• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000標準機能で、いつ誰がどの機種のUSBメモリを挿したか確認する方法

複数人で共用するWindows2000標準機能で、いつ誰がどの機種のUSBメモリを挿したか確認する方法はありますか? 例えば「1/1の10:00にバッファロー製RUF2-S4G-BSを挿した」 「2/2にアイオーデータ製ED-S2/1GAを挿した」のように。 イベントログではUSBメモリの着脱の記録は残りますが、具体的な型番などが分からないので具体的な型番などの情報が分かるようにしたいのです。 他のソフトをインストールできない環境なので、Windows2000標準の機能だけで確認できる方法をご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカーの公表していない情報についてはお答えできません。 ただし、レジストリの見方について少しだけ。 Ven_256MB Prod_USB2.0FlashDrive Rev_A4 と分けてみると、 Ven(メーカー)256MB Prod(製品)USB2.0FlashDrive Rev(型番)A4 となります。 大手メーカーの正規品を調べればわかることですがVenがBUFFALOとかメーカーや製品名などもちゃんと書かれています。 GenDiskというのは「汎用品」という意味で使われる言葉なのでこのUSBはどこかで大量生産されたOEMかバルク品ではないかと推測されるわけです。 これが現在の質問者様の使用されているUSBのラベルに貼られている製品の正体です。 ここから逆引きすればメーカー名などになる訳ですが、昨今の食品偽装同様ラベルと製品が必ず一致する保証はありません。 そこは質問者様の環境の中でご判断ください。

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。 今回の「Ven_256MB」だけではメーカーが特定できず機種も特定困難ということですね。 >昨今の食品偽装同様ラベルと製品が必ず一致する保証はありません。 肝に銘じておきます。 念のためもう一週間程回答を募集いたします。 特に無ければ来週にでもクローズしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは >\Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4\a997da142e873d& 上記例で言えば「\Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4」「\a997da142e873d」はほぼ等価。 \Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4の配下にいくつもあれば品番が違うのでしょう。 これ以上はメーカーに問い合わせないと答えられません。 品番まで割り振ってあるか分かりませんし、安物のバルク品などは型番すら保障できません。 以前ちょっと調べた時は大手のUSBでもトランセンドのOEMっぽいのが幾つかありましたし。

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 NO.1でもメーカーへの問い合わせとご教示頂いておりますが、 このレジストリキーでメーカーはどうやって判別できるのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしければご教示お願いいたします。

• 回答No.1

USBのレジストリキーでメーカー名や型番は分かる。 ただし、メーカーには公表義務がないのでインターネットで探しても見つけるのは難しい。 特に型番はメーカーが独自に採用しているので保証はないしメーカーに直接問い合わせて教えて貰うしかありません。 しかし所有者のレジストリキーを把握しておけば可能だと思う。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USBSTOR でよろしいでしょうか。 私の場合だとHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USBSTOR下に \Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4\a997da142e873d&0フォルダが存在し、 ” HardwareID ”というキーが存在します。その内容は以下の通りですがこれでメーカーや型番が分かるのでしょうか。 USBSTOR\Disk256MB___USB2.0FlashDriveA4__ USBSTOR\Disk256MB___USB2.0FlashDrive USBSTOR\Disk256MB___ USBSTOR\256MB___USB2.0FlashDriveA 256MB___USB2.0FlashDriveA USBSTOR\GenDisk GenDisk