• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園の担任の先生の対応について

昨日、幼稚園のウンテイから子供が落ちたようで、お迎えに行った際に担任の先生から残るように言われました。全員のお帰りが終わったので、先生のところに行くと、「私は見てなかったので分からないのですが、勝手に上って勝手に落ちたようです。」と言われました。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どこか打ってましたか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。でもお昼ご飯も普通に食べていたので大丈夫だと思います。」と言われたので、「お昼を食べる前に落ちたのですか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。」の一点張りでした。仕方なく帰ろうとすると、他のクラスの先生が、「ちゃんと見ていなくて申し訳ありません。」と、落ちた時の状況、ぶつけた場所、お家に帰っても様子を見て欲しいこと…等、細かく話してくださいました。また、落ちたのはお昼ご飯の後だったということも分かりました。幼稚園に預けている間のことは全く分からないので、親としては、状況を把握したいだけなのに、全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。この気持ちを、担任の先生、ないしは園長先生にお伝えした方がよいでしょうか。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kirata
  • ベストアンサー率37% (19/51)

幼稚園教諭です。 「雲梯から落ちた」と聞けば誰でもびっくりしますよね。 でも、私の経験から…。 子どもたちの怪我は、幼稚園ではよくあることですが、自分のクラスのお子さんの怪我をいつも間近で見ているわけではもちろんなく、もし、他のクラスのお子さんが私の目の前で怪我をした場合(もちろん病院に連れて行かなくてはならない場合は別ですが)、担任にすぐに報告に行ければ良いのですが、自分のクラスの子どものことで手が離せない場合もあり、少し担任への報告が後回しになったり、詳しく言う時間がなく、おおまかにしか伝えられないことも多いです。 もちろん、後では詳しく報告しますが、ひょっとしたらseiko1666さんのおっしゃる担任の先生は、詳しい話は後で聞くつもりだったのに、その前にseiko1666さんがお迎えに見えてしまった…ということがあるかもしれません。 その先生にお会いした訳ではないので、そうではないかもしれませんが、私は、こういうことが何度かありましたので…。 もちろん、可能ならその場で「ちょっとお待ちください。そばで見ていた者に聞いてきますから。」と言って、その場で説明できるようにするのがベストですが…。 以上、ご参考までに。 とにかく、幼稚園の中は、ハプニング続きで、ご家庭だったら簡単にできることが、想像以上に難しいことをご理解頂ければ、同業者として嬉しく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

幼稚園教諭です。 >全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。 この通りこのまま園長先生に伝えて、担任は園長に叱ってもらったほうが良さそうです。 担任じゃなくて、園長か主任に言った方がいいですよ。 他のクラスの先生がフォローしてくれたということは、その先生が担任を叱ってるかもしれないかな? ×私は見てない ○見てないならわかる先生に確認して状況把握してから伝える

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。二児の母です。 私は、酷い対応だなと感じました。 例え実際に見ていなかったとしても、自分の担当のクラスの生徒がケガをしたり、またその可能性があるなら現場を見ていた先生なり生徒なり、また子供本人に話を聞いて事実を把握して、きちんと保護者に事情説明するのは当然の義務じゃないでしょうか。 うちの幼稚園では有り得ない対応ですよ。 質問者さまが担任を信頼できないと思うのも無理もないと思います。 まずは担任の先生に正直な気持ちを話して下さい。 それでもダメなら園長先生でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

