• 締切済み

無線LANで同時接続すると

今、家にはXP SP3とVista home premium SP1のパソコンがあります。 それぞれ、無線LANでインターネットに接続しています。 XPのパソコンがインターネットに接続しているときに後からVistaのパソコンを 起動すると接続が限定になってしまいインターネットに接続することができなくなります。 接続先はbgとanとゲストの3つがあり、ゲストはXP,bgはVistaを使ってanは、ほかのVistaパソコンに使っています。3台同時はほとんどありません。 なぜ、このようなことが起こってしまうのでしょうか? 何か対策方法はありませんか? 無線LANはコレガのCG-WLBARAGND です。 http://corega.jp/prod/wlbaragnd/

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>vistaの方が先の場合でも、XPは普通に接続できます。 ということはVistaのパソコンのネットワーク設定に問題があるか、ネット枠機器の不具合です。 無線LANの設定をやり直してください。 あと、Vistaのパソコンを親機に近づけてためしてみること、チャネルを変えてみることです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

理由はLAN構築の設定の問題でしょう。 質問者さんのLAN環境やLAN構築に関する設定が判りませんから・・・。 『この接続のアドレスをDNSに登録する』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html http://www.mrl.jp/support/Windows_infomation/winvista/nwg_tcpip.htm の設定が関係しているかも。 ルータ機能は・・・、CG-WLBARAGNDでしてるのかな?。 それとも、別のモノで(例えばNTTならCTUとか)ルータ機能を使っているのか。 CG-WLBARAGNDのルータ機能を使っているならば、 CG-WLBARAGNDのPCデータベースを確認されて、 パソコン名やローカルIPアドレスを確認でしょうね。 まさか、ローカルが無い構築ですか?。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目のURLをやってみたら、接続できなくなり元に戻すのが 大変でした。 ルータはCG-WLBARAGNDです。

• violet430
回答No.2

Vistaの方が先だとどうなりますか?

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vistaの方が先の場合でも、XPは普通に接続できます。

• rinkun
回答No.1

各パソコンのインターネット接続をどのような設定で行っていますか。 通常、ルータを使ったインターネット接続ではルータにインターネット接続のための設定を行い常時プロバイダにログインした状態にして、各パソコンではルータが提供するLANに接続する形にします。このように設定していればどのパソコンもルータ経由でインターネットにつなぐことができます。 各パソコンで個別にプロバイダにログインする設定を行っていると、ログインセッション数が制限されているために後から接続しようとしたパソコンが繋がらない場合があります。 設定を見直してください。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり詳しいことがよくわからないのですが、パソコンを起動と同時に インターネットへ接続されます。