• ベストアンサー

ノイトリックRCAプラグが抜けやすい・・・

先日購入したノイトリックのRCAプラグがどうしても抜けやすいようです。 特にスピーカーへ繋げてあるプラグの一つが特にゆるいみたいで少しケーブルを動かすと「ビー!」と鳴って困っています。 ノイトリックプラグを抜けにくくする何かよい方法はありませんか? 皆さんはどう対処しておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.6

3&5です。 カナレの圧着式は、専用の圧着工具を必要とします。工具だけで1~2万円くらいします。 ハンダで自作だと、道具を揃えるだけでやはり1万円前後掛かります。&やけどの覚悟 作ってもらったと言う事なので、カナレF-09を使用して作ってもらう方が本数が少なければ、安上がりです。 きつくなったプラグはまた広げれば良し。うまく広げてくださいね。 電気店で、RCA延長プラグを売っているので、それを買ってきて合わせればうまくいきます。

amiba2222
質問者

お礼

surukireさん、こんばんわ。 圧着式は専用工具がいるんですね・・・しかも結構高いんですね^^; プラグは上手く広げて使ってみます。 色んなケーブルとプラグで音の違いなんかも楽しみたいのでハンダ自作セットを揃える事から始めてみます。 上手く出来るといいんですけどね^^ ご親切にに色々とありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.5

3です。 安心プラグは、カナレF-09がしっかりしていて大変良いと思います。同じカナレでもF-10は大きくて立派で造りも良いすが、大型なのでお薦めはしません。 F-09が国内でどこでも入手しやすいです。 他にも電気街で売っている名無しのテフロン絶縁体の物で良い物があります。 普通の電気街で1個250円くらい、秋月電子通商で1個100円(同じ物だと思います)のプラグはよいです。テフロン絶縁体です。 変な高級品よりも、こちらの2種類をお薦めします。 他にも色々ありますが、使った中ではです。 高音質を歌う大型で高価な物は、たいしたことなかったです。差が判らなかったです。使ったのは4個で5千円くらいの物です。 大きなサイズの物は、機器によってはRCA端子の間隔の問題で入らない場合があります。無理に入れると端子が壊れる可能性も。 重量も端子の負担になりますので、大型で重い物は使わない方が良いでしょう。 ノイトリック352は使わないことにしましたが、窓からは捨てていません。 緩くない物は、使っています。緩い物は危険物の日に捨てました。 使用中の352はだんだんと他のプラグに変更しています。レイアウトするのも楽しいので、入れ替えたついでですね。

amiba2222
質問者

お礼

こんにちは、surukireさん。 返信が遅くなってすみませんm(__)m 今日、カナレのF-09を探していたら圧着式というタイプがあったのですがこれは使った事がありますか? 圧着式だとハンダを使わないで出来そうなので私でも作れそうなのですが。 あと、テフロン絶縁体とケーブルの事も少し勉強してみます。

amiba2222
質問者

補足

ちなみにペンチで補正するのは失敗してしまい、プラグが上手く入らなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanike
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ノイトリックは使用したことが無いのですが、、、 実は先日も10個程使用する予定があった為、迷いましたが 結局カナレを買いました) で、私はカナレのF-09を今まで30個ほど使用しています。 (秋葉原で290円で購入) RCAのジャックにもよりますが、各メーカー製の AV機器ではちょうどいい具合で刺さっています。 (1個100円程度のRCAジャックを使用したところ、 少し緩かった経験があります。) 今後の参考になればと思います。

amiba2222
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 皆さんカナレがいい感じみたいですね、参考にしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.3

2の方と同じで、ペンチで少し締めました。 他には方法はないと思います。 ノイトリックでも、中国製の安価な352と言うタイプだと思います。 私もケーブル自作用に20個ほどまとめ買いしました。 下手すると、アンプやスピーカの故障につながりますので、もう使わない事にしました。

amiba2222
質問者

お礼

中国製の安いのだったんですね・・・結構高くで作ってもらったのですが残念です ケーブルは良いものだと思うのでプラグ部分だけ他メーカーのしっかりしたものと付け替えて貰えないか聞いてみます 私もケーブルとか自作できるといいな >私もケーブル自作用に20個ほどまとめ買いしました。 これは窓から投げ捨てたんですか? よかったら安心プラグを教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

世間の「いいかげん」な評判に惑わされてはなりません。そんな出来損ないのRCAプラグは、直ちに使用ををやめましょう。 アース側で十分に接触圧を確保できないプラグなど、どう考えても「ただのゴミ・ガラクタ」でしかないのに、何でこんな物がやたらと持ち上げられるのか、不思議でしょうがありません。 ・・・と偉そうに演説を打って溜飲が下がったところで本題。 ラジオペンチで外側の接触子(?)を挟んで少し潰してやれば、「一応」接触するようになります。 但し、4つの接触子の寸法がギリギリなので(酷い設計です)4つ全てを内側へ潰すことは出来ません。一方の対面の2つのみを潰して接触させることになります。 (暴言多謝・・・でも事実は事実です)

amiba2222
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます ペンチで少し潰してみる事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

