• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000標準機能で、いつ誰がどの機種のUSBメモリを挿したか確認する方法

複数人で共用するWindows2000標準機能で、いつ誰がどの機種のUSBメモリを挿したか確認する方法はありますか? 例えば「1/1の10:00にバッファロー製RUF2-S4G-BSを挿した」 「2/2にアイオーデータ製ED-S2/1GAを挿した」のように。 イベントログではUSBメモリの着脱の記録は残りますが、具体的な型番などが分からないので具体的な型番などの情報が分かるようにしたいのです。 他のソフトをインストールできない環境なので、Windows2000標準の機能だけで確認できる方法をご教示よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカーの公表していない情報についてはお答えできません。 ただし、レジストリの見方について少しだけ。 Ven_256MB Prod_USB2.0FlashDrive Rev_A4 と分けてみると、 Ven(メーカー)256MB Prod(製品)USB2.0FlashDrive Rev(型番)A4 となります。 大手メーカーの正規品を調べればわかることですがVenがBUFFALOとかメーカーや製品名などもちゃんと書かれています。 GenDiskというのは「汎用品」という意味で使われる言葉なのでこのUSBはどこかで大量生産されたOEMかバルク品ではないかと推測されるわけです。 これが現在の質問者様の使用されているUSBのラベルに貼られている製品の正体です。 ここから逆引きすればメーカー名などになる訳ですが、昨今の食品偽装同様ラベルと製品が必ず一致する保証はありません。 そこは質問者様の環境の中でご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。 今回の「Ven_256MB」だけではメーカーが特定できず機種も特定困難ということですね。 >昨今の食品偽装同様ラベルと製品が必ず一致する保証はありません。 肝に銘じておきます。 念のためもう一週間程回答を募集いたします。 特に無ければ来週にでもクローズしようと思います。

関連するQ&A

  • オートラン機能を持つUSBメモリ

    オートラン機能付き(任意のアプリケーションを実行できる)のUSBメモリを探しています。 過去に回答があったのですが、IO-DATAを除きすべて生産終了のようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-par/ http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=189 http://www.iodata.jp/news/2004/04/ed_plugrun.htm Buffaloについては現状も同等品が存在しませんでした。 お持ちの方がいましたらメーカーおよび型番を教えて頂きたいです!

  • USBメモリのお勧めを教えて下さい。

    使用していたUSBメモリが、壊れてしまったようなので 購入しようと思っていますが、種類が多すぎて迷っています。 容量は、2~4GBくらい、高速なもの、予算は5000円くらいのものを 購入したいのですが、お勧めのものがあれば教えていただけませんか? ちなみに、今までは BUFFALO RUF2-S 1GBを使用していました。 また今のところ I-O DATA ToteBag TB-BH2/4G を購入しようかと思っているのですが・・・

  • セキュリティUSBメモリの損傷について

    同僚から会社から貸与されているセキュリティ付USBメモリを激しく損傷してしまったとの相談を受けました。、 会社に申告すべきが正当なことですが、本人はこっそり自分で用意したいようです。 そこで次の方法が可能かどうか教えてください。 1 自分で同じ機種を用意する場合。  バッファローのRUF2-HSCという機種です。古いためかネットで探しましたが見つかりませんでした。メーカーにもありませんでした。見つける方法はありますか。 2 仮に用意できたとして、パスワードを設定するセキュリティシステムが入っています。業務用以外のパソコンに差し込むと警告されるシステムも入っています。これはUSBメモリにもともとあった機能なのか、会社で独自に組み込んだものなのかがわかりません。こういった機能を他のUSBメモリからコピーできるものでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは >\Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4\a997da142e873d& 上記例で言えば「\Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4」「\a997da142e873d」はほぼ等価。 \Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4の配下にいくつもあれば品番が違うのでしょう。 これ以上はメーカーに問い合わせないと答えられません。 品番まで割り振ってあるか分かりませんし、安物のバルク品などは型番すら保障できません。 以前ちょっと調べた時は大手のUSBでもトランセンドのOEMっぽいのが幾つかありましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 NO.1でもメーカーへの問い合わせとご教示頂いておりますが、 このレジストリキーでメーカーはどうやって判別できるのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしければご教示お願いいたします。

