• 締切済み

VISTAで「すべてのプログラム」ないが無くなりました。回復方法を教えてください。

以前は表示されていた「すべてのプログラム」内のソフトの表示が「Windos update」以外、消えてしまいました。アクセサリーなどが「すべてのプログラム」から起動できずにとても不便で、どこにアクセサリーの起動ファイルがあるのかもわかりません。 ただ、デスクトップに残していた「電卓」と「メモ帳」などは起動しますので、フィイル自体を削除してはいないようです。 パソコンに詳しい方がいましたら、教えていただければ幸いです。 私はヴィスタを使っています。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.6

私も今年4月に質問者さんと同様の体験しました。ですが,何をいじってそうなったかは知ってました。 まずメーカに連絡しサポートしてもらい出荷当時と同じくクリ-ンインストールで直りました。 データをまずDドライブに移動してからクリ-ンインストール以外方法はありません。

takshi333
質問者

お礼

ご回答まことに有難うございました。そうですね、メーカーにも駄目もとできいてみます。いま仕事で忙しくてクリ-ンインストールはできないので現状のまま使用しますが、しばらくしてご指摘のとおりクリ-ンインストールも試みてみます。

• netring
回答No.5

おそらくこの問題の発端は削除の方法に問題が有ったのでは無いかと推定します。 つまり誤操作によってショートカットが削除されてしまったと思います。 パソコンに詳しければその逆の操作をして元に戻す事はある程度可能ですが、 それに気づかずにおられる様でしたら復元は困難と思われます。 削除は原則的にコントロールパネルのプログラムと機能、 又は専用のアンインストーラーからのみ行うのが通常に方法です。 直接ファイルを削除せずスタートメニューの全てのプログラムのショートカットを削除のみでしたら復元の可能性が高いですが、 プログラムを直接削除された場合は買ったときの状態に戻すリカバリーをするしか有りません。 パソコンに詳しく無ければシステムの復元を試すのが現実的です。 コントロールパネルでバックアップと復元センターからシステムの復元を試してください。 システムの復元は一度で成功するとは限りません。 大事なことは問題の発生した日付の復元ポイントを探して、 表示されていない場合は5日以上の古い復元ポイントも全て表示させてから復元してください。 なおショートカットの格納場所はC\programData\Microsft\Windows\スタートメニュー\プログラムに格納されます。 知識が有れば復元が出来ますが、無理で有ればシステムの復元かリカバリーしてください。

takshi333
質問者

お礼

ご回答有難うございました。システムの復元を試みてみましたが、もとには戻りませんでした。ただ、必要なソフトはショートカットを再び作成できて、いまのところ不便はないのでしばらくはこのまま使用します。

• webuser
回答No.4

結論から言います。 操作した人自身が何をやってそうなったか分からない誤操作を他の人が解明する事は至難の業です。 また奇跡的に分かったとしても、 分かった人がそのPCを直接操作すれば解決できるかもしれませんが、 一度おかしくなったOSを初心者が人聞きに直せるなんて事は滅多にありません。 余計な事をして悪化させる事の方が多いです。 確実に治る方法はOSの初期化再インストールです。 これ以外に方法は無いと言っても差し支えありません。 あがいても時間を無駄にするだけで特に得るものも無いと思えます。 不便なりに現状で使用できるなら我慢するという選択肢もありますが、現状で使用に耐えないなら、OSの初期化再インストールが最も楽に確実に治る方法です。

takshi333
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とりあえず、必要なソフトのショートカットは作成できて、それほど現状で不便はないのでここまま使用します。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 下記で「プログラム」が表示されない場合は、画面の左側にある「コントロール パネル ホーム」をクリックします。 「Windowsの機能の有効化または無効化」で該当する項目が無効になっていると「すべてのプログラム」の中に表示されません。 「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」 「Windowsの機能の有効化または無効化」「ユーザーアカウント制御」「続行」「Windowsの機能」表示されない項目にチェックをつけ「しばらくお待ちください」「OK」・・・「×」ボタンで「コントロールパネル」を閉じる。 詳細図は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7707-2705
takshi333
質問者

お礼

詳しい説明をどうも有難うございました。大変に助かります。参考URLも参照しましたが、「Windowsの機能」表示で、「Tablet PC オプション コンポーネント」がなくチェックを入れることができません。。なにか大切なフォルダを削除してしまったのでしょうか。「ゲーム」や「Windows ミーティング スペース」の項目はあります。 いくつか良く使うソフトは、ショットカットを「すべてのプログラム」にコピーできたのですが、それぞれ行うと時間がかなりかかります。またアクセサリーがどこにあるのかもわかりません。

• goold-man
回答No.2

アクセサリーなどは「コントロールパネル」「プログラム」「プログラムと機能」左「Windowsコンポーネントの追加と削除」で追加できると思いますが、<すべてのプログラム」内のソフトの表示が「Windos update」以外、消えてしまいました>と言うことは他の対策が必要です。 デスクトップの改変をするスパイウェア・アドウェアもありますし・・・ セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動しても正常になりませんか? Windowsコンポーネントの追加でアクセサリーを出して、システムツールの「システムの復元」で正常だった日に戻してみるのは?

takshi333
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。まず、セーフモードと「システムの復元」を試してみましたが、残念ながらもとに戻りませんでした。

• webuser
回答No.1

何か心当たりはありますか? システムファイルを間違って移動してしまったとか、 権限の違うユーザーでインストールしたソフトが、それとは違うユーザーで起動しても見れないとか、 心当たりがないなら一度ウイルスの検査をしてみてください。 どっちにしても、確実に治る方法はOSの初期化再インストールです。

takshi333
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。新しいソフトをインストールし、それを削除する際に、「すべてのプログラム」内で他のものも間違って削除してしまったと思います。別の回答者の方の方法も試みてみましたが、もとにはもどりませんでした。良く使っているソフトいくつかだけは、手間はかかりますが、それぞれショートカットをコピーしてもとにもどせました。ただ、アクセサリーはどこにあるのかがわかりません。デスクトップに残していた電卓のショートカットは起動するので、アクセサリーないにあったものは削除してないようです。