• ベストアンサー

札幌のオススメホテル・観光名所・平均気温(10月下旬)

JTBのスーパー札幌プランを使い、10月24日(金)の夕方の便(おそらく最終便に近い便)で札幌に向かう予定です。 1泊か2泊かは決めておりません。 スーパー札幌プランでは、以下の3つのホテルから1つ選択できます。 (1)札幌プリンスホテルタワー (2)札幌東急イン (3)アートホテルズ札幌 この中からどのホテルを選べば良いのか悩んでいます。 一応、選択する観点として以下を考えています。 [1]札幌駅への交通の便がよい 札幌駅でちょっと用事があるので、札幌駅への交通の便がよい場所の方が良いです。 [2]新千歳空港への移動が便利 最終便で移動した場合、時間的に終電・終バスが厳しそうな感じもするので、往路において新千歳空港、または札幌駅到着後にホテルに向かう場合にその時間で動いている公共の交通機関やタクシーを利用しても、なるべくお金が掛からない場所が良いと思っています。 [3]徒歩や公共の交通機関で行ける観光名所が近い レンタカーを借りる予定は今のところないので、仮に1泊で帰る場合、数時間で観光できる名所があればと思っています。 オススメの観光名所がございましたら、合わせてご回答頂けると有り難いです。 最後に、北海道は夏の函館以外に行ったことがありません。 夏に、青森から函館に移動しただけでも数度温度が下がり、寒いなって感じたことがあるので、10月24日ともなるとかなり寒いと予想しております。 東京から札幌に向かう場合、温度は一桁台だと思ってよろしいですか?その他、経験者の方でこれは注意した方が良いということがございましたら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

• Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.1

> [1]札幌駅への交通の便がよい [札幌東急イン]は地下鉄駅[すすきの]に近い。札幌駅まで南北線で2駅。 [アートホテルズ札幌]は地下鉄駅[中島公園](すすきのの隣り)に近い。札幌駅まで南北線で3駅。 以上の2つはほぼ互角でどちらも便利。 [札幌プリンスホテルタワー]は地下鉄駅[西11丁目]から遠く、東西線1駅で[大通り]駅で乗り換えて、南北線で1駅。かなり不便。 > [2]新千歳空港への移動が便利 ってか、最終便って東京からですか?ANAで22:30着、JALで21:50着。 確かに、新千歳空港のあたりはかなり田舎で、夜になると「なんでこんなにさびれている?」と思うような感じですが、さすがに最終便の客を運ぶくらいは確保されてますよ。 新千歳空港から札幌駅までのJR最終便は、22:50 のようです。 札幌駅のあとは、上記の通り、地下鉄で2~3駅です。札幌の地下鉄は夜中の0時過ぎまでやってます。 JRプラス地下鉄でどうぞ。 > [3]徒歩や公共の交通機関で行ける観光名所が近い 何を[観光名所]と思うか?にもよりますが、 時計台、テレビ塔、大通り公園、なら、地下鉄[大通り]駅です。 地下鉄南北線は、札幌駅-大通り駅-すすきの駅[札幌東急イン]-中島公園駅[アートホテルズ札幌]- となってますので、大通りには行きやすいでしょう。 中島公園を歩きたいのなら、[アートホテルズ札幌]ですし、すすきの好きなら、[札幌東急イン]です。 あと、この3つのホテルで露天がいいのは、[札幌プリンスホテルタワー]と、[アートホテルズ札幌]です。 あなたの条件で選ぶと、[札幌プリンスホテルタワー]は歩くので(といっても充分歩ける程度ですが)外して、[アートホテルズ札幌]だな。私なら。ピカピカで良かったですよ。 露天は展望ないですが、ピカピカですし、休憩室も良かったです。 部屋も上層階になれば景色はすんごいキレイ。GWに泊ってきました。 > 東京から札幌に向かう場合、温度は一桁台だと思ってよろしいですか? え?一桁台ってさすがにそんなに...って最低気温という意味ですか?でしたら、一桁台にはなります。 ちなみにググったところ、10月の札幌の気温は[平均12.0高25.2低3.2]だそうです。 まぁ、まだ暖かい日は暖かい。寒い日は寒い。といったくらいでしょう。 ちょうど読めない時期ではあります。 東京だって、秋や冬に雨の寒い日もあれば、意外にあったかい日もありますよね?なので、一概には。。。 ちなみに、またググった知識では、 [ 東京の12月の気温は札幌では、10月下旬頃の一週間ぐらいで過ぎ去ります。] だそーです。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

