• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園の担任の先生の対応について

昨日、幼稚園のウンテイから子供が落ちたようで、お迎えに行った際に担任の先生から残るように言われました。全員のお帰りが終わったので、先生のところに行くと、「私は見てなかったので分からないのですが、勝手に上って勝手に落ちたようです。」と言われました。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どこか打ってましたか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。でもお昼ご飯も普通に食べていたので大丈夫だと思います。」と言われたので、「お昼を食べる前に落ちたのですか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。」の一点張りでした。仕方なく帰ろうとすると、他のクラスの先生が、「ちゃんと見ていなくて申し訳ありません。」と、落ちた時の状況、ぶつけた場所、お家に帰っても様子を見て欲しいこと…等、細かく話してくださいました。また、落ちたのはお昼ご飯の後だったということも分かりました。幼稚園に預けている間のことは全く分からないので、親としては、状況を把握したいだけなのに、全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。この気持ちを、担任の先生、ないしは園長先生にお伝えした方がよいでしょうか。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kirata

幼稚園教諭です。 「雲梯から落ちた」と聞けば誰でもびっくりしますよね。 でも、私の経験から…。 子どもたちの怪我は、幼稚園ではよくあることですが、自分のクラスのお子さんの怪我をいつも間近で見ているわけではもちろんなく、もし、他のクラスのお子さんが私の目の前で怪我をした場合(もちろん病院に連れて行かなくてはならない場合は別ですが)、担任にすぐに報告に行ければ良いのですが、自分のクラスの子どものことで手が離せない場合もあり、少し担任への報告が後回しになったり、詳しく言う時間がなく、おおまかにしか伝えられないことも多いです。 もちろん、後では詳しく報告しますが、ひょっとしたらseiko1666さんのおっしゃる担任の先生は、詳しい話は後で聞くつもりだったのに、その前にseiko1666さんがお迎えに見えてしまった…ということがあるかもしれません。 その先生にお会いした訳ではないので、そうではないかもしれませんが、私は、こういうことが何度かありましたので…。 もちろん、可能ならその場で「ちょっとお待ちください。そばで見ていた者に聞いてきますから。」と言って、その場で説明できるようにするのがベストですが…。 以上、ご参考までに。 とにかく、幼稚園の中は、ハプニング続きで、ご家庭だったら簡単にできることが、想像以上に難しいことをご理解頂ければ、同業者として嬉しく思います。

• 回答No.3

幼稚園教諭です。 >全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。 この通りこのまま園長先生に伝えて、担任は園長に叱ってもらったほうが良さそうです。 担任じゃなくて、園長か主任に言った方がいいですよ。 他のクラスの先生がフォローしてくれたということは、その先生が担任を叱ってるかもしれないかな? ×私は見てない ○見てないならわかる先生に確認して状況把握してから伝える

• 回答No.2

こんにちは。二児の母です。 私は、酷い対応だなと感じました。 例え実際に見ていなかったとしても、自分の担当のクラスの生徒がケガをしたり、またその可能性があるなら現場を見ていた先生なり生徒なり、また子供本人に話を聞いて事実を把握して、きちんと保護者に事情説明するのは当然の義務じゃないでしょうか。 うちの幼稚園では有り得ない対応ですよ。 質問者さまが担任を信頼できないと思うのも無理もないと思います。 まずは担任の先生に正直な気持ちを話して下さい。 それでもダメなら園長先生でしょうね。

• 回答No.1
  • nik670

見ていないんですから 「私は見ていないので分かりません。」 しか言いようがないですよ(^^) seiko1666さんは何を望んでいるんでしょう? 俺も幼稚園に娘通わせています。 娘が怪我して帰ってきました。 先生からの連絡帳には転んで怪我したので 消毒しておきましたとのことです。 俺としては友達に転ばされたのか、自分で転ん だのか知りたいところでした。 娘に聞きました。そうしたらXX組の人に押され た!と。 ま、相手もたまたまぶつかってきただけだろう し別に謝罪など望んでいませんが、やはり第3 者にやられたのか自分が転んだのかは知りたい ところです。 先生だってseiko1666さんの子供だけみている 訳にいきませんし見ていなかったのでわかりま せんはしかたないですよ。 ほんとにseiko1666さんはどうやって言っても らえば納得できたのでしょう? 事実を園児に確認して報告してほしかった! ということでしょうか? だったらご自分の子供に聞けば良いだけでは ありませんか? 怪我の度合いにもよるでしょうけど、 ウンテイから落ちて頭打って意識不明なら いざ知らず平気でご飯食べているのにいったい なにを文句いうのでしょうか? だったら幼稚園に預けないでseiko1666さんが 24時間監視していればいいのに。 なんか先生だって一生懸命やっているのに可愛 そう。 ちょとの事でいちいち文句を言う親って多くな りましたよね。 子供の幼稚園では、なんで年少組と年長組の 教室のサイズが同じなんだ!って文句言ってる アホな親がいましたよ。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 nik670さんの言われることもよく分かります。 幼稚園や学校に上がると、怪我をする事もあるでしょうし、 それに対して文句を言っているわけではありません。 しかし、頭とおでこに大きなたんこぶが出来ていて、 内出血もひどかったので、親として心配になるのは 当たり前だと思います。 落ちたのを見ていた先生がいらっしゃって、 その先生が説明をしてくださったのですが、 私が担任から聞いた「勝手に上がって、勝手に落ちた」とは違い、 近くでけんかを始めた子供達がいて、 そこに巻き込まれて落ちてしまったようなのです。 それを、担任として、状況を確認して、簡単な説明ぐらいは してくれても良かったのではないかな、と思ったのです。 見ていた先生が状況説明するのがいちばん分かるとは思うのですが、 見ていた先生がいたなら、そう声をかけて欲しかったのです。 また、お昼を食べていた…というのも、 前記のとおり、落ちたのはお昼を食べた後でした。 そんな事も把握していないのは不思議な気がしたんです。 他の先生に頭を冷やしてもらって教室に帰ってきたようなのですが、 それが、昼前なのか、後なのか、 そんな事も担任の先生は気にならないのかしら?って…。 幼稚園って、はじめての集団生活をする子供達が 何人も集まってきて、その子達を見て下さっているので、 先生方も本当に大変だと思いますし、感謝もしています。 nik670さんのお言葉を読んでいて、 私が幼稚園に求めすぎなのかな?なんて考えさせられたのですが、 私はどうしたいのかな?って行き着いたのは、 もっと子供に関心を持って欲しいなって思ったんです。 落ちた、と聞いた時に、いつ、どこで、どのような状況で…と、 自分のクラスの子の事を、もっと気にして欲しいなって思ったんです。 それは難しいことなんでしょうか。また、担任の先生に、 そんなお願いをするのは、間違っているのでしょうか。