• ベストアンサー

早弾き初心者に最適の曲をおしえて

早弾き初心者にいいかもしれない曲をおしえてください。 条件としては ・洋楽メタル(スラッシュ、ヘヴィ、デス、ブラック等) ・スライドとタッピングが少ない(もしくは無い)もの ・なるべく90年代後半~現在のもの ・メタリカ(前に一度やったことがあるので)とドリームシアター(指が届かなかった記憶があるので)以外 ・6弦ギターで演奏可能なもの(チューニングは気にしません) メタルなので無いと思いますが、ディストーションしかエフェクターがないので、ワーミー等のエフェクターを多用したものも避けてもらえたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

曲名ではありませんが、初心者の方ならイングヴェイ・マルムスティーンなんかが取っつきやすくて良いと思います。決して簡単ではありませんが、メロディックマイナーの定型パターンが多いので、勉強しやすいと思います。逆にコンディミやアウトノートの多い曲は運指が複雑で非定型なので初心者には敷居が高いかと思います。 まあでも自分で聴いて「この曲かっこええ~」と思った曲を攻めるのが一番いいと思いますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご希望のジャンルからは若干外れてしまいますが、早弾きの練習用ということであればMr.BIG(ポールギルバート時代)やランディローズがお勧めかと思います。 理由としては、ソロ・リフともによく作りこんだメロディになっていてリズムや拍がとりやすいです。 早弾きの練習で重要なのは速く弾いても正確なピッキングとリズムをキープすることです。 アドリブで弾いている早弾きはメロディーが分りにくかったり、拍がとりにくいものだったり、弾いている本人ですら再現できないであろうものもあります。慣れてきたら色々とチャレンジするという意味では良いかもしれませんがこれらのアドリブソロは練習用ではないですね。 ジャンルに拘らないのであれば純クラシックの曲は早弾きの練習曲として良い曲はたくさんあります。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

早弾き初心者ならやっぱりディープパープルの「ハイウェイスター」とレインボーの「バーン」なんかどうでしょう。 (ちょっと年代が合わないですが,今も王道ですので)