• ベストアンサー

スピード違反

ニュージャージー州在住です。スピード違反でチケットをもらってしまいました。チケットどおりの罰金を払って終わりにするより、コートにいって、無罪を主張した方が良いとか、弁護士に相談し方が良いとかいろいろ聞くのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。弁護士に相談すると、弁護士費用の方が罰金より高くなるのでは?とも思いますが、免許証の点数にひびかないようになるから、その方がいいと言う人もいます。かといって未熟な英語で弁護士に相談して弁護士料をふんだくられてもと思いますし。素直に罰金を払うのが手っ取り早いようには思いますが、言ったもん勝ちのアメリカで、ただ罰金を払うのも、ばかばかしいし。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

同じくニュージャージー在住です。他の皆さんも仰っているようにスピード違反が無罪になるのはとてもまれです。制限速度の表示がきちんとされてなかった、制限速度を守っていたのにスピード違反とされたなど特殊なケースを除いてまず無理です。ただコートに行く価値はありますよ。特に違反のポイントが高く、これからしばらくアメリカに住む予定の場合。何点の違反でしたか? 一般的に違反1点につき自動車保険が150ドル程上がると言われています。そして違反後、保険料が上がった状態は3年間続きます。例えば4点の違反の場合今後3年間で、1800ドル余計に保険料を払わなくてはなりません。また違反が6点になると保険料は倍になると言われています。すごい金額ですよね。ただでさえこの人口密度の高いニュージャージーは保険料が高いのに、こんな金額を上乗せされてしまったら辛いですよね。 違反が3点以上でこれからもしばらくここに住む予定であればコートに行く事をおすすめします。これが初めての違反で4点程の違反の場合、罰金とコートの費用(40ドル位)それにサーチャージ250ドルを払うとポイントを2に、運が良ければゼロにしてくれると思います。罰金は100ドル位でしょうか。全部で400ドル程の出費になりますが、ポイントが付いたままにしておくと上がってしまう保険料に比べると安いですよね。あちこちの弁護士から既に弁護しますよという手紙が来てるかもしれませんが、スピード違反で弁護士を使う人はまれです。もちろんポイントが6点以上の違反だったり、免停になりそうな状況の場合は弁護士を雇った方が良いのですが…。不安であれば英語ができるお友達に状況を説明して通訳として一緒に行ってもらうと良いかもしれません。 違反が2点以下であれば罰金を払いトラッフィックスクールに行くのが良いでしょうね。受講後ポイント2点までは帳消しにしてもらえます。オンラインのトラッフィックスクールは50ドル程だったと思います。コートに行った後、ポイントが全部消されなかった場合もトラッフィックスクールに行った方が良いでしょうね。スクールは下のようなサイトで探せます。 http://www.dmv.org/nj-new-jersey/traffic-schools.php どちらにしても罰金を払うのは多分避ける事ができません。ニュージャージーではたとえトラフィックスクールに行ってもケースをディスミスされませんので、罰金は支払わなくてはなりません。罰金を払ってそれで終わりにするか、コートに行くかトラフィッックスクールにいくか、両方に行くか、違反の点数とこれから住む予定の年数と照らし合わせて決めると良いと思います。近々日本に帰国予定で保険を更新する予定がないのであれば、罰金を支払って終わりにするのが良いでしょう。コートに行く場合は経験者のブログを見つけましたので参考にして下さい。 http://lee.org/blog/2004/12/16/how-to-beat-a-speeding-ticket-in-new-jersey/ ちなみにコートに行ってサーチャージを払ってポイントを少なくしてもらう事は2度までしか許されておらず、トラフィックスクールに通ってポイントを減らしてもらえるのは5年に1度だけです。1度や2度の違反にはとても甘い州ですが、度重なる違反には厳しいです。気をつけて運転して下さい。

tokunou
質問者

お礼

本当にありがとうございました。サイトまで見つけてもらって感謝しております。LavenderBrownさんの回答を参考に動きます。

tokunou
質問者

補足

LavenderBrownさんお世話になりついでにもう一つうかがっていいですか? おっしゃる通り弁護士から何通も手紙が来ていて、電話で問い合わせたところ、ポイントは4ポイントで、費用が$400と言われました。これは利用すべきですか?

その他の回答 (6)

• MrCandy
回答No.7

私の住んでいる州では、 交通違反のチケットを切られると、あとで書類が送られてきて、 ・同意して、記載の違反料金をそのまま払う。 ・裁判所に出頭する。 ・同意せず意義申し立てをする。 と言う選択が出来るようになっています。 また罰金の支払いのあとドライビングスクールに行くと、違反の経歴が警察の公開資料に掲載されず、保険料金に影響を与えない。 と言うシステムになっています。 ドライビングスクールに行くと、30人ぐらいの聴講生が来ていて、色々な話を聞くことが出来ます。 裁判所に出向くと、罰金が安くなると言うのは事実のようです。 ドライビングスクールで、出席者全員の罪状と罰金額を披露する時間があったのですが。 速度違反の罰金は大体、20-25マイルオーバーで、200-300ドルでした。 一人、若い看護婦さんがいて、よくスピード違反で捕まる方のようでしたが。35マイルオーバーで、裁判所に出頭して支払って、罰金が180ドルとか言っていました。裁判所に行くと安くなるようです。 この件は、ドライビングスクールの先生も認めていて。裁判所に行くと、申し立ての内容、本人の職業、身なり、などを見て、普通罰金が低くなる。と仰っていました。 そのスピード違反常習の看護婦さんは、小柄で清楚な感じのアジア系の女性でした。

tokunou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 裁判所に行ってみて、ドライビングスクールにも行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

