• 締切済み

宇宙から日本海のイカ釣り漁船の火を映した映画

argentoの回答

  • argento
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ロバート・ゼメキス監督、ジョディー・フォスター主演の「コンタクト」です。北海道でロケがありました。カール・セイガンが原作なので、「2001年宇宙の旅」とは違った意味で哲学的で難解だったのか、あまりヒットしませんでした。私もDVDを持っているのですが、いつも途中で止めてしまってます。今度は全部見るように挑戦しよっと。

関連するQ&A

  • 宇宙空間で宇宙船が火を上げていることについて

    スター・ウォーズや、宇宙戦艦ヤマトではよく宇宙戦闘艦同士の戦いがあります。 そこで、相手側からダメージをうけると火をあげて燃え上がりますよね。 煙までだして。 そもそも酸素がない宇宙空間で火と煙を出して燃えるのでしょうか。 艦内の酸素を使っているとしてもずっと火と煙をあげながら敗走するシーンは疑問を感じます。 「映画なんだから細かい設定は無視!」と言われそうですが、実際にありうるのかどうか教えていただければと思います。

  • ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

    Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

  • 手塚治虫・火の鳥「未来編」のような、スケールの大きなSFマンガ・映画・小説に

    手塚治虫・火の鳥「未来編」のような、宇宙と人間と命をテーマにしたスケールの大きなSFマンガ・映画・小説に触れたいので教えてください。(火の鳥未来編に似た感じでお願いします。)

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 宇宙を舞台にしたSFマンガ

    宇宙を舞台にしたSFマンガで面白いものがあったら教えて下さい。 マンガ喫茶に行った時、どれを読んだらいいか探せなかったのです。 私がイメージしているのは マンガだと「コブラ」 映画だと「スターウォーズ」 とかみたいな。(これくらいしか思いつきません・・・。) あと、タイトルと違いますが、宇宙ものじゃなくても 面白いSFマンガがあったら教えて下さい。

  • SF映画を紹介してください。過去2年以内にDVD化されたもので。

    2年くらいレンタルビデオを借りていないんです。 で、久しぶりに借りようかなぁと思っています。 ひとまず、好きなSFからみたいと思います。 (とくに宇宙ものが好き) けど、どんながリリースされたかわからないんです。 紹介してください、おもしろそうなの。 (なるべく宇宙ものがいいです。) ★大々的に宣伝された、 または大変話題になったものは除いてください。 (マトリックス123とか、 スターウォーズとか) お願いします。 (´・ω・`)/~~

  • 映画のタイトル教えて

    宇宙探査が実は地上での芝居だったというストーリーのSF映画の題名は?

  • 日本で大規模映画が制作されないのはなぜ?

    日本でアクション映画の制作が極端に少ないと思います。 近年では、SP等の映画がありますが、規模にしては小さいです。 アメリカではホワイトハウスや、軍事基地が爆破される映画が多く公開されています。(トランスフォーマー、ホワイトハウスダウン、エンドオブホワイトハウス)日本ではそれに類似した映画、皇居や首相官邸、自衛隊基地が襲撃、破壊される、それに対して各人物が孤軍奮闘する映画、または今の情勢に鑑みて、北朝鮮や中国が日本の各都市を制圧し、市民が反撃する映画、アメリカでは(レッドダウン)このような脚本、日本映画に近年出会ったことがありません。 莫大な予算で作ったとされるSF映画、ガッチャマン、宇宙戦艦ヤマトでさえ、登場人物の現実性の欠如に、予算の無駄遣いがみうけられます。 よく著名人がハリウッド映画に対して今世紀見事な脚本と演出、魂揺さぶる感動と、ハリウッド映画を絶賛していますが、ならば誰もがあちらに対抗しうる映画を作成しようと考えないのか?そして、テレビ局が映画を制作する現状を打開しないのか? アメリカではテレビ局が映画を制作するなど聞いたことがありません。 必ず映画スタジオ、ワーナー、20世紀スタジオ、パラマウント等が作ります。アメリカでは芸能人のCM出演もあまりありません。映画俳優は映画撮影、芸人はテレビとして分かれているのがあるまじき姿だと言えます。アイドルたちの俳優進出や、それに対して興行収入を得ようとするテレビ局が、日本映画を堕落に導いているのではと考えます。

  • いかつり漁船で

    いかつり漁船で使われる電球の電圧は一般家庭より高いと聞きました。どうして高いのでしょうか?夜に作業するからですか?

  • SFで出てくる宇宙人の言葉

    SF映画など、例えばアバターやスターウォーズで出てくる宇宙人が宇宙人同士でしゃべってる時に使ってる言葉って何語なんでしょうか? 人工語?それとも支離滅裂な言葉?