります。

• kuzuhan
回答No.1

レートはその時々によって変わりますのでなんともいえません。 今は円高傾向が強く、他の通貨に比べて円が強くなっていますので「買い」ではあるかもしれません。 この先、利用するときまで円高が続くか、円安に転じてウォンが強くなるかはまったく読めません。 外貨に両替するときは自己責任で。