• ベストアンサー

服飾科の大学で

度々質問すみません。回答とても参考になっています。 大学の服飾科に通って、他の学科の授業である栄養の授業を受けることって可能でしょうか? また服飾科で栄養士の資格を取れる学校があったら教えて下さい(自分では見つけられませんでした;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.1

そのような大学はありません。 どちらかの進路を選択しなくてはならない場合、次のように考えたらいかがでしょうか。 栄養士の資格を得るためには、必ず指定された養成校を卒業しなくてはなりません。 そして、栄養士の資格が無ければ、栄養士として就職することは出来ません。 一方、服飾は特別な資格が無くても、服飾の仕事に就けるのではありませんか? 就職してからの努力が常に重要となる分野の仕事だと思えます。 つまり、服飾科へ進学すれば、栄養士の仕事はあきらめなくてはいけませんが、 栄養科へ進学しても、卒業後は服飾の仕事に就くことはイレギュラーでは無いと思えます。

saf-ma
質問者

お礼

学科を越えて授業を受けられる学校もあるような話を聞いたんですが、ないですか; ありがとうございます。栄養士として就職したい!というわけではなく、栄養の勉強がしたいと思っています。就職としては、被服への興味の方が大きいので、そのような大学があれば良いなと思い質問しました。