見ていないんですから 「私は見ていないので分かりません。」 しか言いようがないですよ(^^) seiko1666さんは何を望んでいるんでしょう? 俺も幼稚園に娘通わせています。 娘が怪我して帰ってきました。 先生からの連絡帳には転んで怪我したので 消毒しておきましたとのことです。 俺としては友達に転ばされたのか、自分で転ん だのか知りたいところでした。 娘に聞きました。そうしたらXX組の人に押され た!と。 ま、相手もたまたまぶつかってきただけだろう し別に謝罪など望んでいませんが、やはり第3 者にやられたのか自分が転んだのかは知りたい ところです。 先生だってseiko1666さんの子供だけみている 訳にいきませんし見ていなかったのでわかりま せんはしかたないですよ。 ほんとにseiko1666さんはどうやって言っても らえば納得できたのでしょう? 事実を園児に確認して報告してほしかった! ということでしょうか? だったらご自分の子供に聞けば良いだけでは ありませんか? 怪我の度合いにもよるでしょうけど、 ウンテイから落ちて頭打って意識不明なら いざ知らず平気でご飯食べているのにいったい なにを文句いうのでしょうか? だったら幼稚園に預けないでseiko1666さんが 24時間監視していればいいのに。 なんか先生だって一生懸命やっているのに可愛 そう。 ちょとの事でいちいち文句を言う親って多くな りましたよね。 子供の幼稚園では、なんで年少組と年長組の 教室のサイズが同じなんだ!って文句言ってる アホな親がいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 nik670さんの言われることもよく分かります。 幼稚園や学校に上がると、怪我をする事もあるでしょうし、 それに対して文句を言っているわけではありません。 しかし、頭とおでこに大きなたんこぶが出来ていて、 内出血もひどかったので、親として心配になるのは 当たり前だと思います。 落ちたのを見ていた先生がいらっしゃって、 その先生が説明をしてくださったのですが、 私が担任から聞いた「勝手に上がって、勝手に落ちた」とは違い、 近くでけんかを始めた子供達がいて、 そこに巻き込まれて落ちてしまったようなのです。 それを、担任として、状況を確認して、簡単な説明ぐらいは してくれても良かったのではないかな、と思ったのです。 見ていた先生が状況説明するのがいちばん分かるとは思うのですが、 見ていた先生がいたなら、そう声をかけて欲しかったのです。 また、お昼を食べていた…というのも、 前記のとおり、落ちたのはお昼を食べた後でした。 そんな事も把握していないのは不思議な気がしたんです。 他の先生に頭を冷やしてもらって教室に帰ってきたようなのですが、 それが、昼前なのか、後なのか、 そんな事も担任の先生は気にならないのかしら?って…。 幼稚園って、はじめての集団生活をする子供達が 何人も集まってきて、その子達を見て下さっているので、 先生方も本当に大変だと思いますし、感謝もしています。 nik670さんのお言葉を読んでいて、 私が幼稚園に求めすぎなのかな?なんて考えさせられたのですが、 私はどうしたいのかな?って行き着いたのは、 もっと子供に関心を持って欲しいなって思ったんです。 落ちた、と聞いた時に、いつ、どこで、どのような状況で…と、 自分のクラスの子の事を、もっと気にして欲しいなって思ったんです。 それは難しいことなんでしょうか。また、担任の先生に、 そんなお願いをするのは、間違っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

    初めて利用させて頂きます。 幼稚園の担任の先生についてです。 年長の息子がいます。 息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。 そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。 最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。 もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか? (連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。) 息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。 そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか? (年齢的には担任40代・私20代です。) 今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。 分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

  • 幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

    できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。 ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか? 以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと 「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と 謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。 そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が 「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて とても驚きました。 怒らない保育って、いいのでしょうか? 何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、 わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等 たくましく育っているとは思えないような気がして。。。 家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、 怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 幼稚園からの登園拒否について