状況にもよりますが、あなたがスピード違反をしたのであれば 素直に罰金を払うべきですねぇ。コートで無罪主張って。。。 スピード違反でそんな事する人聞いたことないなぁ。 が、しかし。 もし、初めてのチケットであれば「トラフィック・スクール」へ 行く事をお薦めします。コートへの出頭日以前に行けば、 罰金は払わなければなりませんが、 ケースはディスミスし、免許の点数にも響きません。 保険料も高くなる事もありません。NJではトラフィック・スクール へ行けば罰金も安くなるケースもあるようです。 スクールに行けば、コートに行く必要もありません。 スクールに行った証明書と罰金を送れば終わりです。 スクールの費用は10ドル位から30ドル位。 丸一日行くか、今はインターネットでのスクールも あります。 コートへ行って有罪を認めて罰金を払うと、免許の点数に響きますし 以降保険料が高くなる可能性が大です。 トラフィック・スクールへ行きましょう♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

tokunou
質問者

お礼

はい。トラフィックスクールにいくようにします。ありがとうございました。

• miknnik
回答No.4

これは状況次第です。 アメリカの traffic court は民事でも刑事でもなく、大きな損害を起こした場合を除いて弁護士は必要ありません。ご自身がスピード違反した事を認めているのなら、罰金を払ってしまった方が時間と労力を無駄にしなくてすむと思います。でもチケットを受け取った事に疑問、不満があり、異議を述べたい場合、チケットを渡された事について、ご自身の有利になるような証人がいる場合は出頭されてもいいかと思います。 以前友達の車の乗客席に乗っていた時に、交差点で事故にあい、事故を起こしたのは当時17歳の未成年でした。救急車、警察も現場に駆けつけ、事故直後のただ一人の証人は、我々の車のすぐ後ろの車を運転していた人で、その場でトラックを運転していた少年が赤信号で交差点に入ったと警察に証言してくれました。その後 traffic court に出向いたら、少年の父親がノートの半分を破いたような紙切れを持って来て、事故現場の交差点の角のガソリン.スタンドで働いていた店員が「息子は信号無視はしていないと言ってる」と信じられないような証言をしました。そのため、判事は「それなら民事法廷で問題を解決しなさい」と言っただけで終わりでした。我々は民事訴訟する事も考えましたが、少年がその後すぐに18歳になり、父親が「もう親としての(財政的)義務はない」と主張したので、これで終わりになってしまいました。

tokunou
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。実は、チケットを受け取った時、スピードが出ていることに気がついてはいなかったのですが、家庭の事情があり、確かに急いでいました。警察官は聞く耳持たずという感じだったので、そのことは主張したいと思っています。弁護士を頼むまでもないようですので、自分でコートに行ってみます。ありがとうございました。

• ka210
回答No.3

>実際のところ、どうなのでしょうか? ということなので、あくまでもひとつの例ですが、 もしスピード違反をしたという事実は変わらないにしても、そうするに至った背景にそれなりの理由があり、それが裁判所で認められれば罰金が減額される場合もあります。州や地域、あるいは取り締まりの管轄によってもシステムが異なるかも知れませんが、私の場合、チケットを切られてからしばらくして送られてきた通知書(異議申立てがある場合の指示書)を持参し指定された裁判所に出頭し陳述(スピードを超過せざるを得なかった言い訳)したところ、裁判官に罰金を減額してもらいその場で支払ってきました。 嘘偽りはもちろんダメですが、異議申立てもしなかったら言われたままの罰金を支払っていたであろうことを考えると、(「言ったもん勝ち」というよりは)とりあえず「主張してみる」というのも一つの選択肢だとは思います。

• alpha123
回答No.2

米国の罰金は払ったらそれで終わりです。日本のように後でもねちねち言われることはない。 飲酒交通事故で人殺しても適切に賠償すればそれで出演続けられます。プリズンブレークの主役は飲酒運転で同乗の少年死なせたが続編にも登場する。 スピード違反の事実があるならごねてもムダです。警察官は事実があるから切符切るわけで、あらそってもまず勝てない。 また不出頭(=逃亡)で記録が残れば犯罪者が出国するのは国の安全だから自由でも、再度入国時はやっかいです。入国拒否や強制送還ならまだまし、指名手配されていれば逮捕です。 それ以前にビザ取得出来ず、出張命じた会社との関係がややこしくなるかもしれない(弁明しにくい) 米国ではずるはダメです。日本の銀行が不正したときもルール守れないなら市場から退場せよと支店閉鎖して米国撤退です。 http://www.js-page.jp/taiken/09/09.htm http://www.arukikata.co.jp/drive/usa/kihon1.html http://www.sweetnet.com/usalife/2006/08/post_7.html

• yake2001
回答No.1

過去に数年在住しただけですが。 実際にスピード違反をしてしまったという事実を認識しているのなら、反則金を払うのが筋でしょう。あなた自身がスピード違反をしたという事実がないと考えているなら、争うべきでしょう。 言ったもん勝ちとか、どっちが得かという皮算用よりも、決められたルールを守ることがアメリカで暮らす上で求められる本質的な態度だと思います。事実を捻じ曲げて無罪を獲得するといったドラマチックな訴訟というのはそうそうあるものではないでしょう。 もしもスピード違反をしたという認識を実際に持っているのに、「ただ罰金を払うのも、ばかばかしいし」という考えで(虚偽の)無罪を主張すると、結果としてペナルティがさらに大きくなるリスクを抱え込む可能性があることもお忘れなく。