• 締切済み

ハモネプ・ボイパ

友達とハモネプみたいな事をやりたいと思っています。 ポップス曲のコーラスver.は本屋などで売っていますが、ボイスパーカッションのパートは自分で考えてやるのでしょうか? もしくは、ボイパ付きの楽譜が売っているのでしょうか? 教えて下さい☆

回答No.2

私自身はボイパはやらないのですが、耳で聞いて自分でそれに類似した音を考えてやっているのかもしれません。 一応、ボイパ付きと思われる楽譜(本)が6年ほど前まで売っていたそうですが、もう絶版となっています。アマゾンでは中古として手に入るみたいです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83n%83%82%82%EB%82%A4%81I%82%A9%82%F1%82%BD%82%F1%81I%83A%83J%83y%83%89J-POP&x=12&y=12 アーティストにこだわっていなければ、まずは実際に活動しているアカペラグループのスコア本で練習してみてはいかがでしょうか? http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC09A.do RAG FAIRさんがアカペラスコア本を4冊出しています。私も1冊手元にあるのですがボイパのパートもちゃんと書いてあります。 これを参考にするのも一つの手だと思いますよ。

ebi0723
質問者

お礼

URLもありがとうございます☆ ボイパも中々難しいのですね~

• kenta58e2
回答No.1

私の知り合いでボイパやってる奴は、もともと吹奏楽部か何かでパーカッション奏者してた経歴があってドラム譜が読めるので、原曲聞いてドラム譜読んで、もちろんすべての音は表現できませんから、最終的に自分で工夫して考えてやってますけどね。 ボイスパーカッション用の楽譜ってのは、私は聞いた事無いですね。

ebi0723
質問者

お礼

ありがとうございます☆