    幼稚園からのいきなりの登園拒否通告で困っています。 こんなとき、どう対処したらいいのでしょうか。皆様のお力をお貸しください。 こちらの状況 1、子供が2人います。上の子(女)が通っていて、先生の対応もよく、教育方針もよかったので、下の子(男)も今年から3歳児で通わせています。(年長・年中・年少の年少です) 2、ボタンはまだ上手に外せませんが、家では食事・トイレ・靴の脱ぎ履きなどは自分でしています。もちろん失敗はあります。 幼稚園から 1、GW前に、「園で何も出来ないので家庭でしっかり教えてください。」と電話がありました。 2、今日お迎えの先生から、「担任の先生からの連絡で、このまま何もできないのなら、幼稚園に来ないで家庭でできるようになるまですごしてもらいます。」といわれました。 3、その直後担任の先生から、「お友達の楽しそうに登園しているのですが、園につくと靴も脱がないし、かばんも下ろさないし、ずっと立ったままなので、このままでは明日から当分園に来ないでください。」という電話がありました。 質問です。 1、家で出来ていることを幼稚園でもできるようになるためには、幼稚園に行かないとダメなのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。 2、私立の幼稚園なのですが、何も出来ないという理由で登園拒否させることについては問題ないのでしょうか。(私立だから、何でもありなの?という心境です。) 余談・・・ 1、子供は朝、泣くのを我慢してがんばって幼稚園に行こうとしています。楽しそうに・・という先生の認識ですが、楽しそうな顔ではありません。先生の言葉にも疑問が残ります。 2、担任の先生は、園の方針だからといいますが、園長先生は「できる・できないは個人差があり、暖かく見守ってできるようにしていきます。」といつもおっしゃっています。これは園長先生と話したほうがいいのでしょうか。 相談する人が少なくてどうすればいいのかわからないところもあるので、よろしくお願いします。

  • 幼稚園で気になる質問がありました。

    幼稚園で気になる質問がありました。 母子家庭で幼稚園(年中)にお世話になっております。 実は4月から気になることがありました。 それは子供から聞いた話なのですが「ママのことが好き?」と 担任の先生が生徒1人呼んで、みんなの前で聞いていたようです。 最初はクラス全員、そのうちだんだん呼ばれるお友達(園児)が 少なくなり、最近ではどうもうちのこ1人がクラスのお友達の前で 質問を毎日されるそうです。 ただこれだけではありませんでした。 登園した直後、ちょうど職員室前を通りかがった時に園長先生から、 子供に声を掛けられました。 「○○ちゃん、あとで園長先生ところに来てね」 私はいつも良くして頂いているので、子供を登園させた後安心して 仕事へ出かけました。 帰ってきて、こどもから「園長先生から、”ママのこと好き?”って聞かれたよ」 と言われまして、その時から気になり始めました。 でも私が気にしている「ママのこと好き?」なんて、先生に質問が 出来ませんものね。 先日子供が担任の先生に怒られることがあり、帰り際に思い切って 先生に声を掛けてみました。 もちろん子供がどうして怒られたかを伺うことも大切なことですし、 日常の幼稚園での生活も知りたかったからです。 でも子供が怒られた件では、担任の先生が穏便にして下さった様ですし 幼稚園生活に関しては呼び出されることはないようです。 うちの幼稚園では母子家庭はうちのみですので、その環境について幼稚園側は 気にされているのでしょうか? いろんなことを考えてしまい、仕事の時でも気になってしまいます。 細かく、長く書いてしまいましたが・・・ (子供からの話ですが、本当なのだと思います) 良きアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園の先生は女性だけ?

    本日、子供の幼稚園の運動会がありました。晴天に恵まれ、まずまずといったところです。 さて質問ですが私は生まれてこのかた、幼稚園の先生で園長先生を除き、いわゆるクラス担当の先生で男性の先生を見たことがありません。なぜ幼稚園の先生は女性だけなのでしょうか? 男性は幼稚園の先生の教員免許を取ってはいけないのでしょうか?

  • 幼稚園でいじめにあってるかも

    うちの3歳になる男の子が他の子供からいじめられているかもしれません。 先週の金曜日にいつも幼稚園に持ってっているカーズの水筒がなくなりました。担任の先生には言ってみて、月曜日には見つかると思っていのですが、見つからなかったとの事です。 家に帰って、子供に、なんで見つからないんだろうね?って聞いてみました。 すると、思いもよらぬ答えが帰ってきました。なんと、○○君が持っていっちゃったじゃない?!と言って、さらに、○○くんと△△くんがいじめてくるんだって言ってきました。 すぐに、幼稚園の園長先生には伝えましたが、とても心配です。 3歳の言う事だから、正しいとは限りませんが、本当に心配です。 みなさん、同じ様な経験はありませんか?あと、どの様にすれば良いですか?