• 締切済み

ニキビ、ニキビ跡

atoltosの回答

• atoltos
回答No.1

はじめまして。 ニキビっていやですよね…私にも苦い経験がたくさんあります。 あくまでも私の場合ですが数日前から使い始めの物で、少しでも効果が出てきたのであれば、このまま続けて使ってみます。 ニキビがすぐに消えるのは難しい事なので毎日、欠かさずに清潔に保ち続けるのが良いと思います。 ニキビがある時はアブラっぽい感じになってますが、思っている以上に乾燥肌なので、うるおいも与える事をお勧めします。 後は、出来るだけ顔に髪の毛が肌にあたらない様に気を付けて下さい。 (おでこや、あご、頬など)髪は雑菌が多いので、ニキビを隠そうと髪の毛が肌にあたってると治りにくくなります… 今すぐにでも消したい気持ちは凄く分かりますが、無理に潰したりすると何十年経っても跡が残ってしまう可能性が大きいので、ゆっくり時間をかけて治してみてください。 ちなみにですが、私の兄は高校生の時にニキビが本当に凄かったんですが、大学に入ってからビックリするほどきれいに治ってました。 特別なにかをした訳でもなく、いつも通り洗顔だけです。 年齢的にホルモンのバランスが崩れたことが原因だったりすると、あっと言う間に治る事もあるようです。 どちらにせよ、あまり潰さない方が良いと思います。 参考までに…