• 締切済み

D-dockにmp3をCD-RWで入れる場合

2年ほど前 D-dockSC-SX-400を買いました。内蔵されているGracenotoデータベースは2005年9月までのものです。 ネットとは物理的に離れすぎていてLANをつなげられないため 最近のタイトル情報等が入れれません。 最初は仕方なく手打ちしていたのですが あのリモコンでは到底多くのCDを整理するのが 辛いです。 で、いろいろ調べたら一度パソコンに音楽CDを取り入れ MP3またはWMAのままCD-R、CD-RWにコピーしD-Dockに取り入れれば 曲名も、アーティストも入るし、アルバムはフォルダーの名前を使うらしいと知りました。 で、具体的にやり方を知りたいのですが これはiTunesなどで音楽CDをmp3に変換しパソコンに取り込み そのデータをパソコンに入ってるCDを焼くソフト 私のパソコン(NEC)にはCreator LJというものが入ってますが これで音楽CDとしてではなくデータとしてCDで焼けばよいのですよね? 間違ってないかということと 他にもっと簡単にタイトル情報等が入る方法があれば教えてください。

• dog
  • お礼率94% (363/386)

みんなの回答

• eku_abo
回答No.2

D-dockSC-SX-400の情報が見つかりませんので、 CD-R、CD-RWに書き込んだMP3ファイル(*.mp3)を 変換なしのまま取り込めるのかが、 当方ではわかりませんが、取り込めることが 確定しているのであれば、それで問題ないと 思います。 iTunesでのMP3ファイルへの変換方法 http://webongaku.com/mp3/ また、MP3の曲名などの付属情報のことをタグ情報 といいます。 タイトルの一部等を変更したい場合は、タグ情報の 編集を行ないます。 下記を参考にしてください。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/player/aboutmp3tag.html

• kata_san
回答No.1

CDで読めるのなら、それもありかと・・・、 CD-RWならまた消して使えるし、ということですが、 でもこのモデルは、 「SDカードスロット」がある。 LANケーブルのスレ←ル~タがあればPCとデ~タ交換できないの? http://bbs.kakaku.com/bbs/20704010305/#5122940 いう事ならそれを使うという選択肢はないのでしょうか?

dog
質問者

補足

>でもこのモデルは、 「SDカードスロット」がある。 SDカードでデータ移動するという意味でしょうか? SDカードからHDDへの移動はできないと思うのですが。 SDカードに入ったMP3データを聴くときは 項目として入力されてる曲名等表示はしてくれます。 ただいろいろな曲をランダムに聞いたりしたいので HDDに入れておきたいのです。 >LANケーブルのスレ←ル~タがあればPCとデ~タ交換できないの? 直接つなぐという意味ですか? えーっと質問分にも書きましたが ネットの機械(ルータ?)とオーディオの場所は離れすぎてまして 物理的に接続できません。 もちろん音楽CDをHDDに入れるたびに オーディオのコード類すべて外して持ってくればできるでしょうが あまり持ち運ぶ類の電化製品じゃないですよね・・・ ご説明いただいたこと間違って解釈していたらすいません。