• 締切済み

ハモネプ・ボイパ

友達とハモネプみたいな事をやりたいと思っています。 ポップス曲のコーラスver.は本屋などで売っていますが、ボイスパーカッションのパートは自分で考えてやるのでしょうか? もしくは、ボイパ付きの楽譜が売っているのでしょうか? 教えて下さい☆

回答No.2

私自身はボイパはやらないのですが、耳で聞いて自分でそれに類似した音を考えてやっているのかもしれません。 一応、ボイパ付きと思われる楽譜(本)が6年ほど前まで売っていたそうですが、もう絶版となっています。アマゾンでは中古として手に入るみたいです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83n%83%82%82%EB%82%A4%81I%82%A9%82%F1%82%BD%82%F1%81I%83A%83J%83y%83%89J-POP&x=12&y=12 アーティストにこだわっていなければ、まずは実際に活動しているアカペラグループのスコア本で練習してみてはいかがでしょうか? http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC09A.do RAG FAIRさんがアカペラスコア本を4冊出しています。私も1冊手元にあるのですがボイパのパートもちゃんと書いてあります。 これを参考にするのも一つの手だと思いますよ。

ebi0723
質問者

お礼

URLもありがとうございます☆ ボイパも中々難しいのですね~

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私の知り合いでボイパやってる奴は、もともと吹奏楽部か何かでパーカッション奏者してた経歴があってドラム譜が読めるので、原曲聞いてドラム譜読んで、もちろんすべての音は表現できませんから、最終的に自分で工夫して考えてやってますけどね。 ボイスパーカッション用の楽譜ってのは、私は聞いた事無いですね。

ebi0723
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • アカペラ&ハモネプについて!

     あたしは今学校の友達とハモネプをくんでいます。  どんなふうに楽譜をつくっていったらいいのでしょうか?  また、ボイパとベースの本格的なやり方を教えてほしいです!!!  よろしくおねがいします!!!

  • ハモネプかっこい~!私もやりたいけど・・・。

    今、水曜日にやってる力の限りゴーゴゴー!の中のコーナーの「ハモネプ」。 私もやってみたいです。リードボーカル、コーラス、ベース、ボイパ・・・。それぞれが違う音やリズムを出して、ひとつの曲をつくる。かっこいいです。 やってみたくてやってみたくて仕方が無いんです。でも、どうしたらいいのかわからない!!曲の作り方、練習の仕方などたくさん教えてください。

  • 都内(東京)の楽譜を売ってる店(急ぎです;)

    ちょっと訳有って月曜までに楽譜を買いたいのですが、池袋のジュンク堂等の大型書店を探したけどなかったのです; 探しているのは パーティのためのコーラス・アルバム 〔ドレミ楽譜出版〕 というものなのですが、他にも良いものがあればいろいろ見たいです。 ポップスの曲(Voyage/浜崎あゆみ)をアレンジしたコーラス譜(女声3部)を探しているので、そういう物が多く置いた本屋さん、又は楽器・楽譜店を知っている方が居たら是非教えてください。 中央線・京王線沿いだと有難いですが、都内なら大体平気です。

  • ♯『こんな機器ってありますか??』♯

    パソコン以外の機器で 1人で・リード・コーラス・ボイパ・をパート別に歌って そしてパート別に録音して それを合成してアカペラで曲を作るったり できる機器ってありますか???? 補足・回答お待ちしております.

  • ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション)について。

    私達のクラスの担任の先生が台湾の日本人学校に行くことになってしまいました。それで何かを送りたいという事で寄せ書きなども渡したんですが、修学旅行とかでビデオレターとかも送りたいね!って事になって、クラスのみんなで最後に歌った「世界に一つだけの花」をアカペラで歌ったものも入れたいなーってなったんです。 普通の楽譜の方は、クラスにとてもピアノが上手な子がいて、その子に頼んだんですがボイパのパートの楽譜(っていうんですかね?)が作れなくてとても困っています(;_;) 一応クラスにボイパが出来る人がいるんですがCDを聞いただけじゃ出来ないというのです。 どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、コツなどを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

  • ゴスペルの楽譜を探してます

    ゴスペル曲twinkie clarkの let everything that hath breath楽譜を探してます。 n-timeサイトのsong bookで見つけたのですが、歌詞のみなのか楽譜としてなのかわからないので、確実に楽譜(コーラスパート)とわかるもので探してます。 よろしくお願いします。

  • 讃美歌的でないパイプオルガン曲ってありますか?

    以前、結婚式(挙式)のコーラス曲で宗教的ではない曲を推薦いただきました。 http://okwave.jp/qa/q6211274.html 追加で、パイプオルガンの楽曲を探しています。 おススメがあれば教えてください。 ・タイトルや歌詞が神様を讃える内容ではないもの ・楽譜が手に入りそうなもの パイプオルガンの特性や歴史背景上、宗教的でないものは少ないかと思いますが、 楽譜があればポップスのカバーとかでも構いません。 暗くなく、ゆったり厳かな雰囲気の曲が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • Shall We Dance?(ハリウッド版) サントラ

    発表会で"Sway"という曲をピアノの伴奏で歌いたいのですが、一番最後のバックコーラスの歌詞 がもしわかる方がおられたら教えてください。(英語の歌詞です) また、楽譜もさがしているのですが どのように探したらいいのかどなたか教えていただけませんか? へんに範囲を狭めてしまっているのか、本屋さんに問い合わせてもないのです。

  • 作曲の方法について

    ピアノが弾けます。 以前から作曲に興味があり、普段からふと頭の中に曲が浮かんだりするのですが、それをうまく形にする方法が分かりません。 以前に一度だけ曲を形にしたことがあったのですが、無料の楽譜作成ソフト(finale note pad?だったと思います)に一音一音マウスで入力し、ソフトの再生機能を使って流した曲をボイスレコーダーで録ってmp3化しました。 骨が折れました(笑) しかも、脳内イメージではドラムパートやベースパートもあるのにそれらは再現出来なかったので、いまいちな出来でした。 (楽譜作成ソフトにドラム音もあることはあったのですが、バスドラ、スネアなどのように分かりやすく分類されていなくて思うような音が出せず、諦めました) MIDIとやらを使えば電子ピアノとPCを繋げることで自動的に楽譜に書き込ませることも出来そうですが、ドラムパートやベースパートなども打ち込むにはどうするのが良いでしょうか? ポップスだけでなくトランスやテクノっぽい打ち込みもやってみたいのですが、それにはどんな機材やソフトが必要ですか? 趣味の範疇なので、まずはそれほど出費のかからない方法で作曲を始めてみたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノパート作曲、ソロ等をやるには?

    ピアノは小さい頃からやっていて、10年くらいになるんですが、 楽譜見てそれを弾く、という事しかやっていなかったせいか、 楽譜があれば弾けるんですが、何も無い所で曲にあわせて、 何か適当に弾く、という事が出来ません。 バンドに誘われたんですが、そこでは、 自分のパートは自分で作るみたいなので、 良いピアノパートのメロディー等思いつける様になったり、 曲にあわせて適当に弾けるようになる練習等あれば、 教えて頂きたいと思いました。

専門家に質問してみよう