  • 回答No.1

USBのレジストリキーでメーカー名や型番は分かる。 ただし、メーカーには公表義務がないのでインターネットで探しても見つけるのは難しい。 特に型番はメーカーが独自に採用しているので保証はないしメーカーに直接問い合わせて教えて貰うしかありません。 しかし所有者のレジストリキーを把握しておけば可能だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USBSTOR でよろしいでしょうか。 私の場合だとHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USBSTOR下に \Disk&Ven_256MB&Prod_USB2.0FlashDrive&Rev_A4\a997da142e873d&0フォルダが存在し、 ” HardwareID ”というキーが存在します。その内容は以下の通りですがこれでメーカーや型番が分かるのでしょうか。 USBSTOR\Disk256MB___USB2.0FlashDriveA4__ USBSTOR\Disk256MB___USB2.0FlashDrive USBSTOR\Disk256MB___ USBSTOR\256MB___USB2.0FlashDriveA 256MB___USB2.0FlashDriveA USBSTOR\GenDisk GenDisk

関連するQ&A

  • 【Windows 7】USBメモリが接続できない

    つい最近PCを新しくした者です。 以前から使用していたUSBメモリを、継続して使用しようとしたところ認識されず、サポートを見ながら再度挑戦しましたが状況が変わらなかったので、こちらで質問させていただきます。 USBメモリの機種は【BUFFALO社製 RUF2-K4GE-BK】 以前使用していたPC OSはWindows XP、現在使用しているPC OSはWindows7です。 USBメモリは、BUFFALOの製品情報で確認する限り、Windows7環境下でも動作することが確認されているとのことです。 XPの方では問題なく認識され、マイコンピュータにも表示されて使用可能なのですが、Windows7のPCに接続するとデバイスマネージャーの認識のみで、マイコンピューターや「デバイスの取り外し」にも表示が現れません。 USBポートを3か所試しましたがどこも同じ状態でした。 ちなみに、外付けHDD(I-O DATA製)を接続しているのですが、こちらはXP、Windows7両者とも問題なく接続し、使用できています。 BUFFALOの電話サポートに何度か電話をしましたがなかなかつながらなかったので、困っています。 壊れさえしなければ何度でも長く使っていけるのがUSBメモリなので、できれば買い換えたくはないと思っています。 解決策等、知識のある方、ぜひご協力お願いいたします。

  • ReadyBoost どちらのUSBメモリが良いですか?

    お世話になります ReadyBoost用にUSBメモリを購入しようと考えているのですが、 どちらの商品が良いのか分からず困っています。 ひとつは『RUF2-E4GL-BK(バッファロー)』で、 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-el-bk/ もうひとつは『RUF-C4GS-BK/U2(バッファロー)』です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bk_u2/ 要するに『TurboUSB』が搭載されているか否かの違いだと思うのですが、 『TurboUSB』という機能がReadyBoostにとって、良い方に働くのか悪い方に働くのかわからず困っています。 値段は『TurboUSB』が付いている方が若干高いみたいです。数百円高いくらいです。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリがwindows2000で使えません。

    USBメモリをパソコンにさしても認識はするのですがドライバがインストールされません。結局使えないのです。OSはwindows2000なので自動インストールされると思っているのですが、なぜ駄目なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • 特定PCのみUSBメモリ読込不可

    強制暗号化機能搭載USBメモリに入っているデータをノートPCにコピーしようとしたら、USBメモリの認識自体はするのですが、次の操作のパスワード読込するウインドウそのものが開かず、ノートPCもずっと読込動作中なので、フリーズかな?と思い、次にESCキーを押すとESCキーは効かないのですが、USBアイコンを右クリックし、取り出しボタンは認識出来るのでUSBをノートPCから取り外し、PC電源offも出来ます。 他のノートPC、デスクトップPCでは正常に動作し、 また、問題のノートPCに強制暗号化機能無しの別のUSBメモリに入っているデータは読込、コピー等の操作全て正常に出来ます。 ノートPCにインストールの下記ノートン製セキュリティが関係しているのでしょうか?・・・ セキュリティレベルが強化され過ぎで認識出来ないのでしょうか? 分かる方、操作方法を素人に分かり易く(^^;教えて下さい。 <問題のノートPCのspecです> ・メーカー:lenovo製ノートPC ・型番:G570 ・OS等:windows7 office2010 ・インストールセキュリティsoft:ノートン アンチウイルス2012 <認識しないUSBメモリ> ・メーカー:BUFFALO製 ・型番:RUF2-HSCLT 強制暗号化機能搭載 ・容量:8GB