近隣の安定したケーブルに結束バンドで縛り付けて来ました。(友人宅の環境です) ノイトリックの方に少し余裕を持たせた方が良いみたいです。 自分はバナナ専門です。抜けた事ありません^^

amiba2222
質問者

お礼

そうなんですね、私も縛りつけてみる事にします バナナ専門なんて何やら少しエッチな感じですね・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口径8mm以上のRCAプラグ通販サイト教えて下さい

    いつもお世話になっております。 スピーカーケーブルを転用してRCAラインケーブルを製作しようと思っているのですが、ケーブル自体が太い(7-8mm)ため、カナレF10などの通常のプラグでは入りません。 内穴口径8mm以上の幅広のRCAプラグの品、あるいは取り扱いサイトなどを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • RCA・ミニジャック変換プラグについて

    こんばんは。 ONKYOのサウンドカードSE-90PCIを購入予定なのですが今使ってるスピーカーがミニプラグなので RCA・ミニジャック変換プラグが必要になってくるのですが 商品を検索していてどこかでこのプラグを使うと音量が小さくなるようなことが書かれていましたが これって実際にはどうなのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 片側バラのRCAスピーカーケーブル 自作

    スピーカーケーブルを自作しようとしているのですが、アースについて教えていただきたいです。 使用する物は、 ・ケーブルが「BELDEN スピーカーケーブル 8473」となります。 ・ハンダが無いのでRCAプラグはフォルテシモオーディオの「RCAプラグ RCA-PKBGO」 以上なのですが、ケーブルはアマゾンの絵を見たところ、一番外回りの被膜をはがすと、直でケーブルが2本入っているのですがアースはどうすればいいのでしょうか?(ケーブルにアースとして、アルミの様なメッシュがあると思っていましたら、絵では無いです) このRCAプラグには、アース部を締め付けるための措置がしてあるみたいなのですが、どうしていいのかわかりません。無くてもイイのですか? まだ、購入自体はしていないのですが、よくわかっていない自分がいますので、ご存知の方がもしみえましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。 ちなみに、スピーカーはONKYOの「GX-100HD」です。

  • RCAとミニプラグの変換について

    RCAとミニプラグの変換について パソコンにスピーカーを購入しようと考えています。 パソコンには、サウンドカード(オンキヨーのSE-90PCI)が取り付けてあり、出力はRCAプラグです・ しかし、スピーカー(サンコーのMM-SPWD3WH)の入力端子は、ステレオミニプラグであり、しかも直づけされているため、下の画像のような両端ともオス(メス)端子のケーブルは使えないと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ele2_1.jpg RCAプラグをミニプラグ端子に変換するケーブル(またはプラグ)などをご存じではないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • RCAプラグとフォーンプラグそのまま繋げられますか

    訳あって、片側がRCAプラグ、もう片方がフォーンプラグのケーブルを作成したいのですが、問題ないでしょうか? フォーンプラグがもし「TRS(3極・モノラル・バランス)」でしたら無理だと思うのですが、「TS」でしたら、2極のアンバランスですので、いけそうな気がするのですが、どうでしょうか?

  • DENON DP-2000のRCAプラグ

    先日DENON DP-2000というレコードプレイヤーを購入しました(もちろん中古です) 商品説明にRCA端子付とあったので、AV関係ではよく見かけるあの端子(赤と白のメス端子)がついてるんだなぁと思っていたのですが、よくよく見てみるとRCAプラグがプレイヤー下から直接出ていたので、なんだろうとコードをたどるとS端子(映像用メス端子)のようなところにこれまたS端子のオスのようなプラグが差し込まれていました。 この年代のものってみんなこうなんでしょうか? RCAコードを見る限り手作りっぽいのですが、プレイヤー裏面のS端子のようなものは直付けになっており、コレが標準なのかなとも思えます。 RCAピン自体もうかなり劣化しているのでコードごと取り替えたいのですが、プレイヤー裏面の端子が分からずどうしていいかわかりません・・・。 どなたかご存知の方いませんでしょうか?

  • RCAケーブルの作り方

    RCAプラグのケーブルを作ろうと思っているのですが、RCAプラグに同軸ケーブルではないベルデン8412などの2芯シールド線などをしようすることは可能なのでしょうか? もし可能でしたら、作り方やアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • RCAオーディオケーブルをAUXプラグに変換

    RCAオーディオケーブル対応の「ワイヤレス・ヘッドフォン」を買ったのですが、CD機器の方がAUXプラグしか対応していませんでした。 RCAオーディオケーブルをAUXプラグに変換できるケーブルまたはオーディオ・アクセサリーってありますか? 使えなかったらどうしようか、とたいへん困っています。

  • バランス-RCA接続について。

    オーディオの知識が浅いのにマルチチャンネルにトライし動けなくなっています。デバイダ(ベ-リンガー、バランス接続のみ)を購入したのですが、手持ちの古い安物プリ、パワー(RCAのみ)との接続はどうしたらよいのでしょうか?XLR-RCAの変換プラグやケーブルも探しましたが、どれもRCAのプラグ1つ(デジタルケーブル?)で適切なものが見つかりません。宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう