• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パコと魔法の絵本について(ネタばれ))

パコと魔法の絵本について(ネタばれ)

このQ&Aのポイント
  • パコと魔法の絵本は映画と本の内容が異なるシーンがある。
  • 最後のパコが死ぬシーンで大貫は無菌室に入れない。
  • この変更がなされた理由については明確な説明がないが、重要なシーンとされている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本は読んでいないのでいないのですが。 現在幻冬社から出ている文庫本(関口尚・著)は、この映画のノベライズのはずです。原作は舞台用に書かれたシナリオ「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」(後藤ひろひと)です。ですから、小説が映画に忠実に書かれており、小説が映画のラストを変えてしまった、と言ったほうがいいのではないでしょうか。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、舞台⇒映画⇒小説の順番だったわけですか。小説の初版の日が映画の封切よりも前だったので、小説の後で映画だと思っていました。  だとしたら小説でラストを変えたのは作者の腕がよかったのかなと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パコと魔法の絵本は

    パコと魔法の絵本は 誰が書いたかわかりますか? ↑本を買いたいのでお願いします!!

  • 「パコと魔法の絵本」は5歳の子供でも楽しめますか?

    5歳の娘を連れて「パコと魔法の絵本」を観に行きたいのですが、 この映画は5歳の女の子でも楽しめる映画なのでしょうか? 今まで映画館で「プリキュア」や「アンパンマン」しか観た事がないので、飽きずに観てくれるかどうか不安です。 5歳前後のお子さんを連れて観に行かれた方など、ご感想を頂けると幸いです。 ちなみにウチの娘は絵本が大好きです。

  • 魔法の勉強がしたいです。

    魔法の勉強をしたいと願っています。 RPGゲームや映画、漫画などの影響を大きく受けているためと思われますが、 呪文や魔法円、儀式などについて書かれた本をご存知であれば教えて頂きたいです。 アマゾンなどで調べはしたものの、やはり中身が見えないと分かり辛いです。 絵本のような挿絵が入っているのは好ましいのですが、完璧に「絵本」では物足りないように感じます。 いわゆる「魔法学校のテキスト」のような本があればと思うのですが…。 本でなくても、「このように勉強したらいい」というような勉強方法があれば教えて下さい。 またファンタジーの世界にもとても興味があります。 その類の、小説ではなく図鑑・事典といった本をご存知であれば教えて頂きたいです。 抽象的な表現で分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 魔法の使い方が書いてありました、分かる方いませんか

    5年くらい前に図書館で見かけた本を探しています。 魔法の使い方や魔法の薬の作り方が、魔女によって説明されている絵本でした。 外国の絵本だと思います。 魔法の薬の作り方の説明が書いてあり 「ねずみの爪、少々」などと書いてあるのですが 「なければ○○でもよい」みたいに、実際に作れるようになっていました。 とても文字の多いごちゃごちゃとした印象の絵本だったはずです。 どなたか知っている方いたら情報教えてください

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 昭和48年くらいの時のオズの魔法使いの絵本探しています

    昔昭和40年の後半くらいに読んでいたオズの魔法使いの絵本の新古本探しています。古本は好きでありませんので新しい本で昔の本を売ってるお店をご存知の方教えていただけませんでしょうか?大好きでよく読んでいましたが引越しの時に母が捨ててしまったのです。よろしくお願いいたします”

  • 炎のゴブレット、もっとこうだと良かったなというところは?(ネタバレ注意)

    週末、炎のゴブレットを観て来ました。 やはり原作が長いだけに、かなり忙しい展開になっていましたね。 映画化する段階で時間の制限が出てきてしまうので、あれもこれもと盛り込むことは不可能で、これは致し方ないことだとは思います。 原作は原作、映画は映画として楽しむでいいとは思っています。 でも原作を読んでいる方には、時間の制限を考えても、これは加えておかないとダメなんじゃなかろうか? こうした方が良かったんじゃないの?というところがあると思います。 それはどういうところでしたか? 映画監督になったつもりで(ですので現実的な意見です)、自分だったらこうするというご意見お聞かせください。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 絵本に出てくる歌の題名を教えてください

    福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。 本には1小節だけ歌詞が載っており「なーつかしーき とうげの わがやー…」と書いてあります。 1949年にアメリカで書かれた絵本です。 よろしくお願いします。

三者面談でボロクソ言われた
このQ&Aのポイント
  • 中2から急に成績が下がってしまい、親にボロクソ言われました。
  • 三者面談のとき、親が自分の勉強不足や提出物の問題を暴露され、悔しさと傷つきを感じました。
  • 親が豹変し、優しくなった態度に対しても気持ちが揺れ、涙が止まりませんでした。なぜ自分がこんなに傷つくのか悩んでいます。
回答を見る