1. プリンスタワーは明らかに不便。 残り二つは、地下鉄使えば互角ですが、 個人的には、東急インの方が若干有利としますが。改札出て左前のエスカレーター登って真っ直ぐ歩いたらすぐだし、ロビンソン百貨店開いてる時間なら、中を通って行けるから、寒い日も安心なんで。 アートホテルズは、中島公園のエレベーターある方の出口出たら、横断歩道待ちが若干あるかも。あと、横断歩道渡らなくていいい方の出口は階段。 2. 最終便移動だったら、仮に飛行機がそこそこ遅延したとしたら、新千歳空港のJR最終は22:50ですが、客待ちせずに発車します。 バスは客待ちしますので、バスの便で考えた方がいいでしょう。 となると、 すすきのバス停から徒歩1分半で行ける札幌東急イン、ホテル目の前バス停の、札幌プリンスが有利。アートホテルズは明らかに不利。 3. レンタカー借りないなら、地下鉄駅近くが有利 札幌東急インorアートホテルズ 観光名所は、↓見て考えてみてください。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri2008/index.html その選択観点だけで言えば、さすがに東急インが頭2つくらい抜けてると思います。夜にススキノが至近なのも圧倒的有利。 でも、他の2つと比べたら、ホテルの質は若干落ちるかも。あそこは、立地で選ぶホテルなので。 まあ私だったら、すすきの~中島公園の徒歩12分は歩き慣れてるので、アートホテルズにしますけど。(あまり気にしないでください) あと、昨年の天気・気温 早朝は一桁かもしれません。雪は降ってもおかしくありません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2007&m=9

Zawaja
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 実際に旅行した結果を以てポイントを付けようと思っておりましたが、あろう事か旅行に行けない状況になってしまいました。 本当なら全員の方にポイントを差し上げたいのですが、2人までですので、今回は情報量が多い方にポイントを差し上げることに致しました。 わざわざご返答頂き誠にありがとうございました。

• adcha128
回答No.5

みなさんが的確なアドバイスをしているので、私はホテルに関してのみ。 一応すべて泊まった事があります。 (1)札幌プリンスホテルタワー 綺麗ですが場所が不便。着いてから出歩くのも億劫になると思います。 (2)札幌東急イン ススキノにあり立地はいいけど、古い。 (3)アートホテルズ札幌 ススキノまで徒歩圏内で地下鉄駅も近い。 そしてなにより天然温泉アリ。 ということで、個人的にはアートホテルをオススメするわけなのですが、ここは最近特に外国人観光客が多いみたいで、正直うるさいかもしれません。(部屋はうるさくないですよ)

• etopitika
回答No.4

No.1さんの情報通り。  東急インはすすきののど真ん中近く、地下鉄すすきのの駅まで5分。 三つの中では一番古い。アートの方は中島公園駅から二つの信号に引っかからなければ3分。円形のタワーが新しくなったプリンスホテルは地下鉄東西線11丁目駅から信号5つ。7・8分ほどかかり札幌駅までは大どうりで乗換えという交通の便は少し不便です。  しかし、空港から札幌への直通バスは最終9時20分までありますし、プリンスホテルにも横付けされ、空港間は便利といった具合です。  札幌市内観光は好きずきもあり、何に興味をお持ちかわからない状態では、どこをといって紹介するところもありません。  札幌に行きたいといった希望には何に興味があるから、というものがあったと思うのですが、深夜到着ですから実質日帰り観光のような状態ですものね。  ありきたりのコースは観光バスに乗ったほうが早いですし、藻岩山の夜景といっても、夜中に着いたのではいけませんし。難しいですね。 小樽に重きを置いた回ったほうが、悔いを残さないような気もします。 2泊3日(といっても結局は実質二泊一日のような日程ですが)なら少し余裕を持って回ることが出来るでしょうが。  札幌市内の見所のURLをのせておきます。  せっかくこられるのですから、ホテルの朝食ではなく、思い切り早起きをして、札幌中央卸売市場の場外市場で海鮮の朝食などもよいかと思います。  http://www.jyogaiichiba.com/

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
  • 3612masa
回答No.3

部分回答です。 >[3]徒歩や公共の交通機関で行ける観光名所が近い 下記の中の札幌市内の半日コースはいかがでしょうか? (前日までに予約が必要なコースもあり) http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/time/index.php 少し時間に余裕があり、小樽に興味があれば、この中の「エアー&おたる」もプチ観光できます。 (札幌駅前発8:40→小樽観光→新千歳空港着14:10)

• azsaguaro
回答No.2