  • Buffaro製USBメモリで「Windows 遅延書き込みデータの紛失」メッセージ

    いろいろな方が「Windows 遅延書き込みデータの紛失」のメッセージに関する質問がなされていますが、私はUSBメモリに関する質問です。 私は、Buffaro製のRUF2-LV8GS-BKを使っています。 メモリに「PortableApps」を入れて、使っていたのですが、この前に起動したら「Windows 遅延書き込みデータの紛失」のメッセージが出ていたので、一度は無視しました。それで、エラーチェックを行ったところ、「フェーズ1」とか出てきてしまい、終了できなくなってしましました。 そして、一度抜いて、再び起動してみたところ、中身が消えてしまいました。ほかの大事なデータも消えてしまいました。 さらに、フォーマットを行ったら再び使えるようになるのかと試してみたところ、同じように「Windows 遅延書き込みデータの紛失」のメッセージが出てしまい、データがメモリ上に作成できませんでした。 どうしたら改善されますでしょうか? USBメモリはでどうしたらいいですか?メーカにでも問い合わせたら何とかなりますでしょうか? ちなみに関係があるかわかりませんが、パソコンのスペックを・・・ 型番:PAUX23JNLWH(東芝製) OS:Windows XP Home Edition Ver.2002 SP3 CPU:Intel Atom N280 1.66GHz メモリ:2GB

  • スマートフォンにUSBメモリを接続したい!

    当方、 auのスマートフォン、AQUOS PHONE IS13SHを使用しておりますが、 スマートフォンにUSBメモリを接続したい! と考えておりますが、色々と調べたところ AQUOS PHONE IS13SHには、USBホスト機能は搭載されていない事がわかりました。 しかし、諦めずにまた色々と調べたところ、USBホストケーブルなる物を発見しました。 ※ (商品例) http://www.amazon.co.jp/Xperia-Galaxy-S2・S3・Note-USBホストケーブル-USBメモリ、マウス、キーボード使用可能!/dp/B006FYRPR6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1345952806&sr=8-3 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ※Linkのラインが途中で切れてしまうようなので、確認する場合は、 httpから=8-3までの全文をコピーして、ブラウザで確認してください。 そこで質問なのですが、 USBホストケーブルを使用してUSBメモリを接続すれば、USBホスト機能が搭載されていない AQUOS PHONE IS13SHでもUSBメモリを認識させ、USBメモリ内の画像ファイルなどを 閲覧できるようになるのでしょうか? ご回答のほど宜敷くお願いします。

  • 購入

    サウンドカードの購入を考えております。 Windows2000ProとRedHat Linuxが同居していることもあり、1枚でどちらにも対応しているようなものってないのでしょうか? Linuxでは標準で認識されていなくてもalsaで対応していてくれればいいな~なんて思ってるんですが・・・ alsaのドライバ対応表は、サイトにて確認しました。 けど、ハードに詳しくない私にとっては型番とメーカーを書かれても解りません。 そこで皆さんのおすすめなどありましたら御教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • iPadへUSBメモリ、SDカードの接続が出来ません。

    iPadへUSBメモリ、SDカードの接続が出来ません。 純正のConnectionKit(USB、SD両方)を使って、USBやSDカードの接続を試していますが、どれも「not supported」と出てしまいます・・・。 USBは「BUFFARO RUF2-E(4GB)」など SDは「上海問屋オリジナルSDHC(32GB)Class6」など TOSHIBAのmicroSDをアダプタ経由で差してもダメでした。(勿論PCへの接続確認はしていますので、デバイスの不具合ではないですし、コンテンツ(フォーマットなど)の問題でもない筈です) 流石にここまで対応していないとConnectionKit自体が不良なのか?或いはClassの対応等の問題なのか?或いは何か接続できたメーカーのデバイスがあったら教えてもらえないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんなソフトはありませんか(USB関係)

    お世話になります。 たぶん無いとは思うのですが。 私はUSB接続の外付けHDDを使っています。 これの機能に『自動なんちゃら』というのがあって、 電源の入り切りがパソコンに連動する、というモノです。 繋いだままでパソコンを立ち上げれば、立ち上がり、 パソコンをシャットダウンすれば自動で電源が切れる、 というモノです。 ここからが問題で、 シャットダウンで電源は切れるので問題なしですが、 立ち上がりに電源は入るのですが、うまく認識してくれません。 (タイミングの問題かと思うのですが) 本題です。 電源の入っている機器に対し、 USBの再認識をさせるようなソフトはないものでしょうか。 具体的なイメージは、 そのソフトを立ち上げると、HDDが繋がるような。 ちなみにHDDの型番は、『HD-S40U2(バッファロー)』です。 宜しくお願いします。

  • USBメモリからWindows2000セットアップ

    ノートPCのHDD壊れたので、Windows2000セットアップしたいですが、 FDないし、Windows2000のCDいれてもCDブートしないので困ったのですが、 ネットで調べると仮想FDをUSBメモリに入れれたりできるのでやったのですが、 うまくいきません。 やりたいことは、USBメモリにMS-DOSもしくはFreeDOSをいれて、 いっしょにWindows2000のCDのi386以下をいれる USBメモリをさしてノートPCを起動してDOS上でwinnt.exeを起動したい。 でも、現状はDOS起動まではいきますが、winnt.exe起動のコマンドいれても 反応なし。。。 どなたか教えてください。